子供1人でよかったって思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 20:25:46

子沢山ママとか複数ママを批判とかナシでね?

うち一人っ子なんだけど、どれだけ時間たってももう1人産みたいって気持ちにならないの。
自分にお金かけてるとかじゃないし、お家でも子供の遊びに付き合ったり、どこか遠出に連れていったり、習い事の送迎したり精一杯子供に尽くしてるつもり。
でも端からみたらそれだけって思われるかもしれないけどとにかく疲れちゃう。


1人育てるだけでキャパいっぱい。
器用じゃないからかな?
同じ感じの人いる?
二人目つくれば?とか兄弟いると楽しいよ?とか言われても全く心に響かないから、そういうこと言われるのがウザいとかもない。
普通に楽しそうだなとは思うんだけど自分が産みたい育てたいとはならないの。

何だろ?本当に二人目育ててる自分が想像できないわ。

  • 12 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 22:57:42

    皆さん荒れさせちゃってごめんなさい。
    二人目産むなら私自身が欲しいと思ってからじゃないとっていうこだわりみたいなのが強いのかなと思う。
    だからそう思えない自分が変わってるのかな?って少し気になって皆さんの意見が聞きたくなったの。

    • 1
    • 20/09/25 22:57:28

    >>166
    出ましたw

    • 0
    • 20/09/25 22:56:54

    自分のことしか考えてない

    • 2
    • 20/09/25 22:56:39

    マイホーム欲しいし買い物したいし旅行したいから1人しか無理!

    • 3
    • 20/09/25 22:56:07

    今、5才だけど園の送迎に体力使うから早く終わりたい
    あと、一年半で終わる!
    2人目なんてありえない

    • 3
    • 163
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 22:56:00

    >>155
    そうとも限らないから、虐待死とかあるんだろうに…
    視野が狭くてかわいそ

    • 3
    • 20/09/25 22:55:26

    コメント読んでたら1人っ子ママの方が性格良さそうじゃん笑 勝手に敵意してんのどっちよっていう‥

    • 18
    • 20/09/25 22:55:23

    >>155 経験ね~
    その割には子沢山家庭の子って
    放置っぷりが凄いけどなぁ。

    • 9
    • 160
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 22:54:46

    人それぞれほんとキャパあるよね。それは子育て中もそうだし妊娠期間も。私は2人いるけど限界。キャパは超えてる。頑張ってなんとか育ててるけど、1人なら上の子にもっとたくさんかまってあげられたと思う。ただ下がいることで上の子にとって幸せなこともたくさんあるけど。姉妹の関わりを見てると。

    でも、3人目は絶対に、ない。まず妊娠期間がつわりがひどくて無理だし。やっぱり2人になって上の子に我慢させてることは少なからずあるからもう生まない。

    • 0
    • 20/09/25 22:54:06

    >>128

    社会性ないのは子沢山の方では?笑
    子沢山は仕事もせず専業主婦が多いんじゃない?

    • 3
    • 20/09/25 22:53:27

    キャパは人それぞれ。
    主さん家族が幸せならひとりでもふたりでもなんだっていい。

    私は持病があってひとりと決めてる。
    体力的に限界だもん。

    • 0
    • 20/09/25 22:51:01

    分かる分かる!
    うちも1人っ子。
    もう5歳で手がかかるってわけじゃないけど、それでもキャパいっぱい。
    幼稚園行ってる間に、家事やって1人時間満喫して、帰ったら習い事の送迎やら、友達との遊び、とにかく娘のしたい事に付き合うから、寝る時間までバタバタ。

    幼稚園に通ってるからまだ気持ちに余裕があるものの、就園前はキャパオーバーで何に対しても余裕がなかったから、2人目なんて考えるまでもなかった。

    今も娘がいる時間は基本バタバタだけど、親子離れる時間ができて、余裕ができたからか、たまに2人目欲しいなー。って気持ちが出てきた!
    けど、就園前の余裕がなかった頃を思い出しては、私には無理だわ…と思っちゃう。
    とにかく自信がない。

    • 4
    • 20/09/25 22:48:38

    >>128
    そんなふうには感じないけどね
    一人っ子普段から目の敵にしてるのかな?怖いわー

    • 4
    • 20/09/25 22:46:48

    >>142
    数=経験だからね。理解しようね。まあ、わからないならいいからさ。別にいいからさ。

    • 1
    • 20/09/25 22:46:42

    我が家も一人っ子!キャパオーバーわかる!
    子供のスケジュール管理も自分の事と合わせるとパンクする。
    これが2人3人となると本当大変だなって思う。
    それをこなしてる世のお母さん達は凄いよ。
    一人でいっぱいいっぱいだ。

    • 4
    • 20/09/25 22:46:31

    良かったと思う。
    同じく1人のお世話で疲れちゃう。
    自分の時間も欲しいから、年齢的にはまだ産めるけど今からはもう産みたいと思わない

    小学生の息子も兄弟はいらないと言ってるし

    • 3
    • 20/09/25 22:46:02

    私もそうだったよ。
    二人目生まれたら、1人で良かったと思ってた自分がおかしく感じるし、1人だったらずっと1人がいいと思ってたままだろうし。
    そんなもんじゃない?
    今は3人目想像つかないし、2人でもう十分だし、もう出来ないけど、もし3人目産まれたらまた同じように思うだろうし。

    • 4
    • 151
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 22:45:43

    一人っ子の親や何人も子ども居る親
    立場が違うんだから、それぞれのいいところや悩みはわからないだろう
    そんな話するから毎回荒れるんだよ

    • 3
    • 150
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/25 22:45:15

    たくさん産んで欲しい感じの家庭は1人か2人で、低収入家庭に子沢山が多くなってしまってるのが現実だもんね。
    国は根本から考え直さないと。

    • 1
    • 149
    • そんなこともあるよwww
    • 20/09/25 22:44:22

    私は兄弟いいなと思っていたのに
    子供に嫌だと号泣されわw

    • 2
    • 20/09/25 22:43:18

    生まれたら生まれたで可愛いし、その状況に合わせるようなキャパになっていくし、兄弟の微笑ましい姿を見たら、悩んだけど産んでよかった、って思えるもんじゃないのかなぁ。
    1人しか居ない時は、1人のことしか考えられないよ。
    独身の時は、まさか自分がお母さんになるなんて想像とか出来なかったりするよね。
    それと同じなんじゃないかな。

    • 1
    • 20/09/25 22:42:11

    1人で良かったし、キャパオーバー。私には1人っ子でじゅうぶんかな。2人以上育ててるとか凄いって尊敬しちゃいます。

    • 6
    • 20/09/25 22:40:51

    >>141 なるほど。子供の数で優越感を感じてるのは、確かに、バカみたいに見えるね。

    • 6
    • 20/09/25 22:40:43

    自分自身が一人っ子の友人達は、兄弟欲しいと思ったことは1度もないと口を揃えて言います。

    よそはよそ
    うちはうち

    でいいんじゃないでしょうか?

    • 4
    • 20/09/25 22:38:23

    世の中には選択的子なしも居る
    人それぞれでしょ

    • 2
    • 20/09/25 22:35:28

    体力なし、頼れる人なし、持病あり。
    一人育てるのも体がギリギリだった。

    私が妹と仲良いから、仲良しの兄弟いたらやっぱりいいなとは思う
    子供は小さい時から兄弟欲しいとかないみたいだけど。

    • 2
    • 20/09/25 22:35:16

    >>135
    そういうの、相手に結構伝わってるよ。
    子供の数でしか争えない頭悪い人って思ってる。逆優越感。

    • 10
    • 20/09/25 22:35:10

    >>136

    まあ、あなたには分からないだろうからいいよ。たいていは本心ではそう思っていたりするから気を付けてね。バカみたいにみえるからさ。

    • 1
    • 20/09/25 22:34:08

    >>133ステキ。今度つかお

    • 2
    • 20/09/25 22:33:54

    >>135
    赤ちゃん見たら社交辞令で
    可愛いしか言うことないじゃん
    あと可愛いと欲しいは別だよ

    • 9
    • 20/09/25 22:33:24

    1人でも大変。自分の時間が欲しい。
    もし2人目が障害を持って生まれてきたら、きちんと育てられるか、とか考えちゃうので、産む予定無し。

    • 1
    • 20/09/25 22:32:59

    >>135
    社交辞令って知ってる?w

    • 7
    • 20/09/25 22:32:12

    >>135 子供の数で優越感を感じるってこと?
    なんで優越感なの???

    • 5
    • 20/09/25 22:29:08

    まあ、1人ママに2人目産んでから「赤ちゃん可愛いー」とか言われても 「んじゃ産みなよ!」とか「まあ、産んでないもんね」って内心はうざい。ちょっとした優越感はある。

    • 2
    • 20/09/25 22:28:34

    一人目か男児で、二人目女児が欲しくて妊娠したらまた男児で、本気で落ち込んでたママ友を知っているので、だったら一人でもいいよねって思います
    完全な産み分けができないのなら、性別に期待する親が何人も産んで後悔するのを見るのは切ない

    • 1
    • 20/09/25 22:26:57

    人それぞれだからね。
    文句言っていいのは、その人の人生に責任を持てる人だけ。
    自分は何も請け負わないくせに、口出しだけしてくる人の方がどうかと思う。

    • 6
    • 20/09/25 22:26:41

    人それぞれだからそれでいいんだよ。
    永遠にわかり合えない話題だよ。
    メリットもデメリットも一人っ子にもきょうだいにもあるよ。

    • 5
    • 20/09/25 22:26:04

    今のスタイルに納得できてて幸せだからじゃない?
    複数いたら複数にも対応して、幸せと思えると思う。

    • 4
    • 20/09/25 22:25:53

    >>103
    本当に2人目不妊の人とか、言われたらめっちゃ傷つくのがわかんないのかな←これだよね!本当に!
    作らない人か出来ないのかなんて、見ただけじゃ区別出来ないのにさあ。。。
    無神経にも程があるよ

    • 6
    • 20/09/25 22:25:47

    何人でもいいやん笑

    • 3
    • 20/09/25 22:24:53

    皆から色々リプあって必死なのはどっちよw
    やっぱり地雷多いわー怖い怖い。可哀想。

    社会性ないって感じ。

    • 1
    • 20/09/25 22:24:34

    私自身が完璧主義なとこあるから、
    一人に目一杯の愛情を注ぎたい!って思うので、一人っ子。
    複数の子にそれぞれ100%は、ムリ。
    どうしても複数の子がいると、時間、お金、感情、ケア、フォロー、その他諸々が分散しちゃうよね。
    自分がそれに耐えられない。

    • 5
    • 20/09/25 22:22:50

    >>104
    うちの一人っ子の同級生の、子供5人いる家の子が放置子っぽく、うちにしょっちゅうおやつやゲーム目当てで来るのがうざくて仕方ない
    育てられんなら産むなやと
    人数数えられないくらい親の頭が悪いのかとすら思う

    • 11
    • 20/09/25 22:20:40

    >>112
    ごめん離れ過ぎて、きょうだいとさはたら微妙かと。あなた的には2人目って感じだろうね。うちみたいに2歳差の兄弟とはまた違うんだよ。

    • 2
    • 20/09/25 22:20:31

    >>108
    2人目以降産んだのは子供のためなの?
    本当に子供の為になってる?(笑)

    • 6
    • 20/09/25 22:20:14

    もう1人欲しかったけど諦めた。
    たまに後悔してる。

    • 1
    • 20/09/25 22:20:12

    >>114
    さすが!

    頭悪そう。

    • 2
    • 20/09/25 22:19:52

    >>108
    どう思われても構わない
    複数子の親が幸せと思うように、一人っ子親も幸せなの
    そこだけはお互い当事者じゃないから分かり合えなくてもいいと思うけど、何人産むかを口出すのは違うかなと感じる

    • 2
    • 20/09/25 22:18:24

    >>114
    あなたが誰よりも惨めにしか見えない人の方が多いと思う。笑

    • 3
    • 20/09/25 22:18:19

    うちも一人っ子
    小学生になるまでは1人は楽だし、余裕もあるし!!って思ってたけど、小学生になった今は、あぁ娘に弟が妹作ってあげれば良かったな…って後悔しかない。

    特にこのコロナの時は1人で黙々遊ぶか、親相手に遊ぶしかない娘見て、兄弟でキャッキャ遊んでる人たち見ると羨ましく思えたな。

    • 3
1件~50件 (全 592件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ