『大阪・関西万博』ロゴマーク決定 応募総数5894作品

  • ニュース全般
  • 島津家久
  • 20/08/25 17:29:53

 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は25日、2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)のロゴマーク「最優秀作品」を発表。アートディレクター・シマダタモツ氏が代表を務める「TEAM INARI」の作品に決定した。

 最優秀作品は、2019年11月29日~12月15日の間に応募のあった5894作品の中から選ばれた。「いのちの輝き」をテーマに、1970年大阪万博のDNAを受け継いだ「セル(細胞)」を意識した赤い球体をつなげた作品となっている。ロゴは万博の周知と、さらなる機運の醸成に活用される。

 会見に登壇したシマダ氏は「正直、ビックリしています。まさか万博の顔になるなんて思ってなかったので…」と緊張で声を震わせながら「小さい頃、万博で見た太陽の塔が衝撃的でした。岡本太郎さんのようなパンチのあるオリジナリティーのある作品をずっと作りたいと思っていました。コイツ(ロゴ)がこれから5年、万博の顔になるということが最高にうれしいです。ありがとうございます」と感無量の表情を浮かべながら喜んだ。

 大阪・関西万博は、2025年4月13日~10月13日に大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま、同市此花区)で開催予定。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9a12c79442c535cff6c3228c3b86f5ced14cf1f

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/26 10:27:44

    ないわーと思ったけど、これならパクったとかどっかで見たことあるとか後々問題にならなさそうだもんね。
    ある意味斬新よ。

    • 1
    • 52
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/26 09:35:15

    ないわー。これは無いわー。
    ニュースで子どもが観た瞬間「うわ!キッモ!」って叫んだ。
    腸に目玉みたいなポリープ?ガン?ぽいものが付いてるとしか
    思えんかった。
    あんなののピンバッヂとかお土産売り場で売るんだ。

    • 5
    • 20/08/26 09:15:18

    デザインした人に悪いけどこれ腸みたいで気持ち悪い。
    最終選考で残った中で1番ナイって思ったのが選ばれるって…

    • 6
    • 20/08/26 07:10:00

    >>38 高校の文化祭の方がはるかにマシ。

    • 2
    • 20/08/26 07:09:52

    食糞文化大阪らしいウンコデザイン

    • 2
    • 20/08/26 06:30:51

    ウンコ

    • 0
    • 47
    • 本願寺顕如
    • 20/08/26 06:30:13

    ツイッターにガラナの実ってあったから見たらガラナの方がグロかった。
    これはまだ愛嬌あるからいいよ。

    • 0
    • 20/08/26 06:26:44

    >>40
    私もBが良いって思った

    • 2
    • 20/08/26 06:16:50

    完全にウンコ狙ってるわ

    • 0
    • 20/08/26 04:52:54

    イクラの暴走みたい

    • 0
    • 20/08/26 04:30:13

    なんか、前衛的やね。

    • 0
    • 20/08/26 04:14:45

    ドーナツみたいなAがいい

    • 0
    • 20/08/26 03:50:43

    けど、候補見たらこれが良かったわ
    インパクトはある

    • 1
    • 20/08/26 03:49:23

    >>16
    上の真ん中が良かった

    • 2
    • 20/08/26 01:41:23

    ポン・デ・〇ングにギョロ目

    気持ち悪い

    • 5
    • 20/08/26 01:34:56

    ちょっと勘弁してよ。
    万博自体が、今からホンマにやるー?ってレベルやのに、シンボルマークまでこんなのって…高校の文化祭並みやん。

    • 9
    • 20/08/26 01:22:15

    大阪じゅうこのマークがあふれるんだ。胸熱。

    • 1
    • 20/08/26 01:19:11

    選ばれたマークの他の候補は、なんかどったで似たようなの見た事あるな~って感じのやつだったわ
    選ばれたマークは、こんなのどこでも見た事ないし、誰も選ばないでしょーって感じ

    • 0
    • 20/08/26 01:16:05

    ちょっと悪いけど
    大腸ポリープみたいやね笑

    • 8
    • 20/08/26 01:14:43

    気持ち悪!ゾワゾワする。

    • 15
    • 20/08/26 01:14:17

    >>23
    今回の万博のテーマは「命の輝き」とか、そんなのだった
    それで何故これなんだろう…

    • 4
    • 20/08/26 01:12:41

    あーこれね!キモい。子供が見たらうなされないかな?

    • 7
    • 20/08/25 23:33:53

    AかCの2択しかない!って思ってたのにまさかのウイルス紛いロゴ…

    • 8
    • 20/08/25 23:33:05

    え。なんでこのデザイン?呆

    • 9
    • 20/08/25 23:24:07

    コロナウィルスみたい

    • 9
    • 20/08/25 22:40:38

    >>16私は無難なC!!

    • 5
    • 20/08/25 22:39:14

    >>26
    ミギーだね(笑)

    • 3
    • 20/08/25 22:36:13

    寄生獣にこんなんいるよね
    あーゾワゾワする

    • 11
    • 20/08/25 22:33:58

    キモすぎる
    こんなのが選ばれるって絶対おかしい
    大阪府民の皆さんで抗議してくれないかな

    • 20
    • 20/08/25 22:33:31

    モンスター、妖怪のイメージしかない

    • 11
    • 20/08/25 22:31:38

    気持ち悪すぎなんだけど…
    どんなコンセプト?
    本気でキモイ

    • 17
    • 20/08/25 22:28:43

    国内だけならいいけど、世界にこれをばら撒くのか…シュールでクールとでも言ってもらえると思ったのかな?オリンピックもそうだけど、もう少しマシな人を選定委員に選べよ。それが無理ならネットとかでの投票にすればいいのに。

    • 12
    • 20/08/25 22:24:42

    >>16
    そうかなぁ
    一番おかしいのが選ばれてるとしか思えないけど

    • 12
    • 20/08/25 22:23:07

    >>1正直、ぜんっぜん良くない。
    情けなくなるくらいにダサい。

    このデザインを選んでくれたら、ひとり100万、払うわ!
    とか、それくらいの闇取引をされていてもおかしくないくらい。

    • 10
    • 19
    • 長宗我部信親
    • 20/08/25 18:57:22

    かわいいかも。

    • 1
    • 20/08/25 18:48:16

    これは絶対無いやろーと思ったのが選ばれてた

    • 13
    • 20/08/25 18:47:54

    こんな目玉の妖怪みたいなんじゃなくさぁ
    Aじゃダメなのかね?

    • 7
    • 20/08/25 18:39:01

    変なのーと思ったけど、他の候補が無難すぎて選ばれた理由がなんとなくわかるわ

    • 2
    • 20/08/25 18:36:53

    なにこれ気持ち悪い…
    良く言うなら現代アート

    • 7
    • 20/08/25 18:34:52

    キャラメルコーンみたいじゃない?

    • 4
    • 20/08/25 18:33:21

    ぽにょみたい。

    • 3
    • 20/08/25 18:27:35

    >>11
    あら、前の万博の素敵ね。
    長野オリンピックのも素敵だったし、日本はピークを過ぎた感が・・。

    • 5
    • 20/08/25 18:11:33

    >>5
    わたしも。少数派みたいだね(笑)
    たしか、1970年の万博のマークをDNAにしてるって書いてあって、リスペクトしてるところがいいなと思ってた。

    • 5
    • 20/08/25 18:10:50

    えぇ…何これ…気持ち悪い。
    大阪府民だけど、街中で目にする機会が増えると思うと…

    • 19
    • 9
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/25 18:10:37

    大腸の妖怪って感じ。

    • 14
    • 8
    • 上杉謙信
    • 20/08/25 18:09:30

    えっ不評なの??
    かわいいじゃん!ダントツこれがいい!
    他の4作品全然パッとしない

    • 3
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/08/25 18:08:12

    >>1
    候補にスプラみたいなのなかった?
    色んな色が混ざってる。あれが良かったのに。

    • 8
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/08/25 18:06:47

    コレじゃない感ハンパない

    • 14
    • 5
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/25 18:04:34

    不評だけど、私はこれが一番好きだったわ。
    遊び心があって、ぽよんぽよんと動き出しそうで楽しくなりそうな。

    他のはいかにもよくあるパターンで、つまらなかった。

    • 3
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/08/25 18:00:33

    何故これを選んだ。日に日に目が増えていく感じすか?

    • 11
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ