お盆どうお彼岸とか、、、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 28
    • 直江兼続

    • 20/09/20 17:42:18

    お墓まで行く距離や、関係性にもよるよね。
    車で30分~1時間とかで行けるような距離なら行くけど。
    後は旦那の親のお墓なのか、祖父母なのかでもまた話は違ってくる。

    • 0
    • No.
    • 27
    • 斎藤道三

    • 20/09/20 17:38:50

    >>26
    お墓参りに限らず法事やらお葬式
    冠婚葬祭があるでしょ。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 17:36:53

    >>24

    色々とは?
    でも確かに実家は機能不全家族でした。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 17:36:10

    >>23

    ありがとうございます。
    さっそくAmazon見てみます。
    優しいんですね。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 斎藤道三

    • 20/09/20 17:28:32


    うちは主さんと逆。
    旦那の実家がお墓参りとかご先祖様とかを気にしない家でわたしが驚いたよ。
    それでも、わたしは行ける時にお墓参り行こうとって旦那に言って、お義母さんにも「お墓参り行きますが一緒に行きますか?」って声かける。
    けどお義母さんの返事は毎回「行かない、ランチはどこで食べる?」って返ってくる。
    色々あるから今からでもお墓参りしたらいいよ。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 後藤又兵衛

    • 20/09/20 17:22:05

    >>17
    取り敢えず、Amazonなどでレビューの多い本を購入したらいいよ
    出来れば、監修している人と発行している出版社が違う本を2冊は読んだ方がいい
    出版社が違う2冊に同じ事が書いてあれば、ほぼ間違いないと考えて良いからね

    今からでも全然遅くないから
    落ち込まなくてもいいの
    勉強すればいいんだから…ね

    • 0
    • No.
    • 22
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 17:09:46

    旦那がそんなの気にすんな、やらなくて良い。言う場合もみんなそんな気配りするの?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • No.
    • 20
    • 宇喜多秀家

    • 20/09/20 17:07:58

    今年は仕方ないよ
    家からお墓の方向に手あわせるだけでもいいみたいだよ

    • 0
    • No.
    • 19
    • 島津家久

    • 20/09/20 17:05:39

    コロナ禍だから直接行かなくてもお供えもの送ったりお線香送ったり、気にしてますよってアピールだけでもしなよ

    ◯◯家に嫁に入って知らん顔は信じられない

    • 2
    • No.
    • 18
    • 足軽(旗指)

    • 20/09/20 16:31:03

    お彼岸は特に。
    親のお墓参りはお盆と命日近くに行ってる。
    ご先祖様や親戚のお墓は遠かったり世代交代しているので私や旦那は行かなくなりました。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 16:27:09

    >>14

    すみません。

    そういうとこも適当人間なんですよね。
    もう生きることに疲れたな。世の中知らない礼儀がありすぎて、誰かに怒られてからしか気づけない。

    マナー本おすすめありますか?

    • 0
    • No.
    • 16
    • 真田昌幸

    • 20/09/20 16:25:49

    実家はお盆は仏壇に、お彼岸はお墓に行くよ。

    義実家は宗教違うから、お彼岸(みたいな時)にお墓に行くよ。
    お盆がない宗教。

    どちらも行かないからって別に怒られはしない。
    何かで行けない時はちょっと日がずれちゃうけど行ったりする。
    どちらも近いから。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/09/20 16:23:36

    うちはご先祖様を大事にしないと家が滅びるとか言っててそういうの大事にしてる。会社経営してるから願掛けとかも大事にしてる。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 北条氏康

    • 20/09/20 16:20:33

    主は、なんでコメント返すときに相手を選択しないの?
    >を使わないと。

    • 1
    • No.
    • 13
    • 大谷吉継

    • 20/09/20 16:14:57

    お彼岸は気にしないんだよなぁー。お彼岸だからって特になにもしないけど、お盆は線香あげにいく。

    • 1
    • No.
    • 12
    • 甲斐宗運

    • 20/09/20 16:14:22

    子供の頃から親に連れられてお彼岸、お盆、正月はお墓参りに行ってたからそういものだと思ってる。

    • 1
    • No.
    • 11
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 16:14:07

    そっか。

    やっぱさ、非常識な家庭で育つと人から良いふうに見てもらえないよね。結婚しなきゃよかった。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 丹羽長秀

    • 20/09/20 16:12:28

    >>9
    小さい頃からの習慣。

    • 1
    • No.
    • 9
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 16:10:26

    そういう常識ってどこで身につくの?

    やっぱ家柄?

    • 0
    • No.
    • 8
    • 島津義久

    • 20/09/20 16:09:31

    >>4
    え?大好きじゃなくても行かなきゃでしょ。

    • 3
    • No.
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)

    • 20/09/20 16:07:55

    うちはお盆だけかな。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 16:07:44

    全くしてないですね、連絡も返していなかった。やっぱ非常識なんだ。

    まぁ非常識な家庭で育ったから仕方ないかな、、、。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 足軽(旗指)

    • 20/09/20 16:06:04

    行かないなら行かないなりに、お詫びの電話するとかお供え物を送るとかした?
    何もしていないなら非常識かも?

    • 5
    • No.
    • 4
    • 真田信幸

    • 20/09/20 16:05:28

    お盆 仏壇に行かなくても
    お墓にとか行けるよね。

    手を合わせに行ったよ
    両方
    それは毎年必ず。
    おじいちゃんおばあちゃん大切思わない人いるんだね
    うちは大好きだから必ずいくよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 立花宗茂

    • 20/09/20 16:03:12

    実家気にしないですね。

    実家は親亡くなったばかりだけど気にしないっていう、、、非常識かなやっぱ。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 松永久秀

    • 20/09/20 15:43:33

    主さんの実家も気にしないだったんでしょ?
    私は先祖とかちょっと気にするから線香あげる。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 竹中半兵衛

    • 20/09/20 15:42:40

    どう?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ