私立高校無償化について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/07 22:04:28

    あげます

    • 0
    • 2
    • 毛利隆元
    • 20/09/07 22:06:53

    授業料は来年にならないと入ってこないのど、今年一年間は自腹です、

    制服は15万、教材費は教科書代で3万位であとは月々払う感じです。

    • 1
    • 3
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/07 22:11:12

    一年目は授業料は戻って来ないんですか?

    • 0
    • 4
    • 毛利隆元
    • 20/09/07 22:12:12

    >>3
    戻ってくるけど、来年の3月とかに入ると思う。

    • 1
    • 5
    • ザビエル
    • 20/09/07 22:16:57

    入学金とか制服、指定鞄、体操着、指定靴などで50万以上。安い方らしい

    • 1
    • 6
    • 宇喜多直家
    • 20/09/07 22:17:13

    学校や都道府県によって違うと思うけど。

    • 0
    • 7
    • 小早川隆景
    • 20/09/07 22:18:39

    所得制限あるよね?真面目に働いてるのが馬鹿みたいに思える。

    • 22
    • 8
    • 尼子晴久
    • 20/09/07 22:20:04

    学校によるよ。
    私は今月入ったけど、同じ県の違う私立の子は最初からその分は引かれて毎月払ってるって言ってたから。

    • 2
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/09/07 22:20:55

    入学金、制服、一期の支払いなんかで75万ぐらい払ったかな?申請して年末にならないと減免の振り込みはないですよ。

    • 0
    • 20/09/07 22:22:17

    >>7
    うちの地域は年収910万
    (扶養内の年収は関係ない)

    • 0
    • 20/09/07 22:23:30

    ほとんどの家庭はほぼ無償化は無理だと思うよ
    所得制限あるので調べた方がいいですよ!

    • 5
    • 20/09/07 22:25:54

    今年入学しました。
    うちは授業料が月々払いじゃなく、三期に分けて支払いで、一回目は4月に支払いしました。
    6月くらいから申請書類を提出し、9月に2回目の授業料の支払いの用紙が来たんですが、就学支援金、国など支援金額を差し引いて、相殺後の就学支援金額が授業料及び諸費の金額より上回る為二回目の支払い19万はお支払い不要ですって書いてた。
    学校側が家庭負担を考えてくれたようです。学校によりけりみたいだから、参考程度に。
    制服、体操服、体育館シューズ約10万、入学金20万、一回目授業料24万?くらいかな。諸費用、教科書代などもあったりするので60万くらいはかかっています。

    • 0
    • 20/09/07 22:26:54

    >>11
    そう?
    東京以外は590万?以下の年収だと無償化になるんじゃないの?

    • 0
    • 20/09/07 22:28:17

    入学金28万
    制服・体操服・鞄・靴などで20万弱
    タブレットPC14万
    教科書3~4万くらい?
    記憶が曖昧だけど、多分こんな感じ。

    うちは所得制限に引っ掛かるし、県外の私立だから何の恩恵も無いと思う。

    • 0
    • 20/09/07 22:29:37

    >>11
    地域によるよ。
    うちの方では、ほとんどの家庭が無償化対象になる。

    • 1
    • 16
    • 小早川隆景
    • 20/09/07 22:30:33

    東京だと共働きが普通で世帯年収1000万なんてだいたいの家庭が超えてると思う。学びは平等であるべきなのに所得制限かけるってなんだかね。

    • 8
    • 17
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/07 22:32:25

    >>13
    扶養人数によって年収の上限変わるよ
    いくらか知らないけど
    案内ではほとんどの家庭(80%とか90%)が該当するって見た

    • 1
    • 20/09/07 22:33:09

    >>13
    うちの地域も590万以下だけど中々いなくないですか?
    マイホーム建てて車買ってって590万以下だと足りないから共働きが多いだろうしそうすると世帯収入増えちゃうし

    • 4
    • 20/09/07 22:34:10

    >>7本当そう。
    正直、貧乏なら私立行かせるなよと思う。

    • 7
    • 20/09/07 22:44:42

    >>16
    私立高校に通う都内在住の生徒のうち、約5万人の授業料が、実質無償化

    コレ情報記事
    https://part.shufu-job.jp/news/solution/3964/

    ママスタではお金持ちが沢山いて、1千万なんて対した事ないよって言っているけど、実際には地方は80%が対象でその内590万以下は50%いるみたいだよ
    実際にお金持ちなのは高齢者が多く、若者は少ないのが現実

    • 0
    • 20/09/07 22:48:48

    私立無償化なの?だったら公立より私立行かせたい。

    • 2
    • 20/09/07 22:50:03

    入学時は30万はかかった。さらに後からチマチマまたかかったと思う。

    無償化は授業料のみだから、それ以外は色々かかるから、タダではない。

    • 2
    • 20/09/07 22:50:36

    >>21
    授業料は無償でも入学金や施設使用料に修学旅行代に私立はとにかくお金がかかるよ。

    • 3
    • 20/09/07 22:54:09

    >>19
    ごめんよー。
    頭悪すぎて、私立滑り止めしか受からなかったんだよ!!

    制服は、体育ジャージやバッグ、夏服合わせて13万くらい。
    教科書類は25000円。

    4月に手続きしたけど、年収に応じた一覧表もらったよ。減免された金額の。
    一番初めの引き落としから↑の金額。
    正式決定は、今月の引き落としから。

    年度末に返ってくるのは、県の奨学金とか。

    • 1
    • 25
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/07 22:54:19

    毎月の支払いが40000円超えぐらいは普通ですか?

    • 0
    • 20/09/07 22:55:13

    >>21
    授業料も、公立と同じ金額が引かれるだけではみ出た分は払わなきゃいけないよ。

    • 0
    • 20/09/07 22:56:42

    >>26
    公立と同じではないよ。

    • 1
    • 20/09/07 22:57:15

    私立高校無償化と言っても、結局、公立高校よりお金かかりますよ。

    • 3
    • 20/09/07 22:58:18

    お金がないなら通信制にすれば?
    部活入ったらお金かかるし漢検、英検もお金かかるよ。

    • 1
    • 30
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/07 22:58:27

    公立高校でも、交通費かかるなら、あまり私立高校と比べても、そんなにかわらないですか?

    • 0
    • 20/09/07 22:58:52

    590万以下が約40万
    910万以下が約12万
    って感じだよね

    • 0
    • 20/09/07 22:59:45

    >>30
    県立は安いよ。
    低収入の人は授業料無料だよ。

    • 3
    • 20/09/07 23:00:13

    授業料は所得によっては返ってくるけど、授業料じゃないところで設備費やら学年費やらで年間15万くらい払ってるよ

    さらに修学旅行の積み立ても始まるよ

    私立無償化とかいってるけど結局は公立よりお金かかるよ

    • 2
    • 20/09/07 23:00:14

    >>30
    公立での交通費によるんじゃない?
    私立は交通費かからないの?
    やっぱり私立はある程度の支払いは覚悟しないとだよね

    • 0
    • 20/09/07 23:01:06

    >>21
    無償化なのは授業料だけ。
    入学金や設備費、修学旅行代金とか公立の何倍もかかるよ。

    • 3
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/07 23:01:28

    >>30
    私立高校。うちは全額払ってるけど、授業料以外に年間30万くらいかかってるよ。
    それプラス定期代。

    • 0
    • 20/09/07 23:02:59

    >>25四万くらいは普通ですよ。余裕ないなら辞めたい方がいいですよ。基本、お金あるの前提で学校側は、話は動くから大変では。

    • 0
    • 20/09/07 23:05:04

    学校によると思うけど
    月5万は覚悟した方がいい感じですかね?
    とりあえずあと一年頑張って貯金しよう

    • 0
    • 20/09/07 23:06:44

    >>30
    交通費に4万も5万も掛かる訳じゃないでしょ?どう考えても(授業料免除されても)私立の方が高いよ。

    • 0
    • 20/09/07 23:10:39

    >>19
    ほんとに…!
    最近ママスタでも同じようなトピ上がってるけど、
    補助金の制度の詳細も、学校の費用のことも、
    自力で調べることすらしないで何なのって思うわ。

    うちの子は私立の完全中高一貫校で高校から入ってくる子がいないから、私立無償化をアテにしたような人とご一緒しなくて良いので、本当に良かったと思ってる。

    • 13
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/09/07 23:15:26

    うちの子供には私立が合ってるんじゃないかって思って、本人には好きな所に行きなって言ってたけど、私立は所得制限で完全アウトなのがわかってからは都立にしなって言ってる。なんか悔しいから。もちろん、子供に目的があって行きたい場合は私立でもいいけど、都立に落ちたから私立っていうのはなんかやだな。

    • 1
    • 20/09/07 23:19:54

    お住まいの地域によるのでは?
    中3生ならば、学校からパンフレット配布されてませんか?
    お手元に無いのなら、市町村の担当へ問い合わせるのが一番早く確実です。

    • 0
    • 43
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/07 23:22:09

    うちは無償化をあてにして双子ともに私立高校専願して入学しました。専願だと入学金免除だったから、制服と教科書代で2人で30万はかかったよ。授業料免除で33000円づつ引いて、修学旅行積立と施設費で2人で3万くらい払ってます。助かるよー!

    • 4
    • 20/09/07 23:24:54

    一応申請してみたけど、対象外で全額払ってる。
    カツカツなんだけどなぁ。
    入学前に40万、制服15万、授業料2カ月に1回引き落とし6万+保護者会費みたいなやつ
    修学旅行10万払ってもうお金ないよ。

    • 1
    • 20/09/07 23:28:07

    >>43
    我が家も双子で私立高校に行かせました。無償化のお陰で公立高校より質の高い教育を受けれています。公立だと塾に行かせなければいけないけど、私立は放課後遅くまで希望者は無料で授業が受けれるし、月々も公立と変わらないくらいです。ありがたい制度ですよね。

    • 3
    • 46
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/07 23:31:47

    >>45
    無償化、卒業まではなくならないで欲しいです笑

    • 0
    • 47
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/07 23:39:53

    やはり余裕がある方しか私立高校は行けないのですね。

    • 1
    • 48
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/07 23:48:01

    >>47
    県によって違うから調べたら?うちの県は640万以下は無償化で、授業料も後からじゃなくてすぐに引いてくれたよ。修学旅行がコロナで国内になったから安いし、近隣の公立とあまり変わらないよ。

    • 0
    • 20/09/07 23:54:11

    いくら無償化といっても公立と比べたら格段にお金かかるよ。
    制服からして公立とは値段が違うし授業料の他に施設費やら何やら
    公立も取られるけど年間2万くらいしかかからないし。
    修学旅行も公立だと国内か近い海外なので12,3万くらい。
    私立は海外だから何倍もかかるでしょ。

    • 1
    • 50
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/07 23:57:38

    私立がいいなら特待で入って授業料入学金免除ならかなり軽減される。
    うちは公立進学校と私立特待と悩んだけど私立のほうが設備も整ってるし
    いろんな面で私立のほうがいいと思ったので私立に入ったよ。
    授業料も入学金もかからなかったので設備費とか払っても
    公立より安くすんでるかもしれない。

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ