【韓国】シャインマスカットも韓流 中国産より高品質、日本産より低価格

  • ニュース全般
  • 石田三成
  • 20/09/22 19:23:49

中国産より高品質、日本産より低価格…‘シャインマスカット’も韓流

2020-09-21 00:00

シャインマスカットブドウの輸出が昨年より大きく増加するという期待が大きくなっている。輸出が本格化する10月を控えて中国と東南アジアを中心にシャインマスカット輸出注文が集まる雰囲気だからだ。

ソン・サンピル慶北新金泉農協経済常務は「シャインマスカット成木栽培面積が急増したのに輸出バイヤーの発注量をみな満たすことができないほど」としながら「昨年の輸出額は36億ウォンだったが、今年は最大50億ウォン水準まで成長すると見ている」と伝えた。糖度17~18ブリックス(Brix)以上など品質を合わせれば最初から生産量全体を輸出する契約を結んだ産地組織もある。

慶北尚州のブドウ作目班である「シャイワン」は東南アジア バイヤーらと輸出可能な物量を全量送りだす契約を終わらせた状態だ。イ・ジョンホン、シャイワン代表は「作目班全体のシャインマスカット栽培面積13haのうち最大半分を輸出するのが目標。今年、作目班のシャインマスカット輸出額が前年比20%以上増加するだろう」と見通した。

慶北以外の他のシャインマスカット主産地と輸出業者関係者たちもシャインマスカット輸出額が前年比20~30%増加する展望を出している。

昨年、ブドウ輸出実績は輸出額2280万9000ドル、輸出物量1866トンだ。aT(韓国農水産食品流通公社)はこのうちシャインマスカットが占める比率は輸出額72%、輸出物量49%と推定する。事実上、ブドウ輸出をシャインマスカットが主導しているわけだ。

輸出価格も昨年より多少上がった。輸出統合組織・韓国輸出ブドウ連合はシャインマスカットの今月1キロ当たりの最低輸出単価を中国2万5000ウォン、東南アジア2万ウォンに策定した。昨年と比べてみれば2000ウォンずつ上げたことになる。

ファン・ウイチャン韓国輸出ブドウ連合代表は「産地作物状況など変数が残るが、前年比輸出額増加幅を30%水準と予想する。このような肯定的展望を根拠に最低輸出単価を昨年より上げたもの」と説明した。

輸出注文の増加は中国と東南アジアを中心に韓国産シャインマスカットの人気が高いことが主要因に選ばれる。現地で韓国産シャインマスカットは中国産に比べては品質が良くて日本産より価格が安い、という評価を受けている。

専門家たちは今年のシャインマスカットの輸出成否は品質管理に左右されると言う。aT関係者は「長い梅雨と台風の余波でシャインマスカットの熟期が遅れて糖度が落ちるなど作物状況が振るわず、詰めの品質管理が適正価格を受けるカギになるだろう」と予想した。

輸出業者であるグリーンビルのチャン・タクチュン代表も「国産シャインマスカットの品質が落ちれば、生産量比輸出量増加幅は制限せざるを得ないばかりか海外市場で中国産の低価格攻勢に勝ち抜くことも難しい」と指摘した。

農民新聞(韓国語)
https://www.nongmin.com/news/NEWS/ECO/CMS/327029/view

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/14 17:23:03

    多少安くなってもシャインマスカットって美味しいから高いお金払っても後悔しない食べ物なわけで、それが韓国産に中国産? タダでもいらんわ、体に悪い

    • 1
    • 20/11/14 16:48:48

    日本人は知的財産をきちんと守れよ

    • 0
    • 20/11/14 16:47:28

    優良品種の海外流出防止するための種苗法改正、立憲民主党や共産党の議員が反対【農業】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3731475

    • 0
    • 20/10/27 22:43:41

    シャインマスカット、いちご、パプリカ……皮ごと食べるのに韓国産て、ヤバそうで絶対ムリなんだけど

    • 4
    • 20/10/27 18:32:46

    へー。
    でもごめん。 韓国と中国は無理。

    • 7
    • 117
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/27 18:06:50

    韓国が盗みはお得意なのは知ってたけど
    不買運動してるのに「マッコリ」は買ってくれって?
    どこまで自己中でご都合主義で日本を馬鹿にしてるのよ
    安心して飲めないのでお断りします

    • 8
    • 20/10/27 18:01:22

    >>115
    トピ立てた人はどーだか知らんけど、この記事書いた人は韓国人だよ!

    • 2
    • 20/10/24 04:47:28

    このトピ作ったあんたは韓国人だ(笑)

    • 0
    • 20/10/23 10:39:00

    また関西人が日本叩きする

    • 0
    • 20/10/23 09:57:19

    >>107
    ハングル語(教育したのは大日本帝国)
    人○製のトンスル
    儒教思想を歪めて根付いた「恨」の文化

    あら、碌なものがないわね

    • 2
    • 20/10/23 09:46:01

    盗んだ種でドヤり出す~

    • 11
    • 20/10/23 09:45:56

    関西人は大喜び

    • 0
    • 20/10/23 09:44:57

    日本の技術を盗んで商品にして売る
    この国は他国の研究を盗んだり
    ありもしない事でっち上げて
    ゆすり、たかりは当たり前。
    慰安婦財団10億と
    仏像も返せ盗人国。

    • 6
    • 20/10/23 09:32:37

    全部日本のマネ
    日本がなかったら生産力ないと思う

    • 6
    • 20/10/23 09:30:24

    盗んだものをこうやってドヤる気持ちが理解できん

    • 6
    • 20/10/23 03:36:04

    日本産嫌いで不買運動まででてるのにサンシャインマスカットといい、いちごといい日本で品種改良したものをよく持ち込めるよね。
    年数が経ったら、桜みたいに韓国が原産だとか言うのかね?
    キムチも韓国が元じゃないみたいだし、韓国が一から産んだものってあるのかしら?
    他人のものを盗んでするんじゃなくて自分達で開発すればいいのに。
    本当訳が分からない国だわ。

    • 12
    • 20/10/23 03:34:25

    で、ベトナムには謝ったの?

    • 6
    • 20/10/23 03:17:26

    安くても買わない

    • 4
    • 20/10/23 02:55:18

    こうやって盗んでばかりで自分達で努力して研究しないからノーベル賞とかとれないんだよ
    何の為にあんなに勉強してるのやら
    学歴社会が聞いて呆れる

    • 12
    • 20/10/23 02:28:57

    同じことを日本の農家がしたら、日本人は大バッシングすると思うんだよ。盗むなんて卑怯だ!恥を知れ!って。そもそもその事実を韓国政府も知ってるわけでしょ?盗んだことを非難されない韓国って、やっぱり根本が日本とは違うんだなと思う。

    • 9
    • 102
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/23 01:51:45

    ふざけんな
    泥棒国家のくせに

    • 5
    • 20/10/23 01:47:11

    日本は盗まれまくりで何してるの?

    • 5
    • 20/10/23 01:46:20

    農家や技術者の方が時間やお金、労力をかけて、研究し、大変な思いをして作った物を盗み、自分の物として利益を得る。
    心の底から朝鮮人は恥知らずだと思う。
    朝鮮系のアイドルも料理もドラマも一切要らない。在日含め、国に帰ればいい。

    • 7
    • 20/10/23 01:34:08

    シャインマスカットぬすむ韓国は許せないけど
    トピ画の子はめちゃくちゃ親日の韓国人さん。
    日本語も頑張って覚えてて、良い子だし叩かないで。

    • 0
    • 20/10/23 01:33:49

    >>96
    日本で品種改良されたのに韓国の商標登録とかになってるんだよ。
    韓国の方々は盗むの好きだから、シャインマスカットは韓国のものと思っていらっしゃるよ。

    • 0
    • 20/10/23 01:29:27

    >>85
    しかもブス

    • 0
    • 20/10/22 22:52:06

    NO JAPANなのに、日本の品種を栽培するのはOKなの?

    • 5
    • 20/10/06 06:15:10

    >中国産より高品質、日本産より低価格

    てことは、中国もシャインマスカットぱくって輸出してんのか

    • 2
    • 20/09/30 05:55:41

    >>64
    シャインマスカットは種無しぶどう

    • 0
    • 93
    • 長宗我部信親
    • 20/09/29 17:47:38

    泥棒国家・韓国

    • 11
    • 20/09/29 09:08:47

    日本不買!って言ってるくせに、日本から盗むのはいいんだね

    • 19
    • 20/09/28 22:18:21

    >>86 知らん

    • 1
    • 20/09/28 22:17:15

    日本を嫌ってるんだから
    お互いの国の人や企業は引き取って断交!
    それが1番お互いの為
    揉め事も減るし
    盗まれるのも利用されるのも、もう嫌!
    断交で!

    • 11
    • 20/09/28 21:30:26

    日本産の方が張りもあって輝いてるけどね。

    • 7
    • 20/09/28 12:24:01

    自国オリジナル商品を開発しようと思わないのかな。
    農業も家電も半導体も、日本の技術におんぶに抱っこじゃ永遠に発展しないと思うけど。

    • 10
    • 20/09/28 12:20:48

    >>85
    私は、メイクのやり方を知らない子供がママの化粧品をイタズラしたみたいだなあーって思ったよ
    光が当たるようにして撮ってるから、よけいにファンデの白厚塗りが目立つんだろうけど

    • 4
    • 20/09/28 12:15:39

    >>81
    ナドちゃん。ユーチューバー。

    • 0
    • 20/09/28 12:15:25

    トピ写の女の人のメイク、おかめのお面みたいだね
    白塗りに真っ赤な口紅

    • 7
    • 84
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/28 12:14:13

    いちごみたく取られてない?
    意地でも高価格で国産を買う。

    • 5
    • 83

    ぴよぴよ

    • 82
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/28 12:09:45

    他国が開発したものをパクってドヤァ!する神経がよくわからん
    普通は恥ずかしい事だと思うんだけど

    • 8
    • 20/09/27 22:11:45

    トピ画は安藤さくら?

    • 0
    • 20/09/27 21:33:47

    SNSでデマ流して、種苗法の改正(ブランド品種の海外持ち出しに罰則)を邪魔した柴咲コウさんが、農家の損失分の金を補填してあげればいいよ

    • 5
    • 20/09/27 16:03:37

    >>74 トンスルがあるじゃないか

    • 2
    • 20/09/27 15:19:51

    仔豚、仔牛の次はシャインマスカットか

    • 7
    • 77
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/24 10:05:28

    ビッグバンもK国から発生したらしいから、シャインマスカットも
    K国が開発したのをN本が盗んだとしか考えてないでしょ。

    ビッグバンがK国から発生って、辻褄が全く合わない事例だけど、
    そんなことどうでもいいんだろうね。自国がとにかく何でも一番だから。

    • 3
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 20/09/24 09:54:58

    トピ画がナドちゃんでビックリしたー!
    納豆ちゃん!

    • 0
    • 20/09/24 08:27:33

    >>74
    キムチも日本発祥だよ!

    • 9
    • 20/09/24 06:43:47

    なんか韓国って自国で考えて生み出したものがないよね。
    キムチくらい?

    • 5
    • 20/09/24 00:29:44

    シャインマスカットって、日本の岡山かどっかで品種改良して生まれたものだよね?

    • 15
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ