色々な意見聞きたい。県営住宅

匿名

足軽(長柄)

20/09/22 14:50:03

小学生の女の子二人を育てるシングルマザーです。今はアパートに住んでます。家賃は6万です。
近くに県営住宅があり、応募すれば空きがあるので入居できるかもしれません。
家賃は半分になりそうです。
ただ、治安の心配があります。トラブルの話を聞きます。
今のアパートの近くの治安もよく、住民の方も静かです。子供達を留守番させていても心配ありません。小学校までの距離も近く安全な道です。
家賃半分3万の節約だと、年間36万貯められます。お金のために引っ越すほうがいいと周りには言われますが、悩んでいます。
ちなみに今、生活に困っているわけでもなく、貯金ができないわけでもありません。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.18 足軽(長柄)

    20/09/22 17:13:43

    みなさん、ありがとうございます。
    お金は大事なのはわかっていますが、踏み出せずにいました。そして、みなさんに意見を聞いてあたらめて思ったのはお金に変えられないものがあるということですね。子供が安全に帰ってこれる道、安心する家、どちらも揃っています。
    女の子なので、ご近所さんはとても気になります。
    その分、頑張って働いたり、自分のものは我慢して乗り越えたいと思います。

  • No.17 足軽(長柄)

    20/09/22 17:07:36

    >>11
    市役所の母子家庭というかひとり親担当の方でした。なんでそんなこと言われなきゃいけないのか?とも思いましたが、国から児童扶養手当頂いているので仕方ないのかもしれないとも思いました。

  • No.16 内藤昌豊

    20/09/22 15:56:13

    公営住宅に住んでるけど、周りは公務員多いし治安は特に問題ないわ。うちが特殊なのかも知れないけど。寧ろママ友が住んでる新興住宅地の方が、子ども野放しされてて面倒くさそう。
    近所が治安良くてその近くに県営住宅なら、大丈夫だと思うけど。でも不安に思うけどくらいならやめておいたらいいと思うよ。
    でも気になるなら、色んな時間帯にその県営住宅を視察してみるとか。

  • No.15 今川氏真

    20/09/22 15:51:12

    私なら今のままがいいな。
    もちろん貯金できるのは嬉しいけど、子供が女の子二人で留守番とか学校まで近いとか、そっちのほうが安心だから。

    それに正直に言うと県営住宅とかイメージがちょっとね。詳しくは言わないけど。

    それか、子供達がもう少し大きくなってから移るのは?



  • No.14 匿名

    20/09/22 15:45:38

    やっぱり家賃安いのは助かるよ
    実際シングルで住んでた。高校で出たかな。
    トラブルも特になく、定期的に役員?市報配ったりするぐらい。

  • 広告
  • No.13 落武者

    20/09/22 15:41:59

    >>6
    市役所職員が言うの?
    ごめん私の頭がフリーズしてる

  • No.12 吉川元春

    20/09/22 15:29:55

    生活に困ってなくて、貯金もできるのにに引っ越す意味ないと思いまーす!

  • No.11 高橋紹運

    20/09/22 15:23:31

    >>6
    誰に言われるの?市役所の人?

  • No.10 立花宗茂

    20/09/22 15:21:00

    県営住宅は自治会とか大変だよ。
    環境整備も住民がするし。参加しないと文句言われるよ。役も回ってくるし。
    家賃は安いけど、煩わしいことも多くなる。

    生活に困っていないなら今のままがいいと思う。

  • No.9 匿名

    20/09/22 15:10:40

    私の家もすぐ近くに、公営住宅があります。私は、それまで偏見など一切なかったのですが、子供たちが小学生になったら、色々な関わりが出てきて、本当にびっくりするような子供さんがたちがたくさん住んでいました。不良ばかりで、よく警察も学校に来ていました。隣の娘さんも発達障害のために、本当にいじめられていました。私もお金に困っていないなら、本当に良い環境の方が良いと思います。家の近くだけかもしれませんが。

  • No.8 本多昌宗

    20/09/22 15:04:59

    お金にかえられないものもあるから。
    困ってなければそのままで。
    3万もらってトラブルリスクを増やすことはないよ。

  • No.7 伊達政宗

    20/09/22 15:03:13

    まだ新婚の頃、早急にお金貯めてマイホーム建てたくて、、と安易な気持ちで入居して1ヶ月ちょっとで退去したよ。小学生がタバコすってたり、精神疾患患っているような方が奇声をあげていたり、言ってはいけないけどまるでスラム街でした。

  • No.6 足軽(長柄)

    20/09/22 15:00:21

    なんで悩んでいるかというと、私はこのままでいいと思ってます。しかし、市役所から児童扶養手当が少しもらえているのもあり、なぜ県営に引っ越しをしないのか?と何度も言われました。児童扶養手当をもらったらアパートに住んでいたらダメなのか?と思うのです。

  • No.5 蒲生氏郷

    20/09/22 14:58:55

    現状維持で
    トラブルないのが一番いいよ

  • No.4 徳川家光

    20/09/22 14:56:37

    私は偏見で申し訳ないけど、県営住宅や市営住宅にはあまりいいイメージない。

    私の近くの所限定の話だから他は分からないけど、
    シングルマザーや低所得家庭が多いイメージで、ちょっと家庭に難ありで、躾なってる?みたいな子が多かったな…。

    小学生から髪染めてたり、集団登校には遅れるのが日常茶飯事とか…。

    もちろんみんながみんなじゃないから、普通の子もいるけど。
    治安はよくないイメージ。

    でも、シングルなら家賃もったいないし、県営住宅への転居悩むよね。

  • No.3 藤堂高虎

    20/09/22 14:53:58

    近くにあるなら今のアパートは近所の人に恵まれているだけで、治安はたいして変わらないんじゃない?校区がかわるとガラッと雰囲気変わることはあるけど。

  • No.2 服部半蔵(強い)

    20/09/22 14:51:42

    ちなみに今、生活に困っているわけでもなく、貯金ができないわけでもありません。

    なら、無用なトラブルを招かないために、現状維持。

  • No.1 真田昌幸

    20/09/22 14:51:30

    不自由がなければ引っ越さなくていいと思うけど。

1件~18件 ( 全18件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。