ペットの安楽死について 欧米では寝たきりになった犬の安楽死はふつうだ

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/09/10 10:16:55

「日本では安楽死させる人は圧倒的に少ないですね。逆に欧米では飼っている時は家族のように大事にしますが、重篤な病気にかかった場合は、最期は安楽死を選ぶ人が多いです。ある意味、割り切っているんでしょうね」

オーストラリアで10年看護師をした人が峰動物病院で働いているが、いちばんの印象が「日本人はペットの安楽死を選ばない」のだという。

オーストラリアでは、手術にまとまったおカネがかかるとわかると「では、安楽死してあげてください」と迷わず言う人が多かったという。

手術の後にかかるペット自身の負担(痛みなど)や治療費を考えれば、スッと楽にしてあげたほうがお互いに良いと判断する。

日本ではそもそも安楽死という手段があることすら認識していない人が多い。安楽死という言葉自体がタブーで、言ってはいけないと思っているふしもある。

https://toyokeizai.net/articles/-/227783?page=3

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/12 20:40:43

    >>31
    同感

    • 0
    • 20/09/12 20:12:57

    >>29
    私は安楽死は大賛成

    どうせ死ぬんだよ、人間もペットも

    苦しまなくていいし、介護の仕事なんてしたくないし必要ない。

    寝たきりに寿命なんて必要ない

    • 0
    • 20/09/12 20:12:50

    >>29
    私は安楽死は大賛成

    どうせ死ぬんだよ、人間もペットも

    苦しまなくていいし、介護の仕事なんてしたくないし必要ない。

    寝たきりに寿命なんて必要ない

    • 0
    • 20/09/12 20:10:48

    痛がって苦しんでる…とかなら分かるんだけど、自分が大変だから…って選択は考えられない。多分それは今は愛犬が健康で元気で、自分にも余裕があるから言えることだと思う。
    現時点で私は出来ない、というだけで、その選択をする人を軽蔑したりはない。その人にしか分からない苦労があるんだろうなって思う。

    • 1
    • 20/09/12 20:08:10

    安楽死の選択はしないけど保健所に連れて行ったり遺棄やネグレクトする人はいるよ。
    センターにはデカイ腫瘍ぶら下げて捕獲されたり立ち上がることも出来ない老犬が収容されてる。
    今は実施してる自治体があるか不明だけどほんの数年前まで不要犬猫回収車というのがあったしね。飼い主が直接関わらず他人に殺させる。
    欧米ではペットの死因第一位は安楽死。ドイツが殺処分ゼロというのは行政が殺処分を行っていないだけで保護施設で安楽死させるし徘徊してる犬は射殺される。
    日本でも安楽死の認識はあるしタブーでもない。安楽死の選択肢はあるけどいつするか決断出来ないから。欧米では病気が見つかって病状が悪いわけでもないのに安楽死するよね?オーストラリアではまとまったお金がかかるなら迷わず安楽死なの?私なら手術のリスクや負担が低くて完治するならまとまったお金出すよ。犬に負担が大きいなら悩むけど。てかまとまったお金っていくらよ?

    • 1
    • 20/09/11 19:56:15

    飼わなきゃ良いだけの話
    物語つくんなよ

    • 0
    • 20/09/11 19:54:45

    >>29
    ぼけたら何も感じないよ 悪いとか、ただわがまま抑えられないだけよ
    迷惑かけて申し訳ないとか思えるうちは良いんだよ。

    • 1
    • 20/09/10 11:46:50

    ペットに限らず、人間も寝たきりになったら
    安楽死希望する人は許可して欲しい!!
    ただ生きてるだけでみんなに迷惑かけたくない。
    下の世話してもらうなら死んだ方がマシ。
    そんなになってまで生きていたくない。
    私はね。

    • 6
    • 20/09/10 11:44:06

    >>26
    勿論、安楽死を選ばずに最期まで看取る事も軽蔑も否定しません。

    飼い主さんはどちらを選ぶのも辛い事だと私は思ってます。

    • 0
    • 20/09/10 11:43:03

    >>25
    私も同じ気持ちだった。
    選択肢の一つとしてあるし悪ではない
    一番愛情こめて一緒に居る人が決めたことだから、どの選択にも愛があると思う。

    • 5
    • 20/09/10 11:39:26

    >>23それと同時に安楽死を選ばないことを決めた人達のことも軽蔑しないし否定しない。

    この記事みたいに、安楽死を選ばないことは悪だという流れを作ろうとしてるの怖すぎる。

    • 0
    • 20/09/10 11:39:25

    >>22
    大変そうだったから、安楽死の選択もあるよって書き込みしたかったけど、最期まで看取る覚悟みたいだったので何も書き込まなかった、あそこまで大変だったらどちらを選択しても誰も責めることはできないと思う

    • 0
    • 20/09/10 11:36:35

    痛くて苦しくて回復の見込みがなければ安楽死の方が動物も飼い主も楽だよ。
    父のことだけど、癌で最後の1ヶ月は痛みと痙攣でまるで別人のようになってた。
    モルヒネも効かなくなったときは、もうダメなんだなって。
    だから亡くなった時は「痛みから解放されてよかったね」って泣きながら思ったよ。
    悲しいけど、痛くて辛そうな姿は本当に見てられない。

    • 6
    • 20/09/10 11:17:53

    私は安楽死の選択もありだと思ってる。
    安楽死を選択する人を私は責める事も軽蔑もしない。

    • 5
    • 20/09/10 11:15:10

    ちょい前に認知症の犬の世話(夜鳴きがひどい)で、自分自身が体調崩して入院したり薬飲んでる人のトピがあったね。
    あの人は飼い主の責任として安楽死は選ばないだろうけど。
    読んでてかわいそうだった。

    • 6
    • 20/09/10 11:14:32

    私は無理だわ。安楽死は選べない
    ペットが眠ることさえ出来ず苦しんでいるならお願いするかもだけど。

    • 1
    • 20/09/10 11:08:45

    >>19交ってて×飼ってて○

    • 1
    • 20/09/10 11:07:13

    ずっと犬を飼ってるけど安楽死を選択したことはない。
    今は2匹交ってて1匹は糖尿病白内障で目は見えずガリガリだけど最後まで看取るつもり。
    安楽死を否定はしない、ただ私は選択しない。

    • 0
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/10 11:04:38

    >>14
    家族といいながら簡単に捨てるのも日本人

    • 0
    • 17
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/10 11:04:07

    >>13
    痛いだけなら安楽死が、良いな私は

    • 1
    • 16
    • 長宗我部信親
    • 20/09/10 11:02:19

    もうずいぶん前だけど、飼ってたワンコがもうご飯も食べられないし、苦痛で眠ることすらできないみたいで、あまりに可哀想だったから、動物病院に連れてって、安楽死をさせてもらったことがある。

    注射を打つ瞬間に、小さく「キャン」って鳴いたのが耳に残ってる。
    楽になってよかったと思ってるよ。

    その前に飼っていたワンコは、眠るように亡くなったから、安楽死の必要はなかった。

    必要であれば安楽死を選ぶことは悪くない。けど、安楽死を選んだほうがいいってこともない。苦しんでいなければ、自然になくなるのがいいと思う。
    過度な治療はどうかと思うけどね。

    • 9
    • 20/09/10 10:51:00

    欧米はペットだけじゃなく人間も延命治療ってあんまりやらないと聞いたことがあるよ
    死生観が違うのか、成熟しているのか

    • 5
    • 20/09/10 10:47:15

    ペットを家族と見る日本人。
    ペットはペットと見る欧米人。
    ただそれだけ

    • 0
    • 20/09/10 10:42:14

    これ子供だとどうなんだろう?子供でも辛くて苦しくて痛くてこの先この状態で治る見込みがないってなったら同じく安楽死選ぶのかな?

    • 0
    • 12
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/10 10:35:44

    苦しみや痛みしかない完治しないなら安楽死はありだと思う。日本人は卑怯だよね、可愛い可愛いしながら簡単に捨てたり、可哀想可哀想言いながら残酷だと思う
    命に対して責任感がない

    • 6
    • 20/09/10 10:33:47

    延命治療のほうが病院側は儲かるからだろうね。

    • 3
    • 20/09/10 10:31:46

    動物病院も安楽死を提示しない所が多いと思う。
    回復見込みはないけど延命させる手段をとるように見受けられる。
    もし次にまた猫を飼う事があれば、手術や投薬、安楽死までメリットデメリットの説明をしてくれて選択肢に入れてくれる動物病院を探そうと思う。
    飼い猫の時、あれでよかったのかと悩む

    • 3
    • 9
    • 本多正信
    • 20/09/10 10:30:35

    苦しんでるのに延命治療するくらいなら安楽死させてあげた方がいい気もするね
    難しい選択だけど…

    • 5
    • 8
    • 武田勝頼
    • 20/09/10 10:29:04

    リスを買ってた時、治る見込みのない病気で苦しそうで安楽死させた

    • 2
    • 7
    • 真田信幸
    • 20/09/10 10:26:45

    凄く苦しそうで、治る見込みも無いのなら安楽死頼むわ
    ただの寝たきりじゃ罪悪感でて出来ない

    • 8
    • 6
    • 武田勝頼
    • 20/09/10 10:26:16

    これから日本でもペットの安楽死は増えるとおもう

    • 0
    • 5
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/10 10:25:18

    人間以外の生き物であーだこーだ言ってるうちは尊厳死なんて夢

    • 0
    • 4
    • 上杉景勝
    • 20/09/10 10:24:25

    欧米は何かと考え方が進んでるよね。
    世界を牽引してきた

    • 0
    • 3
    • 徳川秀吉
    • 20/09/10 10:23:49

    私の愛犬も病気発覚してから3日に死んだけどその間はつらくて可哀想だった。一生懸命我慢して動くからさ。痛みで終わるなら安らかな眠りで終わってほしい。

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • 武田勝頼
    • 20/09/10 10:19:08

    ペットの安楽死、最悪の選択肢とは限らない。動物福祉先進国スウェーデンでの考え方は?

    https://wanpedia.com/animal-welfare222/

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ