酷暑列島 月曜も40℃前後の暑さに警戒 危険な暑さの出口は?

  • ニュース全般
  • 本多忠勝
  • 20/08/16 19:33:48

17日(月)も広く猛烈な暑さで、40℃に迫る暑さの所もあるでしょう。ただ、22日(土)頃になると、酷暑をもたらす太平洋高気圧が後退する予想も。

40℃の酷暑
きょう16日も日本列島は猛烈な暑さに見舞われました。最高気温は静岡県浜松市船明で40.9℃、浜松市で40.2℃とどちらも観測史上1位の暑さとなりました。

17日(月)も太平洋高気圧が列島に張り出し、酷暑が続きます。関東から九州は広く35℃以上で、40℃に迫る暑さの所があるでしょう。引き続き、熱中症のリスクが高くなります。万全な熱中症対策をなさって下さい。こまめに水分をとり、適度に塩分もとりましょう。屋内では適切にエアコンを使い、無理のないようにお過ごし下さい。エアコンなどが設置されていない屋内、屋外での運動や活動は、中止や延期などを検討しましょう。暑さがピークの時間帯の不要・不急の外出はできるだけ避けることも大切です。

体温超えの暑さの出口は?

この先も太平洋高気圧の勢力は衰えず、まだ厳しい暑さが続きます。21日(金)くらいまでは39℃前後の体温超えの暑さの所があるでしょう。東京も35℃くらいの暑さが続き、名古屋や大阪は38℃くらいまで上がる日が多くなりそうです。

22日(土)以降は一旦、太平洋高気圧はやや勢力を弱め、九州の南付近まで後退する予想も。多少暑さはトーンダウンしそうです。九州から関東でも猛暑日から解放される所が増えるでしょう。

ただ、長期予報では9月上旬にかけても全国的に気温は平年より高い予想です。猛烈な暑さは多少は収まっても、秋めくのはまだ先。厳しい残暑が続きそうです。

日本気象協会 本社 吉田 友海

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/22 00:33:08

    >>33そっちこっち?

    • 0
    • 20/08/22 00:31:49

    窓ガラスをUVガラスにして外に付けるタイプの日よけのシート?を家の中に付けた。リメイク加工して
    あと、そっちこっちの部屋の窓を常にカーテンしてる。じゃないと室温バカ高くなる。

    • 0
    • 20/08/22 00:26:06

    コロナかな

    • 0
    • 20/08/22 00:25:17

    >>20
    近所のご老人、畑仕事してた。酷暑なのに

    • 0
    • 20/08/22 00:19:14

    明日くらいから少しはマシになるかなぁ?

    • 0
    • 29
    • 長宗我部信親
    • 20/08/17 17:17:02

    どおりで、エアコンきかないわけだ。奈良は39℃ときいた。カーテン閉めないと、きかない。壊れそう

    • 0
    • 20/08/17 16:26:07

    体感温度41度って

    自転車でさっき帰宅したけど、目が開けてられなかったよ


    車は、シートベルトの金具とかものすごく熱くなるから気を付けて

    • 0
    • 20/08/17 16:09:05

    >>19
    吐くまで行ってると 割とダメージも強いから 数日は十分に冷やしてあげてね
    できたら続けて 多めにOS-1を飲ませてあげて
    手のひらがとくに放熱ポイントだから 脇と鼠蹊部と一緒に
    いつも冷たくしておいてあげるといいYO ...

    • 0
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/17 15:39:03

    >>19
    どこか日陰でエンジンかけておけないかな?
    そしたらエアコンが効くよ

    もう15年も前の話だけど私はシートにジェル枕置いてから子供寝かせてたわ
    背中キンキンに冷えてた
    今はシート専用の保冷剤みたいなの売ってるよね!
    大変だろうけど育児頑張って下さい!

    • 1
    • 20/08/17 14:53:10

    >>19
    幼児車に乗せる時は先にエンジンかけて車内を冷やしておかないと危険だよね。チャイルドシートがで固定されるし後部座席で本当に暑いと思う。

    • 4
    • 20/08/17 14:48:14

    冬暖冬だったもんね。つぎもまた、冬暖冬なら今年よりも暑くなるのかな。ヤバイわ。

    • 1
    • 20/08/17 14:45:12

    >>22それそれ

    あと室外機があっつい場所にあるとかさ

    • 0
    • 20/08/17 14:33:55

    >>16
    フィルター詰まってない?

    • 0
    • 20/08/17 14:33:20

    >>20
    うちも小学校明後日から。しかも13時半短縮下校。
    せめて夕方気温が落ち着いてから帰して欲しい。

    • 0
    • 20/08/17 14:30:54

    うちの方は今34度だけど暑くてたまらんのに、41度なんて…そんな気温で外には人いるの?いられるの?
    明日から学校だけど下校心配だな…

    • 4
    • 20/08/17 14:26:11

    車で近くのスーパー行ったんだけど、なかなかクーラー効かなくて(車は新しい)1歳なりたての娘の顔が真っ赤になってお茶飲ましたら吐いちゃった。軽く熱中症かな?スーパーまで車で5分くらいだったのに怖い…。

    • 1
    • 20/08/17 14:21:49

    >>11
    火傷するよ…可哀想なワンコ

    • 2
    • 20/08/17 13:52:18

    浜松あついよーー
    エアコンや冷蔵庫が壊れそう

    • 0
    • 20/08/17 13:46:53

    クーラー18℃設定にしたが、お部屋の温度30℃、外の温度40℃以上ってガイドされる。部屋の中でも汗出るんだけど何これ。宮崎

    • 0
    • 15
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/17 13:38:39

    【速報】静岡県浜松市で41.1度 国内最高気温
    【NHKニュース速報 12:20】
    静岡県浜松市で41.1度
    国内最高気温に並ぶ 熱中症に厳重警戒
    午後0:20 ・ 2020年8月17日

    • 0
    • 20/08/17 11:31:42

    今週いっぱいあちゅい

    • 0
    • 20/08/17 10:16:15

    今年はコロナもあるしマスク苦しいんだけど…

    • 3
    • 20/08/17 08:08:57

    沖縄より暑いって異常だよね。
    数年後には、日中外なんか出られなくなってそう。夏の最高気温40℃が当たり前。最低気温で35℃とかね。

    • 4
    • 11
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/17 07:47:04

    昨日、日差しが痛かったわ。
    突き刺すような日差しを肌で感じた!
    こんなので学校へ行くなんて暑そう。
    子供特にチビだから下からも道路の熱でハンパなく暑そうだな。

    誰か教えて?
    ペット飼った事がないからわからない。
    犬の散歩させてるばぁチャンいるけど、犬の足の裏は火傷しないの?

    • 1
    • 20/08/17 07:40:36

    年々暑くなってるなら数年したら外に出ららなくなりそう

    • 7
    • 20/08/16 22:43:23

    去年ここまで暑かったっけ?35度が毎日続くって酷だわ。

    • 10
    • 8
    • 豊臣秀長
    • 20/08/16 22:39:58

    子供明日から学校なのに登下校心配。

    • 12
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/16 22:37:10

    県内、40度越え
    死ぬわ

    • 2
    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/08/16 20:52:58

    ずっと38℃超えが続いてるし、もしかして日本列島もコロナなのかな

    • 8
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/08/16 19:46:37

    会社でマスクするのしんどすぎる

    • 1
    • 3
    • 山本勘助
    • 20/08/16 19:43:55

    これでマスクもつけてないといけないんだからやってられないわ

    • 7
    • 2
    • 滝川一益
    • 20/08/16 19:39:19

    ちょっと異常すぎない? 

    • 17
    • 1
    • 北条氏綱
    • 20/08/16 19:38:14

    少し暑いのは長引いても我慢できるから酷暑はやめてくれ今週一杯続くと思うとうんざり

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ