ジャパンライフに8000万円投じた女性 「安倍首相らが広告塔なので信用」

  • ニュース全般
  • 本多正信
  • 20/09/18 20:17:01

 全国の約1万人から約2100億円もの資金を集めた末に破綻した「ジャパンライフ」を率いた元会長、山口隆祥容疑者(78)らが18日、警視庁などに詐欺容疑で逮捕された。商品を購入すると配当がもらえるというセールストークを信じて老後の蓄えを投じたお年寄りは今、「なぜ信じてしまったのか」と悔やみきれない生活を送っている。
 「安倍晋三前首相や大臣が広告塔になっていたので信用してしまった。わずか1年半で老後の蓄えや孫の教育資金を奪われ、カモにされた」。2017年12月の経営破綻までの1年半で全財産の約8000万円をジャパンライフに投じた神奈川県の女性(79)はうなだれる。

 女性が同社に関心を持つようになったのは16年春ごろ。息子の同級生の母親と偶然再会した際、約25年前に息子が病死した話題になった。「ジャパンライフの磁気布団を使っていたら大丈夫なのに」と言われ、当初は相手にしないつもりだったが、自宅に押しかけてきたジャパンライフ社員にセミナーに誘われた。

 セミナーでは、多数の社員に囲まれ「郵便局や銀行が潰れる時代。ジャパンライフだけ生き残る」「年6%の高配当。絶対損しないから保険を解約して投資しろ。大丈夫だから」と、ネックレスなどを購入するよう繰り返し勧誘された。事業の先行きを尋ねると、ある社員は消費者庁OBらの名前を出して「これだけの偉い人が会社にいるのに潰れるはずがない」と話した。
同年に神奈川県内であった別のセミナーでは、山口元会長がある招待状を得意げに紹介し、会場のスクリーンにも大写しにされた。安倍首相(当時)から届いたという「桜を見る会」の招待状だった。政財界の著名人の写真入りのチラシも見せ、「お年寄りのためにとてもいい事業をしていると加藤(勝信)厚生労働相(当時)にほめられましたよ」とも語っていた。

 女性は、生命保険や2人の孫の教育費にするつもりだった学資保険、証券、老後の預貯金などあらゆる積み立てを次々に解約した。10回にわたって、磁気ベストやベルトなどあらゆる商材に約8000万円をつぎ込んだ。「そうそうたる政界トップの名前に信用が増した」と振り返る。

 闘病生活をしていた夫からは出資を心配され、「解約できたかい」と尋ねられたが、「大丈夫。解約したわ」とうそを言って安心させていた。夫は20年1月に亡くなったが、葬儀費用を賄えず、子どもたちに借りた。

 女性がこれまでに受け取った「配当」は100万円にも満たないという。ストレスから不眠と高血圧で病院通いが続く。「歴史的な悪徳商法のせいで、踏んだり蹴ったりの生活になってしまった。山口元会長には命あるうちにお金を返し、罪を償ってほしい」と絞り出すように悔しさを語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/28 17:49:18

    一応投資なんだし、利回り5%超えを売り文句にしてる商品はものすごく警戒しなきゃダメだよ

    • 0
    • 20/09/28 17:45:55

    ましてこいつはジャパンライフからお金をもらっていた。

    1986年、当時の中曽根康弘首相への1,000万円の献金が発覚したという。

    • 0
    • 20/09/28 16:11:53

    >>64 一国の首相が特定の企業の広告塔になったんだよ。
    安倍晋三が詐欺ジャパンライフの広告塔になったんだよ。
    だから問題なんだよ。
    https://youtu.be/FrzzGW_tZpU

    • 0
    • 20/09/28 16:11:33

    >>64一国の首相が特定の企業の広告塔になったんだよ。
    安倍晋三が詐欺ジャパンライフの広告塔になったんだよ。
    だから問題なんだよ。
    https://youtu.be/FrzzGW_tZpU

    • 0
    • 20/09/28 16:10:55

    >>64一国の首相が特定の企業の広告塔になったんだよ。
    安倍晋三が詐欺ジャパンライフの広告塔になったんだよ。
    だから問題なんだよ。

    • 0
    • 20/09/28 16:10:24

    >>64一国の首相が特定の企業の広告塔になったんだよ。
    だから問題なんだよ。

    • 0
    • 20/09/28 16:09:37

    >>61・・・というデマ。先ほど別のところであなたかあなたと同じ安倍スガ自民党のバイトが出した写真にもあるようあくまでジャパンライフ元会長の山口の話だよね。ジャパンライフは2014年9月には消費者庁から文書で行政指導を受けていた。2016年というのはおかしい。安倍晋三(容疑者あ、間違えた。ちょっとフライング)と口裏を合わせたんじゃないか。そして旧民主党に責任を押し付けようとしているのではないか。
    桜をみる会に「60番」枠で招待されており、その60番は首相枠だった事まで明らかになっている。

    でこの
    >>44 は安倍スガ自民党のバイトなのだろうか。
    それとも安倍スガ自民党ネット右翼サポーターズ(J-NSC)なのか。
    内閣情報調査室なのか。だったらもう帰ってもいいよ。お疲れさん。

    • 0
    • 20/09/28 16:09:21

    >>61民進党の時は政権にいなかったから仕分けはしたくてもできなかったよね。

    • 0
    • 20/09/28 08:07:06

    そもそも一国の首相が特定の企業の広告塔になれるわけないやん

    • 2
    • 20/09/28 07:59:26

    まぁお金が戻って来ることはないよね。8千万円もだまし取られたとか、あるところにはあるんだねー

    • 1
    • 20/09/27 20:38:04

    人のせいにするな。
    馬鹿だから騙されたんでしょ。
    欲の皮が突っ張って
    おいしい話に乗ったのは
    自分達の癖に。

    • 7
    • 20/09/27 14:15:25

    民進党政権は、どうして「桜を見る会」を仕分けもせず、ジャパンライフ会長も招待していたのかな?

    • 6
    • 60
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/27 13:11:04

    軍国主義の権化
    #中曽根の葬式に税金出すな
    #中曽根氏の葬儀に税金を使うな
    #中曽根の葬儀代医療に回せ
    #中曽根の葬儀に税金出すな
    #中曽根康弘の葬儀に国が9000万円支出する閣議決定に反対します
    コロナなど、困ってる人ではなく
    軍国主義者に税金使う
    #自民党に政権担当能力はありません

    ましてこいつはジャパンライフからお金をもらっていた。

    1986年、当時の中曽根康弘首相への1,000万円の献金が発覚したという。

    • 0
    • 20/09/19 19:43:28

    >>57ならば自民党に騙されないようにしよう。自民党に投票するのは自殺しに行くようなもの

    • 1
    • 20/09/19 19:42:42

    菅義偉自民党・さっそく不祥事 平井卓也内閣府担当相が暴力団系企業から献金
    始まったばかりなのに批判するなというネット右翼がいるが、菅義偉自民党・早速不祥事。
    早くもスガ自民党に暴力団との関係が。
    平井卓也内閣府担当相は暴力団系企業から献金 身内企業に政治資金を還流も (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2018110400010.html

    ちなみに息子もめちゃくちゃ。インターホンぶっ壊して逮捕。

    • 1
    • 20/09/19 16:36:02

    騙す側が悪いけど騙される側も欲を出した結果だし
    年6%の高配当で100%儲かる投資なんてないからね

    • 10
    • 20/09/19 16:27:17

    >>44 ・・・というデマ。先ほど別のところであなたかあなたと同じ安倍スガ自民党のバイトが出した写真にもあるようあくまでジャパンライフ元会長の山口の話だよね。ジャパンライフは2014年9月には消費者庁から文書で行政指導を受けていた。2016年というのはおかしい。安倍晋三(容疑者あ、間違えた。ちょっとフライング)と口裏を合わせたんじゃないか。そして旧民主党に責任を押し付けようとしているのではないか。
    桜をみる会に「60番」枠で招待されており、その60番は首相枠だった事まで明らかになっている。

    でこの
    >>44は安倍スガ自民党のバイトなのだろうか。
    それとも安倍スガ自民党ネット右翼サポーターズ(J-NSC)なのか。
    内閣情報調査室なのか。だったらもう帰ってもいいよ。お疲れさん。

    • 1
    • 20/09/19 16:27:13

    >>44 ・・・というデマ。先ほど別のところであなたかあなたと同じ安倍スガ自民党のバイトが出した写真にもあるようあくまでジャパンライフ元会長の山口の話だよね。ジャパンライフは2014年9月には消費者庁から文書で行政指導を受けていた。2016年というのはおかしい。安倍晋三(容疑者あ、間違えた。ちょっとフライング)と口裏を合わせたんじゃないか。そして旧民主党に責任を押し付けようとしているのではないか。
    桜をみる会に「60番」枠で招待されており、その60番は首相枠だった事まで明らかになっている。

    でこの
    >>44は安倍スガ自民党のバイトなのだろうか。
    それとも安倍スガ自民党ネット右翼サポーターズ(J-NSC)なのか。
    内閣情報調査室なのか。だったらもう帰ってもいいよ。お疲れさん。

    • 1
    • 20/09/19 16:25:25

    >>44・・・というデマ。先ほど別のところであなたかあなたと同じ安倍スガ自民党のバイトが出した写真にもあるようあくまでジャパンライフ元会長の山口の話だよね。ジャパンライフは2014年9月には消費者庁から文書で行政指導を受けていた。2016年というのはおかしい。安倍晋三(容疑者あ、間違えた。ちょっとフライング)と口裏を合わせたんじゃないか。そして旧民主党に責任を押し付けようとしているのではないか。
    桜をみる会に「60番」枠で招待されており、その60番は首相枠だった事まで明らかになっている。

    • 0
    • 20/09/19 16:23:28

    >>48そのとおり。だから朝日新聞 菅義偉の支持率改ざん
    ジャパンライフ、安倍晋三とお友達の朝日新聞曽我豪編集委員のさらにお友達に顧問料3000万円! だから菅義偉の支持率を1%から65倍の65%に改ざんか。

    • 1
    • 20/09/19 13:27:09

    その年で8000万あるなら、ヘタに増やそうと思わず、堅実に守りに入るべきだったね。

    • 9
    • 20/09/19 13:26:31

    そんな甘い金儲けなんか無いから。
    ねずみこう

    • 7
    • 20/09/19 13:19:50

    要は世間知らずな人だな。

    • 9
    • 20/09/19 13:17:02

    >>47 安倍さん関係ないわな

    • 6
    • 20/09/19 13:16:47

    ジャパンライフって朝日新聞の元政治部長が顧問になってたんだね。
    しかも朝日新聞と東京新聞でプレゼント企画の商品がジャパンライフのシャンプーだったみたいだし。
    マスコミも繋がってたんだね。

    • 4
    • 20/09/19 13:12:51

    >>1それは安倍晋三に言うべき。

    • 0
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 20/09/19 10:19:59

    普通に通販とか利用してるけどブラックなとことかあんのかな?それはそれで怖い。

    • 0
    • 45
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/19 10:16:29

    お金持ちは大変だね。
    うちには太陽光パネルの営業しか来ない…

    • 1
    • 20/09/19 10:14:54

    >>43
    じゃあ、同じようにジャパンライフ元会長を招待していた鳩山由紀夫も責任重大だね。

    てか、40年間ずっと桜見る会に招待されていて、その間に総理大臣やったのは16人いたらしいけど、全員の責任てことになる。

    • 7
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 20/09/19 10:09:16

    >>42
    例え利用されたとしても、そもそも桜に呼んだのは総理なんだから責任重大。

    • 2
    • 20/09/19 09:50:54

    そもそも総理大臣が広告塔になんてなるわけないという事に気付こう

    • 13
    • 20/09/19 09:41:24

    >>38
    なんでいろんな掲示板に同じ文章を投稿しまくってるの?

    • 2
    • 20/09/19 08:34:29

    私も知り合いのおばさんに、健康セミナーがあるからとⅯ・ルーンの講習会に参加させられて、羽交い絞めにされて怖かったことがある。

    健康も金も手に入って!新興宗教団体のような感じだった。

    • 1
    • 20/09/19 08:33:17

    8000万!年寄りは金持ちだなー

    • 5
    • 38
    • 本願寺顕如
    • 20/09/19 08:25:39

    安倍さんも本当はこんなのが原因で辞めざるをえなくなったとか笑えるよね。
    それにしても辞めた途端に逮捕ってわかりやすすぎない?

    • 6
    • 20/09/19 08:22:45

    その人の所有資産額にもよるけど、自分の生活を破綻させるくらい投資、騙されるのは本人の問題だと思うよな。

    どこまで本当なのかはしらないけど強欲なだけで、ジャパンライフじゃなくてもネズミ講のような手口、還付金詐欺にもあっていると思うわ。

    実家近くでも、87歳のおばあさんが8700万の還付金詐欺?かお金が戻ってくるような詐欺にあっていたけど87歳にしてまだ金を稼ごうとか、家族もいないのに、棺桶に金入れることもできないのに、何歳まで生きる気なんだよってびっくりした。

    • 7
    • 20/09/19 08:04:50

    こんな怪しい詐欺にまんまと引っ掛かる人が、大金持ってるんだね~。代々の資産家で相続かな?旦那の稼いだ金なのかな?不思議

    • 7
    • 35
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/19 08:01:47

    罪なのは自分自身の欲深さだと気がついてよ。

    • 13
    • 20/09/19 08:00:53

    自分が馬鹿なだけじゃん

    • 8
    • 20/09/19 07:58:37

    昔からこういう詐欺あるけど、冷静に考えたらそんな美味しい話があるなら人には黙っておくと思う、勧誘して人を増やそうとするところが怪しいじゃん
    お金に目が眩んで冷静じゃなくなるのかな?
    こういう詐欺に引っかかるのは変に小金持ちのジジババたち

    • 6
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/19 07:34:05

    騙した奴が1番悪いんだけど、高配当で元本保証ってあり得ないでしょ?
    こういう事件は沢山あるのに学ばないのかな。

    • 14
    • 20/09/19 07:28:40

    >>18
    お金持ってるといろんな話持ちかけられるからね。銀行の投資信託もだけど。

    • 0
    • 20/09/19 07:26:30

    安倍さんが本当にこんな事業の広告塔してたら政治家生命危ないでしょw
    そんなん汚職事件ですよw
    まずそこに気付こうよ

    • 16
    • 20/09/19 07:25:15

    年寄りから目を離したらだめだね。でも止めても聞かないんだろうな。振り込め詐欺だって警察呼んでもなかなか納得しないし。それにしても金持ち多いんだね。

    • 1
    • 20/09/19 07:22:30

    だから首相交代後に逮捕されたのかな

    • 1
    • 20/09/19 07:22:04

    ストレスから不眠だって
    磁気布団じゃ眠れないの?

    • 7
    • 20/09/19 07:16:20

    >>20
    磁気ベストで治せばいいのにね。

    • 6
    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/19 07:15:24

    >>21
    うちも。
    引っかからない自信しかない。
    50万も出せないわ。

    • 4
    • 20/09/19 07:12:38

    踏んだり蹴ったりだって言ってるけど
    、それは旦那さんのセリフ。
    今までかけてきた保険解約されて、闘病中なのに嫁の心配して、亡くなっても葬式代もありませんって…

    • 17
    • 20/09/19 07:12:28

    テレビで1億以上突っ込んだ人がいたのを知ったけど、そんなに金持ってんのにまだ増やそうとしてたのかな?w
    じじばばになっても金欲しいのは変わらないってこと?
    アベガーって言う前に自分が欲出したからこんなことになったのでは。強欲過ぎる
    同情出来ねー

    • 12
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ