発達障害を認めず何も対処しなかったら…

  • なんでも
  • 足軽
  • 20/09/29 10:24:47

周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/30 13:55:18

    >>345
    "どうして障害を持ってる子を中心に考えなくてはいけないの?"

    そこまで私言ってませんけども。

    • 1
    • 20/09/30 13:55:26

    >>274
    うちの子読み聞かせしたら、あ!この絵おもしろい!やら、この子は〇〇なんじゃない?だから〇〇すればいいのに。とか、どんどん話がズレていく。。
    宿題しててもそうなんだけど、話がよくズレる。
    1人で読ませると黙々と読んでるから普通だと思うんだけど多分学校で発達だと思われてる。支援の先生がついてる。
    でも、そんなことで?と思うようなことでも電話かかってくる。

    最近は私も発達なのか?と思うようになってきた。

    • 3
    • 20/09/30 13:59:58

    >>364
    じゃあ、発達障害の子にとって障害にならない環境ってどんなことを指すの?
    私はわからないから、具体的教えて。

    • 0
    • 20/09/30 14:00:00

    支援学校の先生は、
    本当に素晴らしいですね。
    支援学校には行けないような発達障害の子にも、素晴らしい先生が見つかりますように。

    • 0
    • 20/09/30 14:00:21

    義務教育中は親の要望が通るから普通級を希望すれば在籍できるけど高校は受験あるから無理じゃない。
    そこがはっきり人生の分かれ道なんじゃない?

    • 2
    • 20/09/30 14:04:05

    >>359
    某元アイドル?がこんな思想してるよね。

    • 1
    • 20/09/30 14:07:27

    >>369
    だれ??

    • 0
    • 371
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 14:09:49

    >>363えー、すごい起伏が激しい…

    • 1
    • 20/09/30 14:14:05

    >>369
    支援級でも難しそうな子を普通級に在籍させてるね。
    支援学校判定だったみたいだよね。

    • 0
    • 20/09/30 14:15:43

    >>372
    だれだれ??

    • 0
    • 20/09/30 14:16:59

    >>368
    偏差値34くらいのド底辺に入ることは可能じゃない?
    一応、グレーなんだろうし。
    昔の私立は特別支援学級枠があったんだけどね。

    親も認めたくないんだろうよ。
    でも、早期療育など指導してやれば子供自身、生きやすく楽しい人生になるのにね。

    • 2
    • 375
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 14:21:21

    >>371
    グレーの子は支援学校入れないよ

    • 1
    • 20/09/30 14:23:47

    >>374
    高校で人生終わる訳じゃないから進学か就職を迫られる時が来るよ。
    普通の高校で障害者枠の雇用ってある程度は紹介してくれるのかな。

    • 0
    • 377

    ぴよぴよ

    • 20/09/30 14:37:20

    発達障害の子の支援学校ができれば良いのにねー。いつも揉め過ぎ。

    • 0
    • 20/09/30 14:42:26

    >>378
    支援級に在籍して可能な教科だけ普通級で受ければ支援も受けれるしいいのにね。
    高校からはグレーの子も支援学校に入学してるよ。
    在籍中に診断貰って。

    • 1
    • 380
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 14:49:28

    >>375知ってるよ、私はね。

    • 1
    • 20/09/30 15:11:54

    >>378あると思うよ。でも、トピ文みたいな親は健常者と一緒の教育を受けさせたい訳だから、まず行かないよね。

    • 0
    • 20/09/30 15:15:37

    >>381
    支援級なんて席ガラガラでしょ?いつでもいけるのにね。

    • 0
    • 20/09/30 15:21:38

    >>382学校によってだよ。いっぱいになっちゃってクラスを増やしたり、入りたいのに入れなくて普通級に無理していたりする学校もある。

    • 0
    • 20/09/30 15:31:08

    >>382
    うちの方、支援級も支援学校も入れたい親が多くていっぱいいっぱいだよ
    だから早めに相談しないと入れない
    全国的にそういう傾向だと聞いてる

    • 2
    • 20/09/30 15:33:09

    >>384
    支援級も支援学校判定の重度の子が親の希望で在籍してたりするからね。
    支援級も支援級で大変。

    • 2
    • 20/09/30 15:34:52

    >>382
    支援級は1クラス8人までだったと思うよ。

    • 1
    • 20/09/30 15:36:17

    >>385
    支援学校の小学部は重度メインだから、重度以外の子は地域で頑張ってねと言われたよ。

    • 0
    • 20/09/30 15:37:33

    >>387
    うわーそんな事いわれるの?障害児の行き場ないね

    • 0
    • 20/09/30 15:40:36

    >>387
    うちの子、就学時に既に軽度知的障害判断ついてたから、支援学校希望したらいっぱいだからと、支援級判定になった
    まあ学校が小規模校で、周りや先生もとても良くしてくれたので小学校はそれで良かったけど、中学からは絶対無理だと思ったから、6年生になってからすぐに教育委員会に働きかけて中学から支援学校入れてくれって頼んだよ
    それくらい、余裕ないところは余裕ないよね
    だから重度ですんなり入れるのに無理やりに地域の学校行かせる親の意味わからない

    • 2
    • 20/09/30 15:40:38

    >>387
    中度でも支援級は大変だと思う。
    普通に部活も参加しないとダメだし。
    整ってない地域は大変だね。

    • 2
    • 20/09/30 15:42:33

    >>390
    うち軽度なんだけど?

    • 0
    • 20/09/30 16:28:17

    >>382
    このようにデタラメをペラペラしゃべる人

    • 1
    • 393
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/30 16:29:12

    二次障害どかんときた

    • 0
    • 20/09/30 17:24:45

    >>389
    今軽度はほぼほぼ支援級判定だよね
    支援級に余裕ある地域(あるのか分からないけど)以外
    それなのに、支援学校で手厚く見てもらえるの分かってて普通の小学校にごり押す重度親って、どういうつもりなんだろう

    • 1
    • 395
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/30 17:58:39

    >>394
    きょうだい児がいるからとか?

    • 0
    • 20/09/30 20:40:50

    >>310
    オムツ母さんの息子、6年生なのにオムツに糞尿垂れ流しだね。2次障害と思うけど、うんちで遊んだり食べたりもしてるしね。

    • 0
    • 20/09/30 20:42:45

    >>395
    それなら尚更きょうだい児が可哀想では…

    • 0
    • 20/10/01 02:00:16

    グレます。

    • 0
    • 20/10/01 02:13:45

    母親の知り合いのお子さんは周りがどんなに言っても親が頑なに認めず病院にも連れて行かず、息子は個性的、元気な子で済ませて中学に上がった時に上級生に怒られて不登校になった。

    • 2
    • 20/10/01 09:51:58

    >>394
    ダウン症は重度なの?

    • 0
    • 20/10/01 10:17:17

    >>400
    ダウン症についてはネットで調べてみてください。
    自閉症とは違います。
    ダウン症は重度も軽度もいます。
    軽度の人はおしゃべり好きで明るい人もいますよ。
    重度の人はお話が出来なくて、肥満の人が多く歩くのも辛そうです。
    みなそれぞれ症状が違うので、専門機関でじっくり調べて、
    幼少期からきちんと個別に訓練、指導を受けると、
    伸びるところ、改善することもあり自立を目指していきます。
    小学生の間にそうしないと、中学生で苦労します。
    親はプライドを捨てないと子どもの可能性をつぶします。

    • 3
    • 20/10/01 11:02:00

    >>401
    とても分かりやすくおしえて下さってありがとう。
    知的障害が無い人も、いるのかな?
    私も調べてみます。

    • 0
    • 20/10/02 12:39:39

    逆にちょいトロイからと発達障害にして特別支援受けるのは?

    • 1
    • 20/10/03 01:55:43

    >>369
    奥△□恵かい? 

    • 0
1件~41件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ