今年 インフルエンザ予防接種 受ける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/10/01 09:01:19

    受ける

    受ける
    子供は来週1回目打つ
    私は11月末に打つ

    • 0
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 09:01:36

    受けない

    受けたことない。
    罹ったこともない。

    • 0
    • 3
    • 島津義弘
    • 20/10/01 09:08:13

    受ける

    なんか不足しそうだとかニュース出てたとたん旦那が受けてこいっていう。
    子供達保育園だから毎年受けてはいるけど

    • 0
    • 4
    • 清水宗治
    • 20/10/01 09:09:22

    受ける

    持病があるから、今日受けにいくよ。

    • 1
    • 20/10/01 09:11:37

    受ける

    同じトピはあったけど、集計ではなかったよ。

    インフルエンザは子どもから広がるからうつよ。
    うっても感染することもわかってるけど、打たない理由にもならないし。

    • 1
    • 6
    • 立花宗茂
    • 20/10/01 09:19:29

    受けない

    毎年結局受けてない。

    • 2
    • 7
    • 毛利隆元
    • 20/10/01 09:48:38

    受ける

    会社が全額負担してるし、子供が受験生だから受けるよ

    • 0
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/10/01 09:50:38

    受けない

    受けたことないけどかかったことないし薬あるし

    • 1
    • 20/10/01 09:53:10

    受ける

    コロナ云々関係なく保育園児(年長)がいるので毎年家族全員接種です。

    今年も接種しますね。下の子がまだ3ヶ月だから接種できないけど…

    • 0
    • 20/10/01 10:54:34

    受ける

    コロナ対策で

    • 0
    • 20/10/01 11:08:04

    受けない

    コロナ対策の意味が分からない

    • 0
    • 20/10/01 11:08:22

    受ける

    予約してきたよ。

    • 0
    • 20/10/01 11:10:36

    >>11
    予防接種してるとかからない人の方が多いからじゃない?
    少なくともうちはそう。
    予防接種しておけばかからない。
    こんな危険な時に、インフルかコロナか分からなくて不安になるの怖いもんね。
    それに、コロナ対策で熱が出てる人は病院も受診拒否するところあるらしいし。

    • 2
    • 20/10/01 11:12:06

    >>13
    インフルエンザワクチンに予防効果がないことは厚労省も認めてますよ。科学的根拠もないのにコロナ対策ってアホかと思います。

    • 2
    • 20/10/01 11:13:15

    >>14
    重症化しない、ってだけでも打つ価値あるけどなぁ。

    • 0
    • 20/10/01 11:15:53

    >>14
    厚労省のHP見てきたけど、60%は予防できるって書いてあったけど。
    適当なこと書いたらダメだよ。嘘つき。

    • 1
    • 20/10/01 11:16:36

    >>15
    重症化するリスクの高い65歳以上の高齢者は定期接種になってます。

    • 0
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 11:17:18

    受ける

    毎年受けてるから。
    今年は市から助成金もでるし。

    • 0
    • 20/10/01 11:17:35

    もうおなかいっぱい

    • 0
    • 20/10/01 11:18:43

    こういうトピもういらねーよ

    • 0
    • 21
    • 立花誾千代
    • 20/10/01 11:19:01

    受ける

    26日からじゃないと受けれないんだね。
    早く受けたかったのに。

    • 1
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 11:19:55

    受ける

    https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

    厚労省によると、6割の方は発病が抑えられるそうです。
    確率として確かに不満ではあるけど、発病しない可能性が50%異常あるから私は受けます。
    保険として。

    • 0
    • 23
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/01 11:20:22

    受ける

    毎年受けている。
    子供達はかかると結構重症化してかわいそうでみていられないから、家族全員毎年受けている。
    夫は会社で強制。
    夫の会社から家族分は補助が出る。
    受験生もいるし。

    • 0
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 11:20:23

    >>21
    病院によりますよ。

    • 0
    • 20/10/01 11:20:25

    >>16
    そんなこと書いてません。

    厚生省HP引用↓
    Q.8:インフルエンザワクチンはどの程度効果があるのですか?

    インフルエンザワクチンの接種により、インフルエンザによる重篤な合併症や死亡を予防し、健康被害を最小限にすることが期待されています。

    • 1
    • 20/10/01 11:21:49

    発病抑えられても感染は広がる

    • 1
    • 20/10/01 11:22:17

    >>25
    そのQ&A最後までちゃんと読んだら?

    厚労省HPより引用(25さんが引用した後半)


     ワクチンを接種しなかった人の発病率(リスク)を基準とした場合、接種した人の発病率(リスク)が、「相対的に」60%減少しています。すなわち、ワクチンを接種せず発病した方のうち60%(上記の例では30人のうち18人)は、ワクチンを接種していれば発病を防ぐことができた、ということになります。

    • 0
    • 20/10/01 11:22:40

    子供たちだけ受ける。
    私は前から副作用がしんどくて受けてない。
    旦那も前回珍しく出ちゃって受けないって言ってる。

    • 0
    • 20/10/01 11:23:53

    >>27
    発病を一定程度抑えるだけで感染を予防することはできませんよ??

    • 0
    • 20/10/01 11:24:44

    >>21
    かかりつけは今日から受けれるよ

    • 0
    • 20/10/01 11:25:26

    >>24
    どこ住みですかー?
    うちの周りも優先接種の病院ばっかりで65歳以下は26日からでした。いいなー。

    • 0
    • 20/10/01 11:25:43

    >>29
    発病した後の後遺症や重症化が怖いから受けるんでしょ?
    発病しないなら受けます。
    感染しても発病させないのが目的では。

    • 0
    • 20/10/01 11:26:50

    >>32
    それは感染予防ではなくて、重症化予防でしかないじゃん。

    • 1
    • 34
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 11:27:15

    >>31
    愛知です。
    10/1~いつでも受けられます。
    子供達は二回受けるので明日と11月頭の予定。
    私は11月に一回。

    • 0
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/01 11:27:41

    >>33 重症化予防のために受けるだけでいいじゃん。おかしな人。

    • 1
    • 20/10/01 11:28:51

    >>32
    あと、あなた>>13で予防接種受ければかからないと書いてますが、間違ってますよ。接種してもかかります。感染してるけどワクチンの効果で症状が出てないだけです。それをばら撒きながら生活してるってことです。

    • 1
    • 20/10/01 11:28:56

    >>33
    なおさら受ける価値ありますね!
    コロナもそうですが、インフルエンザなどは感染しない事は難しいけど、発病抑えればいいんですから。
    感染させたくないなら一歩も家から出なければいいですよ。

    • 0
    • 20/10/01 11:29:26

    >>35
    だから重症化リスクが高い人は受ければ良いけど、健康体でリスクは低いので受けません。

    • 2
    • 20/10/01 11:30:16

    >>37
    私は感染させたくないなんて一言も言ってませんが。ワクチン摂取は感染予防にはなりませんと言ってるだけです。

    • 1
    • 20/10/01 11:30:46

    受けない

    まーたここでも予防接種効果無いおばさんが必死に予防接種のこと否定してるね。
    こういう人の意見見れば見るほど受けたくなる。
    ひどくなるの困るからうちは受けます。

    • 8
    • 20/10/01 11:31:33

    >>39
    じゃ、家に閉じこもって過ごして。

    • 1
    • 20/10/01 11:31:43

    受ける

    去年は12月頭に幼稚園のクラスで大流行したので子供は11月頭に二回目を終える予定。
    確か二回目打って2週間後から効果が出るんだっけ
    私は今月で予約済。

    • 1
    • 20/10/01 11:32:25

    >>41
    さっきから、読解力ないの?

    • 1
    • 20/10/01 11:33:11

    受ける

    今年はコロナ流行ってるから、
    発熱の時どちらか迷うの嫌だし。

    • 0
    • 20/10/01 11:33:50

    受けない

    ワクチンで無症状感染者増やしてるだけだよね。罹ったら重症化する人がいるのに迷惑な話。

    • 1
    • 20/10/01 11:34:59

    受ける

    ワクチン受けたくない人は自由だけど
    受ける人に粘着して叩くのはやめてほしい。
    ママ友とかもそうだけど、受けるっていうだけで受ける意味ないのに!と延々と説教してきて迷惑。
    ママスタにもいるよね。
    受ける人に対して意味ないってしつこく言う人。

    • 9
    • 20/10/01 11:35:01

    >>44
    え?予防接種受けたからって発熱がコロナかインフルかなんて誰も判断できないと思うんだけど。なんで迷わないの?どんな自信?

    • 3
    • 48
    • 足軽(弓)
    • 20/10/01 11:36:05

    受ける

    毎年10月ごろから探し始めるけど、今年は9月でもう予約いっぱいだったよ。
    もしまだの人いたら急いで予約だけでもした方がいいよ!

    • 2
    • 20/10/01 11:36:35

    >>47
    予防接種してれば熱が出ないとでも思ってんじゃない?バカだよね。

    • 0
    • 20/10/01 11:38:01

    受ける

    とりあえず、かかりつけで予約した。
    受けるのは11月中旬。
    今年は争奪戦らしくかかりつけの人しか予約させてもらえなかった。

    • 3
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ