トランプ氏、安倍首相の辞任表明に「本当に残念」「つらい決断だっただろう」

  • ニュース全般
  • 三好長慶
  • 20/08/29 17:28:37

トランプ氏、安倍首相の辞任表明「本当に残念に思う」「つらい決断だっただろう」

2020/08/29 12:14

 【ワシントン=横堀裕也、ニューヨーク=村山誠】米国のトランプ大統領は28日、安倍首相が辞任を表明したことについて、「我々は素晴らしい関係にあり、辞任を本当に残念に思う」と述べ、遺憾の意を示した。大統領専用機内で記者団に語った。

 トランプ氏は首相と頻繁に会談し、個人的な関係も構築してきた。トランプ氏は、「彼は国を心から愛しており、志半ばでの辞任は想像できないほどにつらい決断だっただろう」といたわった。「首相は私の大の親友であり、素晴らしい男だ。最大の敬意を表する」とも語り、首相の決断を支持する意向を示した。(以下略)

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/world/20200829-OYT1T50176/
────────────────────

トランプ米大統領、安倍首相に「最大の敬意」 「友人」の辞意に衝撃

2020年08月29日11時48分

(略)辞意表明は、米政府に衝撃を持って受け止められている。
 民主党大統領候補のバイデン前副大統領も28日、ツイッターに「安倍氏の友情と指導力に感謝する」と投稿。「あなたが辞任するのを見るのは寂しいが、強力な同盟関係は今後も続く。友よ、末永い健康を願っている」とつづった。

[写真]トランプ米大統領(左)と安倍晋三首相=2019年6月、大阪(AFP時事)

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020082900286&g=int

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/30 21:57:27

    >>13

    メディアで安倍さん批判してる人たち見てごらん
    変なのばっかだから

    • 3
    • 20/08/30 21:45:07

    >>4
    ほんとにね。日本の野党やマスゴミは安倍さん叩きに躍起ばっかりでうんざりする。
    私はトランプさん好きよ。

    • 7
    • 20/08/30 21:37:51

    トランプも他国との付き合いをシンゾーに聞く、と言っていたしカナダの首相もね。
    日本のマスコミは何故か報道しなかったけど外交は上手かったと思う。
    アメリカでの上院議員での演説では上院議員の数名は涙を流し、スタンディングオベーションだったのを覚えてる。

    • 6
    • 20/08/30 10:03:37

    やっぱり安倍さんの信者さん達ってどこかズレてるね
    アメリカでも全く評価されてないトランプを持ち上げちゃって
    気持ち悪いわ~

    • 1
    • 20/08/30 09:16:50

    トランプさん、暖かい心のこもったメッセージをありがとう。
    選挙頑張ってください。

    • 12
    • 20/08/30 08:45:08

    トランプ大統領って、過激な発言が何かと賛否を呼んでるけど「俺はアメリカが好きだ!俺がアメリカを良くしてやるんだ!」っていう気持ちはすごく伝わってくる。
    そういう意味で、安倍さんとは気持ちをよく理解し合えたのかも。

    • 12
    • 20/08/30 08:10:53

    ワシントン・ポスト
    「安倍氏は、迷走しがちなトランプ大統領の外交を、現実に近いところにつなぎ留める重い金属の鎖のような存在だった」
    「安倍政権で日米同盟は明らかに強化された。(辞任は)両国にとって大きな損失だ」

    ザ・ウォール・ストリート・ジャーナル
    「8年ぶりの次のリーダーは、安倍氏がトランプ氏と築き上げた関係を維持する課題に直面することだろう。両氏はゴルフを5回共にし、安倍氏はトランプ氏にお近づきになりたい(世界中の)人々から嫉妬を集めるほどの関係性を築いた。そして主要な同盟国として、日本を、台頭する中国に対しての防波堤として強く位置付けた」

    ニューヨークタイムズ
    「安倍氏はトランプ氏と個人的に親密な関係を築いた。これにより日本の人々の多くは、貿易取引の不利や米軍基地支援の増額要求を避けることができた」

    • 9
    • 9
    • 徳川義光
    • 20/08/30 01:20:11

    トランプに犬のようになついてたからな~
    ここまでなついてくれてる他国の首脳はいないからね
    安倍がいなくなるとトランプは孤独になっちゃうね

    • 3
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/30 01:14:29

    トランプ良いこと言うね。
    あとこの写真もいいな。

    • 15
    • 7
    • 尼子晴久
    • 20/08/29 21:58:35

    トランプは人情味があるよね

    • 14
    • 6
    • 里見義堯
    • 20/08/29 21:38:29

    このトランプ大統領のメッセージは思いやりにあふれてるね
    どこぞの野党議員のメッセージとは全然違う

    • 17
    • 5
    • 【関連トピック】
    • 20/08/29 21:35:46

    トランプ大統領、安倍首相の体調を非常に気にかけ、電話で元気づけようとしていた
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3674141

    • 3
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/08/29 18:40:55

    トランプさんが日本の誰よりも労ってあげてるじゃん。

    • 24
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/08/29 17:51:14

    このコンビ好きだったわ

    • 29
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/08/29 17:48:15

    なんかすごい真心こもったメッセージって感じ。
    ほんとに仲良いんだろうね。

    • 33
    • 1
    • 津軽為信
    • 20/08/29 17:33:46

    トランプさん、安倍さんの退陣に温かい言葉をありがとう。

    • 37
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ