里親に出す人って

• なんでも
    • 59
    • 匿名
      20/09/15 01:42:42
    >>52
    自分が飼っているペットが子供を産んでしまったから里親に出すけど、ちっちゃな子猫の時は可愛がりある程度大きくなって手がつけられなくなったら手放す人や、ちゃんと避妊をしていなくて増えてしまったのに、ワクチン代とかを請求する人のことを言ってるんだよね
    そういう人に限って「最後まできちんと責任を持って買ってくれる人」って平気でいってる

「可哀想で保護したはいいけれど、自分では飼えないから、誰か里親になって欲しい。
    その時の診察やワクチンのお金も負担してくれたら嬉しい」って言うんだったらまだわかるのよ
    最初から飼ってるペットが産んだ子供のワクチン代まで請求するっていうのが、なんか違くない?てね

ペットだって、無責任な飼い主のせいで自分の子供と引き離されるんだよ?
    生まれた子供を飼えないってわかってるんだったら、最初から増えないようにしてあげた方が母親にとっても良いわけだし

私は猫を飼ってるんだけど、獣医の先生が「子供生ませないんだったら、発情期が来る前に避妊手術をした方が病気になりにくい」って言ってた(犬の事はわからないけど)
    「生後半年~1回目の発情期が来るまでの間に避妊手術をした方が、病気のリスクは低いです。避妊手術をするならそのタイミングが理想です」って言われた
    (ごめん、何の病気かは忘れちゃったけど)
    本当は、もう2匹増えてもペット保険も何とかかけてあげられるんだけど、それ以上の数の子猫が生まれちゃうとやっぱり飼いきれない。
    だから、自分が責任を持てる範囲を考えて手術をお願いしたの
    • 1
古トピの為これ以上コメントできません