早く走るコツってありますか?子供。

  • なんでも
  • 本願寺顕如
  • 20/09/29 16:57:23

高学年の娘が鈍足です。
習い事でスイミング5年、チア3年に同時に習い始めたモダンダンスを8年やっているので脚力はそんなに低くないと思うのですが、走るのが遅く、ダンスの振り付けでも一斉に走るところでズレて何度も注意され(これは他の子もずれると言われるので気にすることはないとおもいますが)、学校の体育でも男子から「遅い!」といわれるそうで気にしていますが、頑張っても遅いみたいなんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/29 18:18:11

    はい元短距離陸上部です。

    短距離の場合、かかとがついたまま「ベタベタ」走ると遅いです。
    早い人は、かかとが常に上がっているような感じで、足の真ん中より前の部分を使って走ってます(だから陸上のスパイクも真ん中より前にしかピンがありません)

    • 0
    • 9
    • 最上義光
    • 20/09/29 18:15:09

    たぶんだけど、腕の筋力あげることかな。
    腕立てとか、小さい子には難しいよね。

    • 0
    • 8
    • 最上義光
    • 20/09/29 18:09:52

    ママ友に100メートルでインターハイ、国体出て実業団でやってた人がいて聞いたけど、重要なのは腕の振りと腿上げだそう。
    よく「速くなるコツ教えて。」と言われるけど、直接見て<正しいフォーム>を指導しないと速くならないから、聞かれた時は↑の事、腕の振りと腿上げ重要位しか言わないと言ってた。

    • 0
    • 7
    • 結城秀康
    • 20/09/29 17:16:51

    >>4
    腕だけ振っても可動域きちんと使えてなければ足もリズムよくでないよ。

    • 0
    • 20/09/29 17:14:50

    >>2よーいどん!の出だしがダメとか?

    • 0
    • 5
    • 結城秀康
    • 20/09/29 17:14:27

    足の速い子でもフォームなど違ったりするし、その走り方が主の子供に合ってるかどうかは分からないよ。真似すれば速くなるってこともない。その子の体の仕組みを最大限に活かさないと。速い子でもたまに変なフォームの子もいるけど、その走り方がその子にとって良いフォームだったりもするんだよね。

    • 0
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 17:12:50

    綺麗なフォームとリズムの取り方です。
    まず早いリズムの取り方を覚えて。
    その場で足上げひじ90度1分間自分の出せる速さで訓練を。早いリズムを知らなきゃ腕振れない

    • 0
    • 3
    • 結城秀康
    • 20/09/29 17:12:27

    >>2
    普段速いのであればいざ走るって頭で考えると、余計な力が入ったりでうまく体が可動してないんじゃないかな?普段何も考えず走ってるときと、今から走るよーってなったときのフォーム見たら違いが明確にわかるかもしれないね?

    • 0
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/09/29 17:08:15

    >>1
    足の早い子からいろいろとアドバイスされてそのとおりにやっても遅いらしいです。

    でも、普段はすばしっこいので、あらたまって走るのが苦手なのかなともおもいます。
    遅いと指摘されると落ち込んでどうやったら早く走れるの?と聞かれるのですがなんと説明していいのやらで。
    ありがとうございます。参考にさせていただきます。

    • 0
    • 1
    • 結城秀康
    • 20/09/29 17:02:03

    どう頑張ってるの?腕ふったときの体の可動域を教えてあげたりしたら?こう腕を振ると自然と下半身が連動して動く、だから自然と足が前にでるようになるとか。言葉で伝えるの難しいけど。あと骨格にあったフォームってのもあるからそれは素人目には把握するの難しいかも。自然に出来ないなら体の構造の仕組みから考えて体に覚えこませていくのが良いかと。
    イメージでは動物の走りが参考になるかな?軽く飛びながら前へ前へでる走り方。あとかかとあげて爪先離すタイミングを見直すとか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ