育児本とかインターネットに書いてあることって綺麗事ばかりだよね

匿名

伊達政宗

20/09/08 15:11:09

もっと泥臭い育児本出したらいいのに。
共感できないし、そんな天使みたいな子供に模範的な母親なんているの?
それとも私がおかしいのか?
今日も息子に怒ったよ。
火に油注ぐようにわがまま、自己中ばかり言うもんだから。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.51 豊臣秀長

    20/09/09 08:25:33

    >>49
    わかりすぎる~。どこが専門家?って思う笑。そのクセ正しいって偉そうに思ってるから面倒くさい。あれは給料泥棒。

  • No.50 宮本武蔵(強い)

    20/09/09 08:23:06

    著者が男性だと、奥さん任せで自分は美味しいところだけつまみ食いだと思うが、
    育児の専門家の女性も、一番大変な事を実家や保育士にやらせて、結局美味しいところだけつまみ食いに見えてしまうから、一番大変な事を経験してない人が育児論を語った所で、経験に裏打ちされた説得力を感じさせないから、綺麗事に聞こえしまうのかも

  • No.49 古田織部

    20/09/09 06:55:11

    育児者よりも市の保健師や発達支援の先生の言うことの方が意味ないなって思う。どれもこれもネットや本で見たことばかりしか言わないし、もうやってるわ!!!って思うことしか言われない。新しい発見なんて何一つないのに時間ばかり取られる。もう知ってます。分かってます。きいたことあります。なんて口が裂けても言えないし。

  • No.48 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    20/09/09 06:53:42

    >>28
    そうそう。あと、たまーに、ほんまでっかTVみたいにわざと一般論と真逆の事を書いてその意外性で話題になろうとしてる感じの育児書もあるけど、そっちはそっちでまた違った意味でワンパターンだから、結局先の展開は予想ついちゃう。

  • No.47 武田信玄

    20/09/09 06:50:09

    鵜呑みにするひとが多すぎ。きちんと専門機関に聞いたり相談すればいいのに。

  • 広告
  • No.46 霧隠才蔵(強い)

    20/09/09 06:22:30

    >>45
    見た!新聞だよね!

  • No.45 伊達政宗

    20/09/08 18:03:04

    >>44私の見たやつは感情コントロールできないのは親からの抑圧、過度なしつけって書いてあったから、私がいけないんだと思って、子供が怒って癇癪起こしても全て受け止めるつもりで落ち着いて、って言い続けたけど30分くらい泣き喚いてこっちまでキレそうになった。
    キレたらダメって書いてあってこれさらに我慢して、そしたら殴る蹴るをしてきたらから、さすがにパパが怒ったよ。怒らなきゃどうしようもない時もあるのに。育児書のバカ!

  • No.44

    20/09/08 17:20:31

    育児書で安心する人もいれば、追い詰められる人もいるよね。
    私は育児書で子どもの発達を知って、子どもがわがまま言ったり感情をコントロール出来ない理由が脳にあるっていうことが分かってから、ほっとしたよ。出来なくて当然なんだって。
    これ通りにしないといけないっていう真面目な人は、きっと追い詰められちゃうよね。無理に読まなくてもいいよ。
    必要としてる人が読めば。

  • No.43 足軽(弓)

    20/09/08 16:58:13

    >>42
    あるよー育児書読んでるからこその自信みたい
    よく話ししてるし育児セミナーとかも行きまくってる

  • No.42 上杉景勝

    20/09/08 16:39:48

    >>39育児書関係ない

  • No.41 小早川隆景

    20/09/08 16:39:34

    まず子供の気持ちを聞いて…で、「○○だったのね」「うん」ってよくあるけど
    「○○だったのね」「そうだよ!だから○○して!!早く!」ってなる(笑)

  • No.40 真田信幸

    20/09/08 16:34:41

    書いてる人は子どもを育てたことがなかったりするから。
    男性の大学教授が自分の子どもを24時間付きっきりで育てたことあると思う?

  • No.39 足軽(弓)

    20/09/08 16:33:11

    知り合いに育児書信者いる
    我が子はすごくいい子だと思い込んでる
    まだ園児なのに今から海外で活躍すると信じてる
    両親普通の人なのに

  • No.38 武田信玄

    20/09/08 16:16:29

    育児書なんて育児において最も必要ないものですよ
    母親たちはその育児書が書いてること、言ってることと自分の子が少しでも違うと追い込まれストレスになっていく
    子供って本当に千差万別
    参考程度に考えてないと本当に育児ノイローゼになってしまいます

  • No.37 宇喜多秀家

    20/09/08 16:09:10

    >>33
    育児書に書いてあることで言うこと聞いたり落ち着いたりする子なんて、いくらイヤイヤ期だったりやんちゃだったりしても天使だよね。笑
    うちも主さんのお子さんと一緒で育児書なんて意味なかったから、主さんの気持ち分かるよ。

  • No.36 細川幽斎

    20/09/08 16:09:10

    綺麗事って大事だよ。
    個人差があるから書かれてる通りにいかなくても気にしないくらいの気持ちで読んでる。

  • No.35 立花誾千代

    20/09/08 16:05:53

    参考までに、って感じじゃないの?

  • No.34 島津義弘

    20/09/08 16:04:21

    臨機応変に対応するのが一番。何でもかんでも育児書通りにやっていた友達は育児ノイローゼから鬱病になったよ。

  • No.33 伊達政宗

    20/09/08 16:02:45

    >>32まさに!!まさにそれです!

  • No.32 宇喜多秀家

    20/09/08 16:00:28

    >>2
    イヤイヤ期とかやんちゃな子の本もあるけど、育児本に書いてある対応したら落ち着いたり言う事聞いたりする子の方が少ないと思う。で、結局自分が悪いのか子供が発達なのかって悩んじゃうんだよね。

  • No.31 伊達政宗

    20/09/08 15:58:29

    >>29抱きしめても落ち着かないし、泣き喚いて大暴れだわ。
    抱きしめたら落ち着いて、落ち着いたら気持ち受け止めてあげましょうだって。落ち着かないし話聞かないし。あーイライラするわ。

  • No.30 島津義弘

    20/09/08 15:58:12

    分かりきった事ばかり書いてる理想論だと思う。読むのがバカらしくて、まともに読んだ事ない。そのように上手くいけば誰だって苦労もしない。十人十色だと思う、人それぞれ違う。1歳児は、こうなんだ!という書き方をしているけど、同じ1歳児でも性格や体格や環境や障害や病気の有無によっても違う。全てに当て嵌める事にも疑問がある。その子に合った遣り方で遣っていくのが一番。

  • No.29 猿飛佐助(強い)

    20/09/08 15:57:15

    何が起きてもとりあえずお子さんを信じて抱き締めましょう的な感じだよね。

  • No.28 足軽(弓)

    20/09/08 15:54:32

    >>20
    結論が予想つくの、あるよね。だいたい王道的な結論しかいわないし。

  • No.27 伊達政宗

    20/09/08 15:51:48

    うちの子怒ると何言っても無駄で悩んで、育児本に自己コントロールが効かない子は親から抑制されて育った、怒鳴られたり頭ごなしに怒られて育った子って書いてあって、抱き締めるように書いてあったけど抱きしめようとしたら腹蹴られたからムカついたわ。
    これも批判されそうだけど。

  • No.26 尼子晴久

    20/09/08 15:50:17

    >>19試行錯誤するための参考書が育児本だと思う。
    無知から手当たり次第にやってみるより、過去に試行錯誤してきた人たちの成功例を参考にした方が早い。育児本だけが正解で正義じゃないけど参考にするのは賢いと思う。

  • No.25 足軽(弓)

    20/09/08 15:47:40

    >>19
    あー、感覚違うのかな。
    私は教科書読むみたいなお勉強の感覚で読むんじゃなくて、自分なりにやった結果行き詰まって辞書ひく感覚だわ。
    だから綺麗事に見えるし、違うそうじゃない!って思っちゃうのかな。

  • No.24 山中鹿之介

    20/09/08 15:47:28

    育児書って机上の空論が多いよね

    保育士でした~とか教育者でした~でも自分の子供は保育園に預けてました~的な人が書いてるんでしょ

    育児書より心理学の方が面白いしヒントになるよ。

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.22 あんみつ

    20/09/08 15:44:51

    一人目の時読んだ
    とりあえず納得したところだけ参考にしたよ

  • No.21 徳川家康

    20/09/08 15:43:11

    育児本もそうだけどさ
    本や漫画、作者や友達、家族…自分以外の人と共感するってごくごく一部のことじゃない?
    その人とすべてのことで共感できる!って無理だと思う
    だからさ
    育児本の共感できるとこだけ共感しとけばいいんだよ?

  • No.20 1週間くらい一人暮らししたい

    20/09/08 15:42:07

    >>15
    >>10は、私個人はそうだよって話。あなたみたいに図書館中の育児書を片っ端から読む人もいるだろうし、もちろんそれが悪いと言うつもりはないよ。

    私にとって育児書って、読んでる途中で「あー、多分このくだり、結論はこんな感じで纏めてくるんだろうな」ってのが予想ついちゃって、少し先の頁を見てみると案の定そのまんまの事が書かれてるパターンが多くて、つまんないんだよね。で、これだったら別に読まなくていいなって思っちゃっただけ。

    読みたい人は読めばいいし、それは人それぞれだと思う。

  • No.19 松永久秀

    20/09/08 15:41:52

    育児本必死に読み漁るより、目の前の子供に向き合って試行錯誤いい方法を手探りでも探すほうがいと思う
    ってこれも綺麗事かな?

    どちらかというと育児本は、ただそれを実施したことによって自分が正しい育児をしていると安心できる材料なだけだと思ってる

  • No.18 おら

    20/09/08 15:37:50

    育児書にも色々あるから、自分に合っている本を見つけ、納得する部分とそうでない部分を判別し、納得した方法を自分流にアレンジして行って、子どもの反応に合わせて再検討するっていう工程がいると思うわ。
    理論さえしっかりと理解して納得していれば、声かけの仕方等の方法は子どもや自分に合わせて変えたらいいよ。
    HOW TO本みたいに即効性があるわけでもないので、長期的な視点で参考になりそうなところは参考にするっていうくらいでいいんじゃないかな。

  • No.17 立花誾千代

    20/09/08 15:35:25

    出たでた育児本信者
    苦手だわ

  • No.16 今川義元

    20/09/08 15:34:39

    >>15
    閉じ込めて?

  • No.15 島津義久

    20/09/08 15:32:55

    >>10
    私は閉じ込めて図書館の育児書は端から端まで読んだよ。人によって言うこと違うなというのはすごく感じたし、理想や綺麗事ばかりじゃなかったよ。

  • No.14 富士山

    20/09/08 15:32:05

    主は主の思うように子育てしたら良いと思うけど…
    頭の悪い子供が育ちそうだよ…
    賢い子供の親はトピ文みたい事言わないもの。

  • No.13 高坂昌信

    20/09/08 15:31:44

    目指す理想は綺麗であるべきだよ
    ここは泥臭いから吐き出して大丈夫だよー

  • No.12 1週間くらい一人暮らししたい

    20/09/08 15:31:22

    >>3
    そもそもお母さんですらないしね。

  • No.11 上杉謙信

    20/09/08 15:31:10

    離乳食や幼児食も、毎日三食あんな綺麗な彩り、バランスは無理だよね笑
    朝なんて基本食欲ない子も結構いるし、イヤイヤ期とかブームがコロコロ変わる時なんてとりあえず何かしら食べてくれたらいいや!みたいになってたな…
    書いてて今自分ダメ母だなーと思うけど、実際そういうお母さん結構いると思うわ

  • No.10 1週間くらい一人暮らししたい

    20/09/08 15:30:22

    本読むのはまあまあ好きな方だけど、育児本は最後まで読めた試しがない。何度か買ってはみたものの、誰でも思いつくような理想論しか書かれてなくて最後まで読む前に飽きる。

  • No.9 伊達成実

    20/09/08 15:29:40

    >>5
    ねー。抱き締めたって嘘もダダこねも直んなかったわ。

  • No.8 鈴木重秀

    20/09/08 15:29:16

    >>4
    あー、わかる。しまじろうにイラつく。

  • No.7 三好長慶

    20/09/08 15:28:30

    主は、参考にするっていう考え方を知らないの?なんか頭悪そう

  • No.6 立花誾千代

    20/09/08 15:28:24

    まあそれが育児本なんじゃないかな
    理想の育児を並び連ねるのが育児本なんだと思う
    できっこないし、駄目な母親だと落ち込みそうだから見ない

    感情的になっても仕方ない、母親なんだから
    とかいう育児本あったらやばいわ

    アグネス・チャンとか芸能人の育児本は「でもお前お金あるじゃん」って思う
    一般人は同じ土俵にいないのによく買う人いるなと思う

  • No.5 足軽(弓)

    20/09/08 15:27:48

    わかるわ。
    嘘をついたら抱きしめてあげましょう
    駄々をこねたら抱きしめてあげましょう
    って感じよね。
    あほくさ

  • No.4

    ぴよぴよ

  • No.3 今川義元

    20/09/08 15:24:51

    尾木ママの言う事は綺麗事と思う。

  • No.2 今川氏真

    20/09/08 15:23:36

    天使みたいな子どもばっかりが出てくる育児書ってある?
    いやいや期の本とか、めっちゃやんちゃな子の様子とか書いてあるけど。

1件~50件 ( 全51件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。