優しいママ友さんに関する相談です。

  • なんでも
  • 長宗我部信親
  • 20/09/25 19:42:15

私の子供は中2と小6です、小6の下の子で学校の役員をしています。

その役員のことで色々教えてくださる優しいママさんと親しくさせていただいております。

優しくてお茶目で大好きな方なのですが、ただ、お茶をしたり、食事をしたりすると、必ずいつの真中支払いをしてくださっていて、恐縮してしまいます。

ある時、恩返しと思い、今度は私がレストランのお食事に招待しました。

支払いも済ませておりましたら、そのママさんがお礼にと、私の車にその食事の料金以上の図書券を置いて行かれました。

とても優しい良いママさんなのですが、いつもそんな感じなので申し訳なくて誘えなくなってしまいました。

本人にお金は割り勘でとかそんな事を言ったほうが良いのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/26 12:34:32

    >>10
    対等な関係では失礼だよね
    前に子供に友達関係でおごるおごられるは上下関係を作るから良くないって話したことある
    お誕生日でおごるとか何かあってちょっとお礼にとかならありだけど人に施すってあなたお金ないでしょって言ってるようなもん

    • 2
    • 11
    • 長宗我部信親
    • 20/09/26 12:13:17

    優しく写るだけで、貸し借りで後でどうのこうの言われるのが嫌なだけだよ。
    恩着せがましいのが嫌なのは分かる。
    お茶やランチが楽しいならば、それぞれが自分の食べる物だけ持ち寄り公園でおしゃべりを楽しむようにして、本意を聞いてみれば?

    • 0
    • 20/09/26 12:04:07

    そのママ友は優しいっていうのかな?
    おごったりおごられたりの明らかにお互い様の関係じゃないよね。
    裕福かどうかに関係なく、私なら自分が支払わないと金券渡されるなんて、施し受けてるのと同じだからしゃくに触るけどなぁ。
    無自覚かもしれないけど、金で買える優越感に浸りたいか、相手のプライドを考えられない無神経な人にしか感じないよ。

    • 2
    • 9
    • 島津義弘
    • 20/09/26 12:00:45

    これからもお付き合いしていきたいから割り勘にしましょうって笑顔で言う。
    してもらってばかりだと誘いづらくなるのでって。

    • 2
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/09/26 11:57:05

    言うべき。
    「割り勘でないと、もう一緒に行けなく
    なりますから」って。

    • 1
    • 7
    • 宇喜多直家
    • 20/09/25 20:09:59

    次ご馳走になったり過度なお礼いただくことがあったら「誘いにくくなっちゃうからお気遣いは本当に気持ちだけでいいです。また楽しくお食事したいです」とでも言えばいいんじゃないかね?

    • 1
    • 6
    • 吉川元春
    • 20/09/25 20:06:05

    親しき仲にも礼儀あり なんだろうね。

    仲良くさせてもらって感謝はしてるけど、ママ友ほど気を許してないからじゃない?
    一歩踏み込んだ仲なら割り勘でいいかもしれないけど、向こうがどう思ってるかだよね。

    割り勘スタイルが好きじゃない人もいるだろうし、割り勘スタイルの方が楽な人もいるしね。

    • 0
    • 5
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/25 20:04:27

    私にもそんな関係の友達がいるんだけど何しても何言っても変わらなかったから、お酒好きだから定期的にお高めのワインとかシャンパンとかプレゼントしてる

    • 3
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/09/25 19:57:40

    いつもおごってもらってばっかりだから、今日は私に払わせて!って最初に言うといいかも

    • 1
    • 3
    • 織田信長
    • 20/09/25 19:56:25

    私が主なら今の関係を維持するのに割り勘が良いなら、ママさんの事が好きだから割り勘の方が誘いやすいって言うよ

    • 1
    • 2
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 19:48:05

    >>1詳しい事は聞きませんが、多分そうだと思います。

    私自身も、その金銭感覚にはついていけるので、おごりとかはしてもらわなくて大丈夫なのですが……。

    • 0
    • 1
    • 高橋紹運
    • 20/09/25 19:43:28

    相手は裕福なママさんなのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ