ベビーカーいつまで乗せる?

  • 乳児・幼児
  • 最上義光
  • 20/09/10 18:58:16

十分歩ける年齢の子をベビーカーに乗せてるママを見るとん?って思うの私だけ?

荷物も乗せれるし楽なのはわかるんだけど、歩ける年齢なのにベビーカー乗ってるのって恥ずかしい。

うちは歩き始めたらなるべく歩かせようと思ってる。
子どもに楽を覚えさせたくない。
お出かけ中に寝ることもあるだろうから、ベビーカーに乗せるのはせいぜい2歳のうちくらいまでかな?

ベビーカーは何歳まで乗せますか?乗せましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 16
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/10 20:00:09

    2歳10ヶ月。
    私妊娠中なのに、抱っこーってなるから
    最近のお出かけは必ずベビーカーだわ。
    15キロあるし。
    本当は歩いてほしいんだけどね。

    • 5
    • 20/09/10 20:01:02

    その家庭によるでしょ。
    なんで気になる?

    • 1
    • 20/09/10 20:06:12

    妊娠中で上の子を仕方なく乗せてるパターンもあるのね・・・
    確かに抱っこキツい

    おっきい子を乗せてる人に違和感はあるけど、別に軽蔑とかバカにするとかではないよ
    うちはしないなーってだけ
    みんなはどう思ってるのか気になった

    ただ、ベビーカーに乗りたがる子どもに、ベビーカーは赤ちゃんが乗るものだからダメって言いそうで、そしたら乗せてるママ友によく思われないんだろうなとか想像してみたり
    壊れたことにして隠すとかしようかな。

    • 0
    • 20/09/10 20:07:33

    >>5

    わかる。結局そういう子をバギーに乗せないで無理に歩かせて癇癪起こしたり、騒いだりしてたら、それはそれでみんな冷たい目で見るよね?それぞれの理由があるんだから気にしなきゃいいのになって思うよ。

    • 3
    • 20/09/10 20:07:43

    >>17
    よその家庭でも気になるよ。たとえばママ友の旦那がでっかい入れ墨いれてるとか、道行く3歳児が茶髪にパーマとか、よそ様とはいえ気になりませんか?

    • 1
    • 20/09/10 20:08:41

    上の娘は2歳過ぎたらベビーカーあまり使わなくなりましたね。

    保育園の送迎や近所のスーパーなら自転車ですし、お店のカートに乗せればいいので。

    少し離れた所なら車移動だからベビーカーあまり使わなくなりました。

    ディズニーは4歳までベビーカー乗せましたが…

    上の娘はもう5歳なので乗れませんが、下の子はまだ3ヶ月なのでまだまだ活躍です(汗)

    • 4
    • 20/09/10 20:09:14

    他人なんかくそどうでもいい。
    めちゃくちゃ仲いい子なら気になるけど。

    • 0
    • 20/09/10 20:11:22

    2歳頃が買い物で1番大変だったわ。
    歩くけどすぐ疲れてグズる年齢。
    ベビーカー乗れるなら乗せて買い物する方がすぐ済んで楽よね。

    • 7
    • 20/09/10 20:19:55

    >>20
    それとは次元が違うと思うけど‥

    • 2
    • 20/09/10 20:20:14

    主のお子さんいくつよ。
    子供が大きくなってから気付くこともたくさんあるよ。

    • 0
    • 20/09/10 20:20:24

    >>3
    もし遠出とかするときも乗せないの?
    素晴らしいね

    • 2
    • 20/09/10 20:27:07

    >>26

    ここ見てて、遠出する時は仕方ない時もあるのかなって思った。
    それでも、大きくなってたら乗せない。ベビーカーありきにしたくない。

    • 1
    • 20/09/10 20:28:32

    あ。
    主あてのレスじゃないのに返事したごめん

    • 0
    • 20/09/10 20:34:02

    別にいいんじゃない?
    見たとしてもたまには久しぶりに乗りたいよねって思うけどな

    • 1
    • 20/09/10 20:39:25

    最近は数年前より大きな子が乗ってるのよく見るようになった気がする。
    子供の特性もあるとか言うけど、4歳くらいの子がちゃんとついてこれないのは、歩かせないから一緒に歩く習慣がつかないだけじゃない?
    ベビーカー乗せてた方が親は楽だもんね。

    • 6
    • 20/09/10 20:45:38

    外見だけで判断できないこともあるじゃん。お母さん妊娠中で歩きたがらないときの抱っこ出来ない状態なのかもしれなかったり。
    ただ見ただけで自分のものさしで判断する人って浅はかだなーって思うわ。

    • 2
    • 20/09/10 20:47:46

    下の子抱っこして年長さんとか小学校低学年くらいの上の子を普通に乗せてたりもけっこうよく見るようになった。
    空いてるから乗るって感じなんだろうけど、親も子供も抵抗ないのかなって思う。

    • 3
    • 20/09/10 20:48:25

    うちは1歳半すぎくらいまでだったかな。
    今2歳4ヶ月だけど全然使ってない。
    歩くの好きだからバギーとかカートも嫌がる。
    店内は迷惑だから無理矢理カートには乗せるけど。
    一応車にバギーはまだ積んでるけどね。
    長時間のショッピングとか途中寝ちゃうだろうな~って時は乗せるかも。

    • 1
    • 20/09/10 20:48:33

    他人に興味津々で気持ち悪いなぁ

    • 2
    • 20/09/10 20:52:05

    上の子は小さい頃からベビーカー嫌いで歩けるようなってからは
    乗るのは拒否された。なので1歳までしか乗ってない。
    下の子はベビーカー大好きで2歳半まで乗ってた。
    2歳差兄弟だったので下の子がベビーカー好きで助かった。
    車必須な地域だからちょっとした買い物くらいは
    ベビーカー出すことは無かったけどディズニーなどレジャーのときは
    ベビーカーあると楽だった。荷物も積めるし。

    • 2
    • 20/09/10 20:52:24

    主さんはそれで良いんじゃないかな。
    ある程度大きくても乗せてる人も間違いではない。
    なんでそんなに他の人が気になるの?

    • 3
    • 20/09/10 20:58:08

    でもベビーカー乗せずにうろうろされるのも邪魔だと文句言う人もいるでしょ。
    2歳頃なんてずっとお利口に手を繋いで歩いてる子ばかりじゃないし
    親の手ふりほどいて走ってる子とかいるよね。
    それならベビーカーでおとなしくしてる子のほうがいいわ。
    親が腰が悪いとか腕を怪我してるとかで、とっさのときに抱っこできない
    人もいるだろうし。

    • 5
    • 20/09/10 20:58:11

    ほっとけよ

    • 7
    • 20/09/10 20:59:27

    >>36

    うん、私はこうってだけ。
    おっきい子を乗せてても、間違ってるとか思わないよ。
    他の人を気にしてるんじゃなくて、みんなどうしてる?って雑談レベル。
    結果、私が想像してるよりも遠出の時はあった方がいい時もあるんだなってわかったから良かったよ。

    • 3
    • 20/09/10 21:01:52

    善悪の区別と公共マナーがある程度理解できる3歳くらいが分岐って感じがする。
    ディズニーとかのテーマパークとかなら5歳くらいまでレンタルしてもいいのでは?

    • 5
    • 41
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/10 21:01:55

    3歳でも途中で寝そうな時。だいたい、2歳まで。

    • 4
    • 20/09/10 21:01:57

    主はそういう信念あるならそうしたらいいだけ。
    世の中には色んな子や色んなママがいる。色んな事情もある。
    イチイチその場面だけ切り取って自分の育児方針に照らし合わせて恥ずかしいだのおかしいだの言ってたらキリないよ。
    くだらんことしてないで自分の育児に集中してたらいいんだよ。

    • 13
    • 20/09/10 21:06:13

    病気の子かもしれないよ
    世の中恵まれた人ばかりじゃないから
    広い心でどうぞ

    • 13
    • 20/09/10 21:12:30

    上二人は2歳までだったな。
    一番下障害児でまだ歩けないから3歳でもバギーに乗せてる。

    • 1
    • 20/09/10 21:13:14

    うちの子はベビーカー嫌いだから数回しか使わなかった笑
    だから2歳とかで大人しく乗ってる子は凄いなって思う。自分で歩くー!ってならないんだなぁって

    • 6
    • 20/09/10 21:13:55

    年少まで乗せてるオバママいてびっくりしたことある。

    • 1
    • 20/09/10 21:13:58

    >>37
    手を振りほどかれるって、すごいお子さんだね

    • 0
    • 20/09/10 21:15:55

    うちは1歳までだったなあ〜
    大きくなってベビーカーのベルト調節するのが面倒臭くて、ベビーカー止めて手押し三輪車に乗り換えた。

    • 1
    • 20/09/10 21:17:43

    ん?て思うのは主だけじゃないですかね。
    そこまで人のベビーカーに何歳の子が乗ってるとか気にして見ないし、もし3歳過ぎて乗せてても何が問題ですか?
    ただ叩きたいのならば性格が悪すぎです。
    自分の子は乗せなきゃいい。ただそれだけ

    • 9
    • 20/09/10 21:20:01

    私の2歳半の息子はまだ乗せてますよ。
    なぜならば私は首と腰が悪くて、長く抱っこできないのと、息子はベビーカーは嫌がらないので乗せます。
    持病もちでもダメですか?
    生きづらい世の中ですね…

    • 3
    • 20/09/10 21:21:05

    こういう考えをする主が恥ずかしい。
    こういう母親って毒親になるんだろうなぁ。

    • 4
    • 52
    • 小学生でも
    • 20/09/10 21:21:46

    小学校4年生か5年生くらいの子がベビーカーに乗っていたのを見たことある。
    ドラッグストアーでお母さんが買い物をしてる横で床に座って、指しゃぶりをしなから商品を触って遊んでいて、お母さんが商品を選んだらベビーカーに乗せていた。
    小学生なのにオムツがおしっこでパンパンで垂れ下がっていて、うんちもしてたみたいでうんちの匂いもしていたよ。

    • 0
    • 20/09/10 21:22:07

    子育て初心者がなに語ってんだか(笑)

    • 10
    • 20/09/10 21:24:12

    就学前なら全然変だと思わないし、行き先によっては年少とかでも別に
    歩き移動が多いと念のためベビーカー持って行きたいけどベビーカー押しながら片手で手を繋ぐのって道路だと危ないと思う
    荷物があれば尚更
    乗せてた方が安全なら乗せた方がいい

    • 3
    • 20/09/10 21:24:12

    >>39
    でもトピには、ん?て思う。恥ずかしいて書いてますよ。
    それが本心でしょ。今さら何言ってんの。

    • 3
    • 20/09/10 21:25:48

    2歳3カ月で、母と子2人で出かける時はベビーカー乗せるよ。
    疲れて寝ちゃった時に抱っこ大変だし、抱っこ紐っていう歳じゃないしね。荷物積めるから便利。

    • 7
    • 20/09/10 21:26:44

    主の子まだ歩き始めてもないんでしょ。
    ベビーカーが楽なことなの?安全面を考えて使ってる場合や何か病気で乗ってる場合もあるとかは考えられないの?
    性格悪いわ

    • 5
    • 20/09/10 21:26:50

    上の子が立っても乗れて簡易的な椅子がある二人乗りベビーカーは3才過ぎてるけど乗ってるよ。

    • 0
    • 20/09/10 21:28:20

    >>55

    自分の行動に置き換えたら恥ずかしいってこと。
    やってる人をどうこう思ってるわけじゃないよ。

    揚げ足取りレス増えたから見るのやめるね。
    めんどくさいよ。

    • 0
    • 20/09/10 21:28:27

    こういうママには近づかないようにしようと思いました。

    • 8
    • 61
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/10 21:29:56

    4歳の時に下の子生まれて、羨ましがって乗りたがったから乗せてあげたけどもうギシギシいってたな…笑

    • 1
    • 20/09/10 21:30:48

    揚げ足取りのレスって、あなたと同じ考えじゃないと見るのやめるんですか?
    これが世間の意見でしょ、レス立てたなら他の人の意見も読みなさいよ。

    • 4
    • 20/09/10 21:30:54

    >>52
    それは障害あるってわかるよね。
    医療用のバギー知らないの?

    • 4
    • 20/09/10 21:31:45

    うちは2歳だと逆に乗らなかったなぁ。歩きたい!でも疲れた!みたいな絶賛イヤイヤ期だった笑
    上の子3歳で二人目産まれたから、最後に乗ったのは上の子は3歳くらいだったかな?
    二人目は早々に歩きたい!ってなったからほとんどベビーカー使わなかった。

    • 1
    • 20/09/10 21:31:45

    >>59
    最低だね。

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ