菅首相「コロナ対策に集中するため桜を見る会は中止」 立民・福山氏「なぜやめるのか」

  • ニュース全般
  • 細川忠興
  • 20/09/18 08:59:27

【各人の発言】

菅義偉首相
「最近この会のあり方についてもいろいろ批判がある。首相に就任したのを機に来年以降、この桜を見る会は中止をしたい」
「これから予算要求をすることになっているが、新型コロナ対策に集中していきたい。予算要求しないことを決めた」

立憲民主党・福山哲郎幹事長
「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」
「功労者や外国の大使を招いて慰労する会の意義自体は否定されるものではない」
「やめる理由をはっきり示していただきたい」

共産党・志位和夫委員長
「疑惑は解明されていない。中止をもって疑惑にふたをすることは認められない」

────────────────────

菅首相、桜を見る会「来年以降中止したい」 記者会見で発言

毎日新聞
2020年9月16日 21時35分

 菅義偉首相は16日夜の記者会見で、2021年以降は首相主催の「桜を見る会」を中止する意向を表明した。(略)「最近この会のあり方についてもいろいろ批判がある。首相に就任したのを機に来年以降、この桜を見る会、こうしたことは中止をしたい」と述べた。

 中止判断について首相は、9月末の概算要求を念頭に「これから予算要求をすることになっているが、新型コロナ対策に集中していきたい。そういう強い思いの中で予算要求しないことを決めた」と理由を説明した。安倍氏と話したかを聞かれると「従前から予算要求には否定的だった」とも述べた。(略)

 首相は自民党総裁選期間中は「さまざまな指摘があり、今年は中止して、これからのあり方を全面的に見直している」などと述べるにとどめていた。【笈田直樹】

写真/就任後、初の記者会見をする菅義偉首相=首相官邸で2020年9月16日午後9時19分、竹内幹(代表撮影)撮影

https://mainichi.jp/articles/20200916/k00/00m/010/340000c

────────────────────

立民・福山幹事長「桜見る会中止、明確な理由説明を」 

2020年9月17日 20:39
京都新聞

 菅義偉首相が「桜を見る会」を来年以降中止する意向を示したことについて、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、「やめる理由をはっきり示していただきたい」と明確な説明を求めた。

 菅首相は前日の就任会見で「来年以降中止したい」と述べたが、福山氏は「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」と指摘。功労者や外国の大使を招いて慰労する会の意義自体は否定されるものではないとの認識を示し、(略)

 共産党の志位和夫委員長も同日の会見で「私物化したとの疑惑は解明されていない。中止をもって疑惑にふたをすることは認められない」と追及姿勢を緩めなかった。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/360368

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 足軽(旗指)
    • 20/10/16 07:50:43

    なるほど
    野党は前例踏襲主義なんだなw

    • 0
    • 20/10/16 01:26:28

    コロナじゃなくてもやる必要なし!

    • 1
    • 20/10/14 23:59:57

    春馬を返せ

    • 0
    • 20/10/14 21:36:56

    たいした対策もしないくせに

    • 1
    • 20/10/12 17:40:25

    >>83
    >国民1人に1億返還したとしても破綻などとは縁のない国なのにね。

    ???
    1京円になるけど

    • 1
    • 20/10/12 10:09:31

    >>80
    国民1人に1億返還したとしても破綻などとは縁のない国なのにね。

    日本人でない者達が自分達や在日の為だけに日本を支配している限り国民の生活は苦しいままですね。

    • 2
    • 20/10/12 09:33:53

    何でもイチャモンつけて噛みつくのが野党の仕事になってきたね
    問題を整理して噛みつかないと笑われるだけだな

    • 7
    • 20/10/12 06:48:19

    コロナ対策に集中するためって理由をはっきりと言っているのに、耳が遠くて聞き取れない陳さん。

    • 9
    • 80
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/11 19:56:31

    中曽根の葬儀に一億もやめろ!その金は国民に給付しろ

    • 5
    • 20/10/11 19:54:40

    やめないでほしいの??

    • 3
    • 20/09/23 17:23:23

    なんでもかんでも噛み付けばいいってもんじゃない
    そんな事ばかりしてるから、与党の支持率が下がっても民主系の支持率は上がらない
    そういう状態が続いてる事に気付きなさいよ

    • 5
    • 20/09/23 11:28:48

    中止しなければ、それはそれで批判するんでしょ?
    もう野党はどうしようもないな

    • 2
    • 20/09/23 09:48:21

    なるほど。中止にせず盛大に開催しましょう。という事か。
    あるいは桜を見る会を中止にすると何か困る事があるのか。
    ともかく文句しか言わない。全く進歩しない。
    これで有権者がついてくると思っているの?
    総選挙で大敗しろ。

    • 4
    • 20/09/22 19:22:39

    馬鹿なんだな

    • 2
    • 20/09/22 18:36:59

    やれば批判、やめても批判、なんなのこの政党…
    はっきり言って要らないよね。
    政策論争はないの?

    • 8
    • 20/09/22 13:51:11

    >>71
    国の産業廃棄物、この人いなくても困らない

    • 2
    • 20/09/22 13:48:52

    >>65
    うそでしょ!?聞いてませんでしたでドヤるの?
    職場や学校だと叱られるよね。
    議員はそれでもいいの?

    • 1
    • 71
    • 【関連トピック】
    • 20/09/22 08:29:10

    立憲民主党・枝野代表、菅首相の「桜を見る会」中止を批判
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3691681

    • 0
    • 20/09/21 16:56:36

    やってもやらなくても批判。
    結局何を求めてんの?笑
    説明って何を?
    ただ批判したいだけで中身が無い。

    桜を見る会は民主党時代もやってたし、ジャパンライフジャパンライフうるさいけど、民主党時代の桜を見る会にも呼ばれてる。

    特定野党の人たちは都合の悪い事はすぐ記憶喪失になる。
    そんなんで与党を批判しても「お前が言うな」になるだけだって何故解らないのだろう。
    韓国のレーダー照射に無言だったことなども記憶喪失なんでしょうか。

    • 7
    • 69

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 15:01:52

    ばっかじゃねーの?
    そもそもが税金の無駄なんだよ。
    おたくら民主党政権も散々利用してたみたいだけど。

    無駄な税金は使わない、それだけで結構。
    むしろ野党が切り込んだ成果として「良い判断」と言っておけばよかっただろうに。

    • 4
    • 20/09/21 12:31:22

    え、何?
    やってもやらなくても文句つけるの?
    党名も変わらなきゃやってることもそのまんまだな。
    例の問題を抜きにしても、コロナが落ち着いてるか分からないから中止にするのが当たり前なんじゃないの?
    てか、そんなことで時間の浪費してんじゃないよ。

    • 3
    • 20/09/21 09:19:27

    さっすが「コロナより桜!」って言い放ってた立憲民主党さんやでぇ

    • 3
    • 20/09/21 09:12:38

    >>64
    野党が森友学園問題で国会を空転させてたとき、自民党の議員がわかりやすくあらましを解説して問題ないということを説明してくれたのに、その日の午後に蓮舫が同じこと訊いてた。

    しかも「午前中にわかりやすく説明頂いたと思いますが、ご理解いただけませんでしたか」って安倍総理に言われて「聞いていませんでした!(ドヤァ!」って悪びれもせずに言ってて、マジで議員辞めてほしいと思った。

    • 5
    • 20/09/21 08:58:41

    >>62
    国会見てても、野党ってなんであんな理解力ないんだろう。
     何回も言葉変えて同じ質問してるし、本当ああいう輩は議員やめてほしい

    • 6
    • 20/09/21 07:21:39

    野党はまだまだ国会で桜やりたいんだろうね

    • 1
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/20 23:10:36

    >「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」

    >「やめる理由をはっきり示していただきたい」

    コロナ対策に集中したいって言ってるだろボケ

    • 12
    • 61
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/20 21:53:08

    コロナでソーシャルディスタンス保たないといけないしね。
    野党はもうスルーで。

    • 2
    • 20/09/20 21:02:04

    野党見てると恥ずかしいね
    大金もらって何してるの?

    • 10
    • 20/09/20 20:59:48

    中止でいいと思う
    コロナ対策で大変な時期に、相手の素性チェックに労力割けないでしょ

    • 4
    • 58
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 16:07:01

    野党って本当に子どもみたいでしらける。
    もっと建設的な意見して欲しいわ。

    • 8
    • 20/09/20 14:28:22

    福山ちゃんはブーたれて文句ばかりのイメージ
    自分がミスってもちゃんと謝らないよね。
    尾見会長に失礼な物言いしたよね。
    まるでお子ちゃまでした!

    • 6
    • 20/09/20 14:24:20

    菅ちゃんが止めるって言ってるんだから
    中止なんだよ!
    福山さん細かい事に拘るね。
    安倍さんの桜を囲む会の疑惑は別にやってよ!
    だから野党はダメなんだよ。

    • 5
    • 20/09/20 14:21:53

    桜を見る会ってなにするの?
    しなきゃいけない行事なの?
    お国のために欠かせない行事なのかな?

    • 1
    • 20/09/20 14:07:16

    >>48
    過去のことを言ってるのではありません。
    今、今なぜやめるのかという事です!
    って言いそう。

    • 1
    • 20/09/20 14:03:16

    いいぞ菅ちゃん!

    • 2
    • 20/09/20 14:02:09

    オモチャを取り上げられたくなくて必死

    • 8
    • 20/09/20 09:10:10

    野党があれだけ批判してたイベントを中止してくれるって言ってるのに、それを反対する理由がわからん
    来年の春なんて、そもそも一般庶民ですらお花見は自粛じゃない?

    • 13
    • 20/09/20 08:52:29

    えっ庶民でも菅さんの理由で納得なんだけど。密になるだろうに、中止していいと思うけど。野党って分かりましたって言える人がいないんだね。

    • 11
    • 49
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/20 08:52:04

    野党は「桜を見る会はおかしい!」だの何だの言ってるけど、鳩山も菅直人もやってたんでしょ?
    それなのにギャーギャーおかしいおかしいとイチャモンつけといて「中止にします」ってなったら「なんでやめるんだ!説明しろ!」とか、どんだけ面倒くさいんだよ(笑)

    • 13
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/20 08:47:36

    民主党政権時代にも、桜を見る会やってたけど説明はしたの?

    • 6
    • 20/09/19 23:11:25

    あっさりしてていいね、梯子外された野党たちウケる

    • 7
    • 46
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/19 23:08:36

    野党の人達って、自民党に文句ばっかり言ってるけど、何がしたいのかよくわからない

    • 8
    • 20/09/19 23:05:24

    菅さんいいぞ!!

    • 8
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/19 23:04:15

    【総理大臣】菅義偉さんの自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=12111

    • 0
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/09/19 20:18:48

    中止しなけりゃしないでまた文句言うんでしょ?どうせ

    • 6
    • 20/09/19 10:41:43

    桜を見る会なんていらなすぎる。
    なくなってせいせいするわ。

    • 0
    • 20/09/19 10:38:55

    自民党に難癖つけるための道具を失いたくない野党

    • 15
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 10:28:10

    ミンス時代もやってたよね?
    なんなの?
    なぜ足引っ張るの?

    • 11
    • 20/09/19 10:25:58

    あれ?
    桜の会なんて!って批判しとったやないかーい!

    • 6
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ