恨みってどうしたら解消できる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/24 19:46:20

    小さいことって具体的になんですか?
    その内容にもよりますよね

    • 0
    • 2
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/24 19:47:09

    主のからしたら小さいことでも、相手にとっては大きな事かもしれないよね。

    • 20
    • 3
    • 加藤清正
    • 20/09/24 19:51:21

    恨みはおそろしいからね

    • 1
    • 4
    • 島津義弘
    • 20/09/24 19:52:28

    恨まれてる側か~…

    • 5
    • 20/09/24 19:53:31

    謝ったの?

    • 5
    • 6
    • 真田幸村
    • 20/09/24 19:53:39

    相手にとっては大事な事だったんだと思う
    まず それをあなたが理解する事 たいした事じゃないけどあなたが怒ってるからわたしは対応してますみたいなのは1番NG

    心から許すのは時間のかかること 自分が許してもらいたいタイミングで許してもらおうと努力するのではなく、相手の心がほぐれるのを時間をかけて待つこと 相手の歩調に合わせること

    • 6
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/09/24 19:57:27

    子供なんですけどね。現在小6女子。
    幼稚園の時に物壊された?的な
    小さい出来事を恨んでると言われて
    無視されているみたいです。
    覚えてないし謝るのも違うかなぁと。

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 19:59:38

    銭ですよ、銭。地獄の沙汰も金次第。

    • 0
    • 20/09/24 20:00:15

    逆恨みとかもあるから厄介だよねー
    心の中で相手の幸せを祈ったらどうだろう。

    • 0
    • 20/09/24 20:00:15

    >>8 娘も全然覚えてなくて、いきなり言いがかり?みたいに言われてるようです。
    反抗期もあり、なんでそんな昔のこと謝る必要があるわけ?って感じです。
    ビーズのネックレスを壊したとかなんとかみたいです。

    • 0
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 20:02:26

    >>7
    小さいことと捉えてることや覚えてないから謝らないっていう態度が余計に腹立たしんじゃない?相手にとっては大事な物だったんじゃないの?

    • 2
    • 20/09/24 20:03:30

    友達?
    発達か何かあるのかな

    • 2
    • 20/09/24 20:04:36

    >>12 7~8年前の事でも謝らなきゃいけないんですね。
    我が子ならそんな昔のこと恨んでも仕方ないし過去より未来を見なさいと教えますが、
    世間的には違うのですね。

    • 5
    • 20/09/24 20:04:39

    「母と父に相談したら、
    父が謝りたいと言ってるから
    今から行くね」と、言う。

    • 8
    • 20/09/24 20:05:16

    >>7
    そうかぁ。お母さんとしてはなんとか良いアドバイスしてあげたい気持ちですよね。
    ただ、子供の場合、どうなんだろう。
    自分を例に出して考えてみると、小学生の時のお友達で今付き合っている人いない。その先の人生で出来た友達の方が多い。
    だから、蔑ろにしていいってことではないけど、わたしなら、たぶん、どうにかしようとしても出来ないこともあるから、なるべく気にしないで、自分を大事にしてくれるお友達と一緒にいて楽しむこと。辛くなったらまたすぐ相談してねと言うかなと思います。

    • 5
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 20:06:31

    私だったらその子を呼んで話聞いて、代わりに謝っちゃいそう。無視するなんて意地悪だと思うけど、もうどうしようもないのかな。

    • 1
    • 20/09/24 20:07:02

    主の子が可愛いものを持ってたり、顔が可愛いとかで僻んでるんだと思う

    • 1
    • 20/09/24 20:09:03

    >>18 無視だけじゃなく周りに「あいつ消えろ」とかもいってるみたいです。
    原因を聞いたら幼稚園の時にネックレスをふまれた?壊された?とかいうみたいで。
    当時トラブルにもなってなくて。

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/24 20:09:38

    >>14
    それは壊された側ならそう慰めるけど、壊した側なら謝れと言うもんじゃないの?
    加害者(ちょっと大袈裟な表現だけど)側が昔の話だから謝らなくていいっいうのは違うと思う。

    • 3
    • 20/09/24 20:10:21

    >>14
    自分の子に
    過去より未来を~、、って教えるのはいいよ
    でもそれを 他人の子に求めるのは違くない?
    そこは、普通に
    え?そんな事あったっけ?って思っても
    覚えてなかった!ごめん~って口から出ない?

    • 5
    • 20/09/24 20:11:41

    >>22 謝るのは簡単ですが娘は納得しなくて。
    なんで今更?って。事実もわからないしって。
    その時に解決すれば良かったのに
    最近になっていきなりそういう事を言われましたみたいです。
    娘はいいがかりって思っているみたいです。

    • 0
    • 20/09/24 20:13:32

    >>23 いや、さすがに幼稚園の時のことを今更謝れっておかしいと思うよ。

    • 6
    • 20/09/24 20:16:29

    >>22 我が子がそんな恨み抱えてても普通になにを今更?って思うけど。

    • 1
    • 20/09/24 20:20:21

    >>25
    うん。今更なに?って思うけど
    その子はいつまでも消化出来なくて
    今 嫌がらせまでしてきてるんだよね
    一言ごめんって謝るくらい簡単じゃん。
    濡れ衣じゃあるまいし

    • 2
    • 28
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/24 20:20:30

    全部読んだけど、変に変わってる子だから『覚えてないけどごめんねー』だけ言って、後は無視で関わらなくて良いと思う。そんな子いずれ周りも離れていくよ。

    無視や仲間外れや陰口やイジメみたいな事が度が過ぎるようなら学校に相談して、何故そんな事になったのかの経緯がそんな前の事なら学校側も呆れるだろうし。

    本当、今とこれからの方が大事だわ。

    • 2
    • 20/09/24 20:23:44

    >>27
    とりあえず謝っても納得しなそうな気がするけどーこういうタイプの子って

    • 5
    • 20/09/24 20:23:57

    ここまで、読んだだけだけど…感想を言うと、いじめに発展しそうで嫌だなと思う。
    もちろんいじめっ子が悪いんだけど。主さんもまだ今のうちなら、修正出来ないかな。

    • 5
    • 31
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 20:24:36

    >>24
    その子と仲良かったことあった?
    仲良くできたら解消できると思ったんだけど浅いかな?

    • 0
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/09/24 20:26:00
    • 0
    • 20/09/24 20:26:29

    >>20
    当時は幼くて自分から文句をいう能力や知恵もなかったのが、今は何でも言えるようになったんでしょ?
    まだ恨まれてるのであれば、本人とちゃんと向き合って話してみるしかないのでは?

    • 2
    • 20/09/24 20:27:39

    >>31 登校班が同じで初めて同じクラスになりました。合えば話す程度で深く仲良くはないです。でも係の仕事とクラブ活動が同じようで、無視されたりして困ってるとのことです。

    • 1
    • 20/09/24 20:29:41

    >>30 修正できるならしたいですけど、正直事実がどうかも分からないのに謝るくらいなら学校やめるからいいわ。と言われてしまい困ってます。
    相手の親御さんもあまり仲良くないです。

    • 3
    • 20/09/24 20:30:43

    7~8年前の幼稚園でのこと持ち出して「あいつきえろ」って、それもうただイチャモンであれこれ言ってるだけ。謝る必要ないよ

    むしろ、周りに「あの子は昔人の物を壊したんだ」って被害者面して味方付けていじめ煽ってると思うから要注意だよ

    • 7
    • 37
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 20:31:12

    >>34
    もうそれ虐めじゃん!その子おかしいよ!
    スクールカウンセラーに相談した方がいいよ。

    • 3
    • 20/09/24 20:35:12

    なんかその友達は娘さんに対して何か妬みとか抱えていて、苦し紛れにそんな昔の話を出してイチャモンつけてる気がする。
    結局娘さんが折れて謝っても、相手の気は済まないはず。そんな昔のこと今謝ってもらってスッキリしたからまた仲良くしましょうなんてならないと思うし、仲良くしたくもないよね。

    • 1
    • 20/09/24 20:36:09

    うん。けっこうイジメっぽいですよね。

    • 1
    • 20/09/24 20:39:33

    >>38 どうしたら一番良いんでしょうか。

    • 0
    • 20/09/24 20:42:00

    >>37 担任よりカウンセラーさんの方が良いんですか?
    チクった言われるから学校に言わないでとも言われ困り果てています。

    • 1
    • 20/09/24 20:45:15

    私ならまず相手の親と共有しないとと思いますね。お互いの聞いたこと、言ったこと、気持ち、事実確認します。

    • 1
    • 20/09/24 20:47:11

    恨まれるようなことしなきゃいい
    こんな他責的感覚の人っているのね、自己中すぎる

    • 2
    • 20/09/24 20:49:17

    >>2
    小さなことだったら恨まれてないよね…
    人の物壊しといてこの反応って主親子やばくない?

    • 2
    • 20/09/24 20:50:21

    >>44 え?全部読んだ?

    • 4
    • 46
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/24 20:51:04

    ここ読んでゾッとした~
    何か問題や不具合が起きた時は、早めに対処するのが一番問題を大きくしなくてすむのに、なぜ相手側は恨み虐めるまで何も言わずにいたんだろう。親が何も言うな恨めって教えたの?
    主さんには相手側からは何も言われてなかったと言うことは、ネックレスの事実すら知らなかったのにずっと恨まれいたって事でしょう?どうなってるの?

    • 2
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/09/24 20:51:57

    恨んでる方の問題だから何もしない方が良いと思う。それを解消するかどうかもその人次第。

    • 0
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 20:53:07

    >>41
    担任の前にカウンセラーをお勧めする。主子に合わせた良い対処方を教えてくれると思う。
    もしその人が合わないと思ったらダメ元で担任に話してみて。

    • 1
    • 49
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/24 20:53:48

    >>43
    ちゃんと読め

    • 0
    • 20/09/24 20:54:31

    相手にどうして欲しいか聞いてみるのは?
    その答えを受けてヤバいか判断した方が良さそうじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ