新しく入ったバイトの方が、眼に病気がある

  • なんでも
    • 162
    • 山中鹿之介
      20/09/24 09:38:54

    相貌失認だよそれ。
    目の病気じゃなくて、脳の病気だよ。
    目はカメラみたいに何でも映すけど、移した物や人を認識するのは脳なんだよ。
    人は一瞬で視界に移るものを信号で脳に伝え、伝わったら脳の中で映像を再現させてから脳が判断してようやく認識できるの。

    相貌失認は視界を脳へ伝達させるまではうまくいくらしいけど、映像の細かい再現ができない病気なんだよ。だからいつまでも人の顔の凹凸や特徴が認識できない。
    卵みたいやのっぺらぼうだと表現する人もいるし目や鼻がついてるのはかろうじて分かると言う人もいるから再現度も人によって違うみたい。
    身長や服装や香りや髪型や声で判断する人もいるけど、自分の子どもすら見分けがつかずに苦しんでる人もいるんだよ。
    見えてるのにわからないのが相貌失認には当たり前で日頃からストレスや苦労を抱えてるんだから、見えてわかる常識を押しつけすぎて失礼だと切り捨てるのは酷だと思うよ。

    そもそもごめんて謝ってるならそれで充分じゃない。間違えるな完璧であれってこと?あなたこそ完璧超人で一切ミスしたことないの?自分に甘くて人に厳しいのは心が狭いだけじゃなくて傲慢だと思うよ。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ