誉めないと子供の自己肯定感が育たないって本当は逆では?

  • なんでも
    • 157
    • 豊臣秀長
      20/09/30 05:14:05

    >>154
    どうしたら自己肯定感が付いて来るか?

    それは実力付ける(実力がちゃんと付いて来るよう促す)事

    例えば、卓球少女とかで幼い頃から特訓して
    負けないような力(子ども自身が最低限納得出来るだけの力)を育てる
    それか自分でそう育つように、取り計らったり、立ち回る事

    実力がついたり、自分の力を実感できれば、自信は自然とついて来るもの
    自身っていうのは人から与えられるものではないから
    どんなに外から絶賛したって駄目

    子供が卓球で実際は下手だけど、頑張ってるね!
    とか、すごいすごい
    とか言いつつ、実際には何も与えないで放置する

    一見誉めてるように見えるけど、ラケットすら買い与えないとか
    実質放置してるんだけど、すごいすごい言ってる

    こういうのが一番自己肯定感が低い子に育つ

    特訓って言ったけど、親自身が手をかけなかったとしても、子供が自分だけでやる気になるように
    それか自分だけでやる気になるまで取り計らったり
    要するにきちんと子供を見ていて、必要だと思う事をする

    何でも一緒、絶賛したり、認めたふりをするけど
    自己肯定感が低い子供の親は実質放置してる

    自己肯定感が高い子供の親は、子どもの才能や素質や伸びる部分を見決めるのが得意だよね
    そしてちゃんと実行もする

    自己肯定感が低い子供の親はいつも子供を見てないで、自分は殆ど子供のためには動かず、口だけで子供をどうにかしようとする
    立派だね、努力したんだね偉い!!
    ただそれ言ってるだけで子供は育つと思っている

    その子本当は実は何も努力してないし、ただ見た目だけが努力したように見えるだけ
    大人からそう映るように格好だけ決めてるだけ

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ