里帰りするかどうか迷っています

• 妊娠・出産
  • カナ
  • 20/09/07 15:07:33

東北在住、実家は福岡の初マタ30歳です。
出産にあたり、里帰りするかどうか迷っています。

私が今住んでいる場所と比べると、実家のあたりの方がコロナが流行っています。
産後の入院期間の後で、夫が2週間ですが育休を取れそうです。(夫は結婚前に本人の頑張りで家事を習得したので、子育ても頑張りでなんとかなるところまでは習得してくれると期待していますし、本人もそのつもりです)
義実家との関係も別に悪くなく、義母も手伝うよと言ってくれています。(義父他界、義弟独立済)
上記踏まえ、コロナも心配だし、何より夫と一緒に出産前の時間を過ごして子育を始めるたいという気持ちがあるので、里帰りはせずに義実家のお世話になろうかなと思っていました。夫も私の考えを尊重してくれています。

ただ、今日居住地の保健師さんとお話をした際に、「里帰りするかどうかは、誰の世話になるかどうかということ。義母との関係は悪くないようだけど、産後は、汚れた下着も洗ってもらわないといけなくなる。帰れるものなら帰った方がいい」というようなことを言われました。
経験に基づいて話してくれているのだと思ううと、私の思いは綺麗事でしかなく、これが実際のところなんだろうか、、、と思い、里帰りするかどうか、また迷い始めてしまいました。

妊娠中の皆さん、里帰り出産されますか、されませんか?判断の決め手になったことがあれば教えて下さい。
先輩ママの皆さん、産後の大変さの経験を踏まえ、どうするのがいいと思われるか、もちろん主観でかまいませんので教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/09/07 15:31:32

みなさんありがとうございます。
    産後の体調は個人差が大きいんだと改めて思います。みなさんの考えや体感、参考になります。

当方11月末出産予定です。

• 0
    • 20/09/07 16:22:34

>>34なんか変な感じになりましたが、↑もトピ主です。

• 0
    • 20/09/07 17:15:43

皆さま
    貴重な意見を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

先輩ママさんや妊婦さんから、「自分はこうしたよ」「自分ならこうする」という具体的な話を聞かせてもらえて、とても参考になりました。里帰り、義実家、夫婦二人…、それぞれに私が気付いていなかったメリットやデメリットがあることもわかりました。
    また、「二人目の出産のときのこと」についても話を聞かせてもらうことができたので、そこまで考えた上で今自分たちがどうしたいか、改めて夫婦で話し合ってみたいと思います。コロナで両親学級的なものも軒並み中止になり、今回のような相談ができる相手も見つけられていなかったので、本当に助かりました。

考えるヒントはもう十分いただいたので、勝手ではありますが、このトピを私が見るのは本日17:30までとしたいと思います。(今の時点でNo.41さんまでは拝見しております)

皆様が実体験を交えてアドバイスくださったこと、私達母子の健康を願ってくださったこと、産後の自分に向けて夫へのレクチャーと作り置きをするといいという知恵を授けてくださったこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
    皆様のお母さんライフが、健やかで充実した時間であることを私もお祈りしております。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています