- なんでも
- 足軽
- 20/09/29 10:24:47
周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?
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周りからおかしいと言われても、その子の親が「うちの子は変わってるだけ!」と発達障害を認めない場合は、その子は普通クラスに入って、その後はどうなるの?
うちの子の中学でも、明らかにおかしい子(遅れてる子)が普通クラスに居るようです。
親は気付いてないの?
気付かないフリ?
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うちも、とにかく早寝早起きが出来ない中学生
明らかに気付いてないお母さんがいて
お母さんはすごく頭良くてどこでも役員引き受けるような人。
シングルマザー。
でも息子(小6)がちょっと変で、
友達と揉めてばかりだし
人の話は聞かない、すぐに喧嘩する、注意力散漫、やりたくないことはやらない、落ち着きない、、
そのお母さんはすごくできた人だけど、
やはり忙しくて気づかないのかもしれない。
それに息子愛がすごいから、
誰か言ってくれても逆ギレしそうで誰も言えないと思う。
どの種別かにもよらない?
知的な遅れは夜の道。体を売る仕事。
ADHDは窃盗や暴力などを繰り返して非行。
自閉やアスペ系は引きこもりやストーカーや凶悪犯罪者。
全員がそうなるわけじゃないけど、最近の発達障害者による事件の犯人の共通点は、きちんと身の丈に合った療育を受けてこなかったことだよね。
知り合いにも明らかに知的障害と自閉を併せ持ってる子がいるんだけど、学校や病院から支援学校を勧められてるのに普通中学に進学させようとしてる親がいる。
目も虚だし、思い込み激しいし、スイッチ入った時の表情が闇に満ちててヤバい。
年々そのヤバい雰囲気が増してるのは、高学年になって勉強にも全くついていけなくて劣等感の塊になっているんじゃないかと思う。
関わってたら大変なことになりそうだから、だんだん距離を置いてるところ。
親が理解してあげない発達障害児ほど可哀想なものはない。
中学生くらいだと親もいちいち介入しないから、気がついてないんじゃない?本人やその周りがストレス抱えるだけ。
たいていの大人も見て見ぬふり。
発達いるからクラスは個性的がでるじゃん。
なんで排除されないといけないの
つまんないクラスだよ
ひらがな教室行っても理解できなくて漢字もまともに書けない、自分の生年月日も生年を間違えて覚えてなおらない、成績はオール1に近い
学習障害、発達障害だよね?
>>97
親もそうってだけじゃん
>>100
周囲に危害を加えてないならそれで済むけどね。
危害があるなら個性ではないよ。
教室で座ってられない子がいるって子が言ってた。こういうのを発達って言うの?
明らかにおかしい子
って誰情報?
ようですってことは
見たことないんだよね。
もし親情報だとしたら、
主含め中学生にもなってよその子の勝手な噂をしている親たちもどうかと。
上が中学生だけど、
大抵の親は見て見ぬふりだよ。
憶測で子どもやママ友に話せないからね。
>>104だと思うよー。
>>104小学生以上で座るべき時にできないのは発達障害の可能性が高い。
でも、座っているから健常児ってわけでもない。
大人しくて目立たないけど発達障害を持ってる子はいる。
>>104 小学生ならその要素はあるね。
>>105 普通、子供から聞くでしょ。
変な子いたら親に話すじゃん。
>>107 勉強は出来るけど、フラフラ立ち歩くのも発達障害?
>>87
適切な対応って何だろう。自分の子どももそんな感じなんだけどどこに行っても診断はつかないし療育施設は通う資格がない。
悪魔を育ててる感覚にもなるのにどこも誰も助けてくれない。勿論スクールカウンセラーや様々な公的機関には相談済み。単なる性格、で終わる。
>>110そうですね。自閉かADHDの可能性が高い。
発達障害って、勉強ができる出来ないは関係ないよ。
>>107
中学生なんだけどやはり
他害や立ち歩きで授業妨害があるなら学級崩壊の引き金になるよ。
主が一度授業見学して見て来たら?
授業中ひたすら、横になった子をターゲットに喋ってる、注意されても喋ってる
周りの大人や他の子にも聞いて聞いて!と自分の話ばかりをする。
これも発達障害になりますか?
>>106
やはりそうですか。
>>98AV女優って、知的障害者が多いんだってね。
>>115
なるよ。
勉強についていけなくて、店員割れでやっと入った高校も中退で、でも正直いって、真面目で優しいからそれなりの会社に長年勤めてる。
親戚の子。
近所の子は、保育園から言われてたのに親は連れて行かずにずっと普通クラス。
寮の高校を数日で逃げ帰って、その後話を聞かないから引き篭もってるのかはわからない。
子どもの同級生は幼稚園から暴力的で、小5の今は全然落ち着くこともなく酷いらしい。
やっぱり子どももそういう子は本能的に怖くて避けるから、近所の子も、同級生の子も学年が上がるにつれて孤独になっていってる。
両方の親は気付いてるけど認めたくないから、現実逃避って感じで日々が過ぎていってる感じがする。
>>115空気が読めない、やるべきことが理解できないってことだよね。
発達障害かどうかは病院に行かないとわからないけど、可能性はあるよね。
>>94 療育は通ってるの?
>>113中学生??そうかぁ…
学校自体が荒れてて、離席者が何人もいるとかそういう訳ではないなら、発達障害かもね。
あと色んな子がいて当たり前なのが公立だから
発達障害があるからって排除はできないんだよ
嫌なら気に入った私立に行くしかないよね
うちは私立を選んだよ
金太郎飴みたいで面白みはないけど安全
どこかで歪みが出て来るだろうよ
>>124私立にもたくさんいるよ。発達障害は学力高い子もたくさんいるからね。むしろ、レベルが高いところは紙一重な子がたくさん。
>>124金太郎飴!新しい表現!
>>119 特に対処せずに乗り切っちゃってそのまま進学して退学したけど、就職して働いてるんだね。暴力振るったりしないから、まだいいかも。大人しくて授業は聞いてたんだろうね。
>>123
荒れとは無縁の素朴な学校です
遅れているのか安全志向なのかの判断は必要だね。
>>124 せめてカラフルな金平糖でお願い
>>128人と話すのは苦手だけど、暴力性は全くなくて、暇なら本読んでるか寝てるからしい。
単純作業をする仕事をしてるんだけど、真面目だからずっと雇ってもらってる。
>>129落ち着いたところでの離席なら、なにか持ってるんだろうね。その他に困ったことはない?
離席だけで、周りも気にしていなければ持ってたとしてもまだ大丈夫だと思うよ。先生と連絡取り合うくらいでいいかも。
>>121うんうん、空気が読めない、今何をしているか周りが見えてないとかもある。
自分の思うように遊べないと胸ぐら掴んで押し倒す事も。小学校低学年だから、今後どうなるか様子見になりそう。
>>130 安全志向?どういう意味?
>>131金太郎あめの意味わかってる?カラフルな金平糖とは全く別の意味だよ?
気付いていても、個性と考え診断を受けず普通クラスの子と過ごさせていっていう親もいるよね。
周りに悪い意味で影響が無ければ、
それでいいと思うんだけど。
>>134 それ、療育で感情のコントロール学ばないと大変なことになるね。
逆に認めて対応したら良くなる?
>>111
精神科とかには行ってみたかな?何件か周っても良いと思います。
お母さんも子供さんも笑顔で過ごせますように。
無理しないでください。
>>134
それ、がっつりADHDだよね。
人に迷惑かけてるし、様子見では済まないよ。
>>139
良くなる可能性が高い。
>>136 金太郎飴みたいに個性が無いなんて、私立の子バカにしてんの?
それぞれその子にはカラーがあるよ。
同じように見えても、色が違う。
そういう意味で、せめてカラフルな金平糖にしてって書いたのよ。分かる?
高校の時にそんな子いた。
凄く変わってる子だった。先に帰っててって言われたから先に帰ると「何で先に帰るんだよ」ってわめいて、泣き出す。高校生の時にだよ。
そんな事が度々あった。私に机の中から勝手にノート出して見たり。
やめてって言ったら、逆切れされた。いやだから離れてって言っても、離れてくれなかった…。
教師が親に診察を勧めても、親は逆切れ。
今、大人になって、恋愛とかする段階でやっぱりそんな感じだから相手の男の人に振られると軽くストーカーになったり。
親御さんも亡くなられたみたいだし、今、どうしているのだろう。
>>111 療育通うのには条件が必要なの??