今貯金いくらあるの?!って聞いてくるのって普通なの?

  • なんでも
  • 佐竹義重
  • 20/09/03 12:45:59

ママ友と話してていきなり「そういえば◯◯さんのところ貯金いくらあるの?!新築買ったんでしょ?専業なのに大丈夫なの?!」って聞かれたんだけど。
「出産するギリギリまで働いてたからそれなりに貯めてたし毎月貯金もしてたからなんとか大丈夫ですよ。貯金額は言わなくてもいいですよね?!」って言ったら「いやー、普通貯金いくらあるの?って聞かれたら教えるでしょー。」って言われたんだけど貯金いくらあるの?!って普通聞きますか?
私はその質問自体失礼だなと思って聞いたことないんですが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/03 13:48:36

    貯金額や学歴や夫の職業を聞いてくる人はないわ。

    • 1
    • 38
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/03 13:44:05

    聞いてくる人いるよね。聞かれたことあるけど、全然ないよ~って答えてる。教えるかボケ!

    • 2
    • 37
    • 立花誾千代
    • 20/09/03 13:43:51

    「普通は聞かれたら教えるでしょー」ってアホか。
    普通は聞かないし、教えない。

    教えたらどうせ他の人にベラベラ喋るんだろうよ。
    この人には貯金以外のことだとしても、何も教えない方が賢明。

    • 2
    • 20/09/03 13:43:32

    1億くらいかな。って答えたらどんな反応するかね。

    • 1
    • 20/09/03 13:42:59

    >>21
    私はママ友に聞かれてるママ友を見たことがある。なんとも言えない空気になってた笑

    • 0
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 20/09/03 13:42:32

    ガチで2000万以上ある場合は言わない方が身のためなのかな。
    親が経営者で当時まだ一社員だった旦那の給料聞かれたことある

    • 0
    • 20/09/03 13:42:21

    親にも言ってないわ

    • 0
    • 20/09/03 13:41:39

    親しくても聞かない

    • 1
    • 20/09/03 13:41:37

    答えたら言いふらされるよー

    • 0
    • 20/09/03 13:41:02

    >>29
    失礼な!!
    聞かないよ

    • 2
    • 20/09/03 13:40:13

    関西人なら普通に聞きそう

    • 1
    • 20/09/03 13:39:20

    うわー変なママ友さんだね。
    あとは旦那の職場とか年収聞いてきたりする人も嫌ー。
    下品だなって思う。

    • 0
    • 20/09/03 13:32:45

    私の友達でも貯金いくら?旦那さんの給料いくら?って聞いてきた人いるわー

    貯金は相手が勝手に言ってきたから、凄いねー!うちそんなに貯めれてないやー(嘘)って言って、給料はさすがに旦那の勝手に教えられないよ~って言ったのにしつこくてしつこくて、それも相手が先にうちは28万くらい!って言ってきたから、うちもそれくらい!30万超えたらいいよね~って誤魔化した

    • 0
    • 20/09/03 13:22:44

    普通は聞かないよ
    そんなぶしつけで失礼な事。
    その人異常だよ。

    • 2
    • 20/09/03 13:22:33

    やっぱりきいてくる人って結構いるんですね。
    そんなに家庭のこと知りたいんですかね?!
    心配とか別にしなくていいですよって感じですよね。

    • 0
    • 20/09/03 13:19:15

    普通じゃない!お金の話持ち出す人って嫌だね。
    年収とかもそう。

    • 4
    • 23
    • 宇喜多直家
    • 20/09/03 13:18:19

    旦那の給料自分から勝手に言っといて聞かれた事あるわ。人のこと知りたいがために自己犠牲が平気な人って怖いです。

    • 0
    • 20/09/03 13:17:57

    そういう人、給料の話も好きだよ

    • 2
    • 20/09/03 13:17:01

    貯金額は聞かれたことないけど、一戸建て買ったときにいくらだった?って聞かれてびっくりした。

    • 2
    • 20
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/03 13:14:57

    答えないし聞かない
    平気で聞く人がいるのに驚く

    • 1
    • 20/09/03 13:14:32

    え、ぜったい教えない
    こういう下品な質問する人はそっと離れるに限るよ

    • 0
    • 20/09/03 13:11:53

    そんな踏み込んだこと聞いてくるってどんな人生歩んできてるんだろうね

    • 1
    • 20/09/03 13:11:30

    普通の人なら聞かない

    • 2
    • 20/09/03 13:10:16

    下品な質問してくるママ友いるよね。会うたびしつこいから嘘っぽく「アルファードなら3台くらい買えるくらいかな」って言った。
    それ以上あるけどね。

    • 0
    • 20/09/03 13:07:54

    そういう人は、失礼なんて思わないのよ。
    むしろ心配してあげてるのに!!って思ってるの。

    昔、職場で今、夜飲み会だかで出かけるーって話てた上司に「大丈夫なんですか!?お金あるんですか!?」って言い放った人がいたわ。
    今にも説教して足りなきゃ貸しますよ!って勢いで。

    • 1
    • 20/09/03 13:03:29

    私もボーナスあった?とか聞かれたよ。
    よく聞くな。
    子供の進学先やデリカシーない質問自分ならだきません。

    • 0
    • 20/09/03 13:01:20

    >>6
    非常識ですよね。

    • 1
    • 20/09/03 13:00:59

    >>5
    子供同士仲良しだからたまに子供同士遊ばせるのに会うくらいの仲なんですけどね。
    まだ子供も3歳だから一人で公園とか行かせられないので。

    • 0
    • 20/09/03 13:00:00

    >>4
    ですよね、、、
    意地でも貯金額は言いませんでしたが。

    • 0
    • 20/09/03 12:58:38

    >>3
    友達というか近所のママ友です。
    同じ年の子供がいるからたまに子供同士遊ぶのに会うくらいの仲なんですけどね。

    • 0
    • 9
    • 甲斐宗運
    • 20/09/03 12:58:37

    貯金じゃないけど新築買ったときにぶっちゃけいくら?とは聞かれたことある

    • 1
    • 8
    • 佐竹義重
    • 20/09/03 12:56:56

    >>2
    あー、それ言えばよかったー。
    でもこの手の人は多分言わないでしょうね。

    • 0
    • 7
    • 佐竹義重
    • 20/09/03 12:56:15

    >>1
    聞かないですよね?!
    私も初めて貯金額聞かれましたよ

    • 2
    • 6
    • 高橋紹運
    • 20/09/03 12:54:49

    普通ではない
    まともじゃない

    • 4
    • 5
    • 浅井長政
    • 20/09/03 12:51:49

    うわ
    ないわー
    非常識すぎるじゃん。
    そんなの友達なんて恥ずかしいよ。

    • 1
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/09/03 12:49:03

    聞かないよ‥。疎遠にしよう。そういう人はスピーカーだから。

    • 10
    • 3
    • 明智光秀
    • 20/09/03 12:47:55

    それ「友達」なの?
    そんな非常識な友達いらないわ

    • 5
    • 2
    • 武田信玄
    • 20/09/03 12:46:52

    先にあなたの言ってと言ってみて!

    • 12
    • 1
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/03 12:46:47

    聞くわけない

    • 4
1件~39件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ