急上昇
滝川一益
宿題をやった!時間割をやった!
嘘のプリントまで持参し小芝居をしてまでやらずにいました。
さっき確認したら何もやっておらず叩き起こして宿題と時間割をさせました。
理由を聞いたらやりたくないからテレビを見たいしめんどくさい。
いいじゃん別に!と言われました。
注意をするとドタバタ力足を踏み走り逃げ回り来ないで来ないでと逃げ回ります。
マンションだから辞めてくれと言っても辞めずやり、本当に我慢できず手をあげました。
毎日こんな感じで堂堂巡り。
単身赴任先の主人に相談してもお前が悪いの一点張り…
私も疲れました。何か障害なんでしょうか?
学校ではきちんとしてるらしく褒められますが、家での態度など手に負えません…
もう疲れました
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全57件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.57 芋田治虫
20/10/24 16:35:27
これは、障碍者差別がひどい国及びそうでない国ではもちろん、福祉大国でも、そうでない国でも起こりえることであり、今後日本はもちろん、その周辺国、反日国家、親日国家云々関係なく、十分にあり得ることであり、戦争が大好きな国でも、大嫌いな国でも、どういう主義思想、政策を行う国でも、起こりえることであり、寛容さを捨て、少数派と、ズレた意見を含む、他者の意見に耳を傾け、向き合おうとしなくなれば、いつでも起こりえることである。
↓
重 h・kを評価しないことは差別でありヘンケんというのなラ
自分の住む国jという国で、多くの障碍者が殺される事件があったとき、その事件を起こした殺人犯と同じように「障碍者は皆殺しにするべきだ」という人達を、jの政府が攻撃したとき、jの多くの人達は攻撃した。
同時に「一部の障碍者を皆殺しにするべきだ」という人達も、jの政府は攻撃し、jの多くの人達は攻撃した。
自分は軽度の障碍者であり、障碍者だから過去に差別を受けて、差別を受けるのが怖く、また、そういう人達に報復をしようと思い攻撃した。
その直後、jの政府が、h・kという、幼い時に視覚と聴覚を失い、声を発することができない、重度の障碍者になったにも関わらず、ものすごく頭のいい人達が通う大学に合格して卒業し、世界各地を歴訪し、戦争や死刑制度に反対して、障害者の教育や福祉の発展に尽くした、重度の障碍者の偉人を、批判したり評価しない人達を、障碍者以外は攻撃した時、jの少数の人達は疑問を抱いたが、多くの人達は攻撃した。
自分は軽度の障碍者であり、h・kを尊敬していたから攻撃した。
そして時は流れ、jの政府が、重度の障碍者を皆殺しにした、uという国から来た難民は、保護したが、その国の移民を、障碍者以外は攻撃した時、少なくない人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達もいたが、半数以上の人達は攻撃した。
もちろん、自分は軽度の障碍者だったので、何か変だとは思ったが、uが怖いので攻撃した。
長い年月が経ち、jの政府が、精神病院を廃止した、iという国の移民や「精神病院を廃止しろ」という人達を、障碍者以外攻撃したとき、半数以上の人達が、疑問に思ったし、jの政府を批判する人達も少なくなかったが、半数近くの人達は攻撃した。
自分は、軽度の障碍者であって、何か不安に思ったが、精神病患者ではなく、jは好きではなかったので攻撃した。
そして、自分の晩年、jの政府が軽度の障碍者及び精神障碍者やバカな人達などを攻撃したとき、半数の人達が攻撃され、後悔したが遅すぎた。
自分は精神障碍者ではないが、軽度の障碍者でバカなので攻撃された。
その時、自分にできることは何もなかった。
返信
No.56 山本勘助
20/10/23 09:07:42
宿題やらないのに褒められるの?変わった学校だね
返信
No.55 結城秀康
20/10/22 13:16:20
>>54
後ろめたさw可愛いなw
返信
No.54 上泉信綱
20/10/22 13:15:33
私も凄く疲れた時期あったけど、
馬鹿みたいに褒めてみて、認めてみて
それだけで、だいぶ変わるから
本人に聞いたら、後ろめたさが出てきたらしいw
返信
1件
No.53 結城秀康
20/10/22 13:14:11
うちも全く同じ!
めんどくさいからやりたくないと、わざと学校に宿題を置いてくる事も…
最近は本人の都合が悪い事言うと無視される。
ため息しか出ないよ。
返信
No.52 松永久秀
20/10/22 13:12:10
四年生って、疲れるよね…
うちは嘘はつかないものの宿題後回し、時間割後回し、風呂後回し、だらけて時間無くなって泣きながらやって寝坊して、体調悪いって休もうとして…
毎日言い争ったり、最悪で
ある日、私も疲れたしどうでもよくなって
なーにも言わなくした。宿題してなくても時間割後回しでも私は関係ない。でも、登校までに必ずやりなさい、って。
やるタイミングは考えなさい、私は知らないからね、って。
なんとか自分でやるようにはなってきた。
今も見守ってる。口出したくなるけど我慢してる。私は子どもの頃前日にしっかりやってるタイプで上の子達もそうだから余計だらしなく見えて許せなくて、か干渉だったのかもしれない。
返信
No.51 本多正信
20/10/22 12:57:21
続いちゃうけど、ごめんね。
うちの娘も同じ頃にそんな感じで、今中1。
今はわりとちゃんとやってる。
お子さんの性別でもまた変わると思うけど、思春期真っ只中だし干渉されてるみたいなのが煩わしいのもあるよね、きっと。
で、親より友達とか先生に指摘されたほうが刺さる。
担任が相談できる人なら、家でこんな感じなんで注意はしてるけど学校で目につく点があれば都度指摘してほしいって現状把握してもらうのもいいんじゃないかな。
丸投げはダメだけど、その時々での適任者ってのはいるから、双方でフォローできるようにさ。
返信
No.50 本多正信
20/10/22 12:42:44
学校でいい子なんだね、たぶん。周りに気を遣ったりさ。その反動じゃないかな?
家でいい子、外で暴れるのほうがヤバいよ。
うちも同じような感じだったから、学校では猫かぶってるから何かやらかしたらすぐ連絡してくれって先生に言ってたけど、ほんとに学校だと面倒見いいんだって。
実験で手間取ってる子がいると側でアシストしてあげたり、怪我してる子の荷物持ってあげたり、先生が気づくとそういうことしてる、友達のことよく見て自分でできる協力してあげてるんです~って。
実際友達のお母さんからも、この間娘ちゃんに◯◯してもらったらしくて、ありがとね~とか連絡きたり。
周りのお母さんたちに聞いてみたら?
全然学校のこと話してくれないんだけどなんかやらかしてたらほんとごめん、何か聞いてたりする?って。
返信
No.49 匿名
20/10/22 09:48:30
>>44 虐待です
返信
No.48 匿名
20/10/22 09:47:15
うちも同じ
病気ではなく、ホルモンが変わる時期だしかったるいんだと思います。
見て見ぬ振りしてしまっていたのを変えて、まずしからなくしました。
そして、帰宅してすぐに連絡帳と手紙類を出させて、宿題スケジュールをたてチェックしていきます。
10時までに寝れればよしにして、ごまかしても何してもやらないと終わらないことをこちらは冷静に伝えていくと、やるようになりますよ
ママだって、洗い物や片付けめんどくさかったり、そのままになってることはありませんか?
私はまさに子どものこと言えないと思って、一緒に努力してみることにしました。
それと、テレビやYouTubeなどは終わらなきゃ絶対に見せません。
返信
No.47 高坂昌信
20/10/22 09:45:38
うちの5年生もにてる。
嘘まではつかないけど、宿題後回しにしようとして、しまいに泣いたりヒステリーおこす。
返信
No.46 本多忠勝
20/10/22 09:41:29
私は主の子みたいな感じだったよ。
姉2人いるけど、2人に比べて本当にやらない私に母は手を焼いていたし、最終的には呆れられてたよ。
廊下で宿題させられたりとかもあったし。
高校とかでも予習復習してなくて、怒られたこともあったよ。
頭悪くないから、その場しのぎでやれちゃってるんだと思うよ。
結果、それが通じない時もあったりだったけど、本人としてはそこまで苦労もせず、まぁ普通に会社に勤めて母親やれてる、と思う。
返信
No.45 山本勘助
20/10/22 09:29:26
甘えてるのかな。
小3だけど、主さんのお子さんと同じとこはあるよ。
でも嘘ついたりズルしたり逃げようとするたびに、落ち着かせて正座させて「自分がどうしてそうしたか、そんなことばっかりしていたらどうなるか、自分はこの先どういう風になりたいのか」とかを自分の言葉で説明させるようにした。批判はあるだろうけど、ひっぱたいたこともあるし。
めっちゃ真剣に悪いことした時は本気で怒ってる。
でも娘さんなんだよね。うちは男だから基本単純だし反省してケロッとしちゃうし、そもそも学校でもふざけてて注意されるアホだからちょっと違うよね。
学校でしっかりやってるぶん、家では甘えちゃうのかな。主さんがどうしたいかによると思うよ。「学校でちゃんとやってるし宿題提出などしなくても怒られないってことだから家では甘えればいい」とするか「習慣づけ、やるべきことをやるという意味をちゃんと持たせたい」とするか。
障害じゃないよ。他に書いている方もいるけどギャングエイジだもんね。自分の世界を作っていきたい年だから。
一番腹立つのは旦那だけどね。
返信
No.44 津軽為信
20/10/22 09:17:39
甘えているんだな。
だからって嘘は許せない。
本気で殴り飛ばすのも有りだよ。
返信
1件
No.43 長野業正
20/09/23 16:03:24
主さん頑張れ-!!!
主さんを悪く言うご主人に腹立つわ!!!
返信
No.42 豊臣秀長
20/09/23 16:02:46
私めんどくさがり屋だったんだけど親は特に催促してこなかったな。
朝起きて時間割やるのが日課だった(笑)
宿題も提出してない子は居残りとかでやってたり、そりゃ先生にも怒られるし、自分でやるようになったよ。
子供ってそんなもんだと思う。
返信
No.41 後藤又兵衛
20/09/23 15:54:18
構うからじゃない?徹底して放っておけば?
返信
No.40 上杉景勝
20/09/20 20:37:58
>>31
そんなことはないよ。
宿題は復習や予習のためだけのものではなく、自分には必要ないと思うものでも、きちんと日課としてこなす力を付ける意味もあるの。
勉強の出来がいいから宿題やらなくて良いといったらそうではない。あなたの考えだと、めんどくさい事柄にも耐えて取り組む力が育たないよ。学力が高いから小中高不登校で大学受験だけして就職もしてみたけど、毎日会社に行く意味がわからないってなるよ、例えて言えばね。
返信
No.39 高坂昌信
20/09/09 08:52:33
嘘がなぜダメなのか話し合って
放っておく。
本人に考えさせる。
返信
No.38 尼子晴久
20/09/09 05:24:15
>>18
女の子。トピ読んで女の子だと思った。女の子って大変だな、、と。
返信
No.37 匿名
20/09/09 05:17:10
叩き起こしてやらせるお母さんを想像したら超怖い…自分の親がそんなタイプじゃなくて良かった。
子供が全員、おとなしく宿題と時間割をやる子かと言えば違うから。
誰だって興味のない宿題は面倒くさいしね。
特に小学生とか遊びたい盛りは。
人を説得するに、まず相手の意見を否定から入らずに肯定してから。「そうだよね、テレビ見たいよね」と子供にちゃんと言ってる?
やらないと将来、こういうことで困ることになるから、やった方が良いと具体的にわかりやすく伝えてる?
単に「こら!やりなさい!なんでやらないの!先生から言われてるでしょ!」なら子供も大人も言うことを聞かない。
あと親も家で勉強してる姿を見せ続けてると、子供もこれは皆やるべきことなんだって思って素直にやるよ。
返信
No.36 長宗我部盛親
20/09/09 02:24:58
ギャングエイジと言われるだけあって、小3小4てそんな時期だよ。
心と体が成長する中でアンバランスになる時期。それが反抗心となって表れる。
友達や先生には自己評価を気にして見せられない事も、当たり前に自分受け入れてくれる親にはアンバランスな自分を出せる。嘘をつくのも目の前にある面倒な事を回避したいが為だけの安易な手段。
今までみたいに親の言う通りにはいかないよ。子供は子供なりの考えを主張するようになる。大人から見たら浅はか未熟な考えなんだけどね。
今までの距離感では少し窮屈に感じてるだけだと思う。
子供も変化の時期なんだよ。だから親も多少の変化が必要なんじゃないかな?
ちょっと距離を広くもって、子供がどれくらい手足を伸ばすようになったのか様子を見る。みたいな。
親としてはだらけた様子が目に入るとあれこれ言いたくなるけど、そこをちょと我慢して片目を瞑ってみるとかね。
失敗したり注意されたりしながら、考えを見直したり自分で判断できるようになっていくんじゃない?
返信
No.35 片倉小十郎井伊直政
20/09/09 02:18:25
嘘は良くないけど、叩き起すって…
主はいつもそんな感じなの?
そりゃ厳しすぎて嘘をつきたくなるかも。
構いすぎなんだよ、外面いい子なら1週間くらいほっといて、学校で恥かかしたらわかるんじゃない?宿題もサボったら点は取れなくなるしさ。中学は内申あるから失敗させられない。今しかないよ。
返信
No.34 高橋紹運
20/09/09 02:12:07
やらなくて困るのは本人だよ。
別に親は困らないから、放っておけば良いんだよ。
返信
No.33 宇喜多秀家
20/09/09 01:36:53
ほっとけばいいのに。宿題やらなくて怒られるのは本人だし。
提出物が遅れたら昼休みにやらされたりするよ。
困るのは本人だから少し何も言わずに見守ってあげたら?
朝やってるならそれでいいじゃん。
あまりにも宿題やってない、提出物出してないなら先生から連絡来るし。
1から10まで全部主の考えたスケジュール通りにはいかないよ。
子供も自分のペースでやりたいんじゃない?
返信
No.32 成田甲斐
20/09/09 01:36:05
去年、小3のときにそこまでではないですが、宿題やった、用意もしたと嘘つく時期がありました。
不登校気味にもなりました。
宿題を、ママも一緒に勉強するわー!と一緒にやっているうちに、自分から進んでやってくれ、学校にも行くようになりました。
時間を作って一緒にやってみては?
わかっていても、えーわかる?すごーい!と褒めることで意欲が増したと思います。
返信
No.31 蒲生氏郷
20/09/09 01:32:28
>>25
なら宿題こだわらなくていいじゃん
宿題やることが目的じゃなくて勉強を復習や自習する習慣をつけさせることが目的なわけだし
ぶっちゃけ復習や自習なんて勉強できてればいらないわけでしょ
目的と手段を一緒にして考えてるからおかしくなるんだよ
返信
1件
No.30 長宗我部信親
20/09/09 01:32:20
>>23です。これは実行する前に息子本人にも伝えました。しつこく色々言われるの嫌だろうし私も嫌な気持ちになるから、1つのことは一度しか言わないようにするね。でも出てない宿題や期限内に出してないものがあったら、先生から電話がくるからね、自分で時間配分してやってみてって。
うちはこれで落ち着きました。男の子と女の子で違うかもしれないけど。
返信
No.29 長宗我部元親
20/09/09 01:30:44
むーりーだーねー
返信
No.28 落武者
20/09/09 01:30:39
何のアドバイスも出来ないけど、反抗期ならいつか終わるし、何かの障害とかなら、間違いなく学校でもトラブル起こして問題児扱いだと思う。
返信
No.27 加藤清正
20/09/09 01:29:54
主さんお疲れ様。
返信
No.26 長宗我部信親
20/09/09 01:27:13
>>21宿題は宿題、家族への態度は態度で分けて考えてみては?
返信
No.25 主 滝川一益
20/09/09 01:26:35
>>22
先生が今コロナあけで、宿題チェックまで行き届いて無いらしくださなくても大丈夫な感じみたいなんです。
先生も怒らないし気にしてないみたいです。
学校の生活態度や学習面は問題ないので褒めてもらっています。
私は多分大丈夫ではないです…
返信
1件
No.24 朝倉宗滴
20/09/09 01:25:54
嘘つくのは、パーソナリティ障害
返信
No.23 長宗我部信親
20/09/09 01:25:11
>>12早めの反抗期みたいな感じかな。うちは下の子が小6男子で反抗期気味で、監視されるの嫌がるよ。監視というか、宿題をしているかチェックをされるのが嫌。最近は宿題やったー?と声だけかけて、やったと言ったら実物は見てない。本当はやってない時もあるんだけど、夜寝る前や朝やってる。担任の先生に協力はしてもらえないかな?何かしてもらうんじゃなくて、様子を教えてもらうだけ。うちはその様子を担任に相談して、学校で頑張ってるので疲れて家では甘えてるのかもしれないですねって。あと親に色々言われるのが嫌な時期。それで、私は軽い声かけ一度以外は何も言わずほっといて、提出するべきものが期限内に出てない時は電話で教えてもらうようにした。
返信
1件
No.22 蒲生氏郷
20/09/09 01:21:45
>>14
間に合ってなかったら学校で褒められないでしょ
主マジで大丈夫?
返信
1件
No.21 主 滝川一益
20/09/09 01:21:36
>>15
ありがとうございます。
主人が居る時は調子いい事しか言わずただ返事をしてやるから!で終わります…
主人も娘には甘くガツンと言っても騒ぐだけパニック起こすだけとあまり言わず終わらせます。話になりません。
私が1人騒ぎ怒っているだけの状態です。
困るのは自分…ほっとけばいいのですが態度や目に見える行動があまりにも酷く本当疲れました
返信
1件
No.20 馬場信春
20/09/09 01:20:22
うちも小4女子で同じ感じ。何度言ってもお互いイライラして収集つかなくなるから、一回言ってやらなければほっといてる。機嫌がいいときはやってるし、反抗期の一種で自分で機嫌を調節できない時期なのかと思ってる。
学校でいい子にしててストレスたまってるのかもしれないし。一回は言うし、やったらほめる。
返信
No.19 あんみつ
20/09/09 01:20:13
>>13
えー。
一人っ子なの?
返信
No.18 織田信長
20/09/09 01:19:24
女の子なんだ…トピ読んで勝手に男の子を想像してたわ。
ヤンチャで大変そうだなーって。
女の子難しそう
返信
1件
No.17 丹羽長秀
20/09/09 01:18:35
うちと全く一緒、嘘ばっかり。個人面談でも先生とその事について話し合ってきたわ。許せないのが旦那さんだね。うちは母親より旦那の方がどういう訳か言うこと聞くよ。旦那さんとまず話し合って協力してもらった方が絶対良い。そりゃ主さんだけが背負うのはキツすぎるよ。
返信
No.16 主 滝川一益
20/09/09 01:18:20
少し注意を辞めほっときます…
ほっといたら本当に何もやらないですがもう私も疲れました
返信
No.15 徳川家康
20/09/09 01:17:38
宿題もだけど、家でや生活態度や主さんに対しての態度も悩んでるんだよね?
だから朝宿題をやって学校行ってても家での生活態度が酷いからもう手に負えないのよね。
旦那さんに一度帰ってきてもらって家族会議だね。それで旦那さんからも注意をしてもらう。
このままだとどうなるか不安だよね。
返信
1件
No.14 主 滝川一益
20/09/09 01:17:26
まとめてすみません…
朝でも確かにやるならいいですよね。
ただ提出が間に合ってるかわかりません。
時間割を書かず音読は無いと言い張りずーっとやってなく昨日ばれて私から怒られたばかりです。
返信
1件
No.13 主 滝川一益
20/09/09 01:15:32
>>9
女の子なんです…
返信
1件
No.12 主 滝川一益
20/09/09 01:14:16
>>6
やりたくない事に関しては嫌がります。
学校では問題なくやるみたいで先生からも驚かれますが、本当に家での態度が酷すぎて疲れました。いっそ逃げたいとまで思います
返信
1件
No.11 蒲生氏郷
20/09/09 01:14:11
>>7
朝やってるなら問題ないじゃん
朝やらずに行ってるなら叱るけどさ
子供を自分の思い通りに動かそうとするから反発されてるとは考えないの?
返信
No.10 長宗我部信親
20/09/09 01:13:41
>>7提出するべきものは期限内に提出できてるなら、朝でもいいと思う。集中しやすい時間って人それぞれだから。でも提出できてないものがあるなら駄目だけど。
返信
No.9 あんみつ
20/09/09 01:12:31
単身赴任やめてもらいなよー。
男の子は父親いないとやばくない?
返信
1件
No.8 蒲生氏郷
20/09/09 01:12:23
とりあえず相談先を役に立たない旦那から学校や保健師、支援センターに変えたら?
返信