サインバルタという薬について

  • 病気・健康
  • 柿崎景家
  • 20/09/28 13:31:20

更年期障害の症状からか、関節痛や肩こりや腰痛や体のだるさが治らず、整形外科を受診したところ、今日サインバルタという薬を出されました。(更年期障害は別の婦人科を受診しています)。
自宅に帰って薬を調べたら、サインバルタという薬はうつ病の薬のようで、服用されている方の話などを見たら飲むのが怖くなってきました。個人的には心配症で確かに不安感もありますが、うつ病と診断されたことはなく、いきなりうつ病の薬を出されたことに怖さがあります。
飲んだことのある方や、今飲んでおられる方、どんな感じでしょうか?
副作用などがきついようで、しかもやめるときに離脱症状などもあるようで、今日もらった2週間分の薬を飲んだだけでも離脱症状なと出るものでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 長野業正
    • 20/10/02 15:09:00

    >>6
    副作用ですが、1週間位でだんだん落ち着いてきましたが、気になる様でしたら病院に聞いても大丈夫と思います。
    落ち着いてきた頃に受診で量が増えてまた副作用が出て、飲み始めて約1ヶ月で今は3錠飲んでます。
    やっと副作用が落ち着いてきました。
    腰痛には効いてますが、足は痛いままです。

    • 0
    • 7
    • 北条氏康
    • 20/10/02 13:42:54

    デパスでなくてサインバルタとは(笑)藪医者じゃん

    • 2
    • 6
    • 毛利隆元
    • 20/10/02 13:32:52

    飲んで3日経ちましたが、吐き気は大丈夫でしたが、異様な眠気、下痢ぎみ、余計な不安感、胸のざわざわ感などが出ていて、飲むのをためらってしまいます。
    腰痛は確かに少しましな気はします(睡眠中に腰痛で目が覚めることがなくなったから)。
    このまま飲み続けた方がよいか、いったん止めたほうがいいか悩みます。次に病院にいけるとしたら、来週の火曜日なので、どうしようか困っています。
    何かアドバイスあればお願いします。

    • 0
    • 5
    • 柿崎景家
    • 20/09/28 22:38:54

    回答下さったかた、ありがとうございますm(_ _)m
    整形外科で腰痛にはこの薬は出されることもあると知り少し安心しました。
    嘔吐恐怖症のため、副作用の吐き気がかなり怖いですが、明日からとりあえず飲んでみようと思います。

    • 1
    • 20/09/28 15:21:28

    腰痛で整形外科から出て飲んでます。
    うつ病の薬と書いてあるけど腰痛にも効くのでうつ病では無いですって説明ありました。
    副作用は最初は吐き気眠気で、今は3錠に増えましたが吐き気だけ残って食欲落ちて痩せました。

    • 0
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/09/28 13:38:17

    抗うつ薬としての効果もありますが筋肉の凝りを改善する効果がありますから処方されているんだと思います
    精神科の薬でもあり整形外科でもよく出される薬でもあります
    副作用や離脱症状は当然ですが人によります
    サインバルタ自体は飲み始めてからふらつき、めまい、肌がピリピリするなどの副作用が出ることがありますが2週間ほどで副作用は改善し抗うつ作用や凝りを改善する効果が出てきます
    なのでその二週間を乗り切れるか乗り切らないかだと思います
    減量せずにいきなり中断するとふらつき、めまい、肌がピリピリするような離脱症状が出現することがありますがこれも開始と同様に2週間ほどで消失します
    副作用や離脱症状が心配ならもらった病院や薬局に問い合わせてよく説明してもらったり薬を変えてもらうよう頼んだほうがいいと思います
    ネットの情報や掲示板の情報では十分な理解や納得は難しいと思います

    • 7
    • 2
    • 前田利家
    • 20/09/28 13:35:24

    先生に相談した方がいいんじゃないかと思う。
    それか薬剤師さんに聞いてみるとか?
    薬は分からないから怖いよね。

    • 4
    • 1
    • 明智光秀
    • 20/09/28 13:33:13

    うつだけじゃなくて腰痛にきくよ。
    腰痛だから出されたんですよー。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ