日本の戦争について教えてください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/15 17:15:13

    やっぱり真珠湾があかんかったな あれはちょっと卑怯や
    アメリカさんもそれまで正々堂々やってたがあれで何でもありになったな

    • 0
    • 20/08/15 17:13:41

    >>180 医療受けなきゃ良いじゃない

    • 1
    • 20/08/15 17:13:06

    >>157
    だから、あなたが中国に言いなよ

    • 0
    • 20/08/15 17:13:03

    >>180
    だとしたら、
    日本人であることにってよりも、
    人間であることに
    の間違いでしょ?

    • 1
    • 20/08/15 17:12:40

    >>179 欧米諸国の植民地解放したアジア諸国を植民地にしましたか?

    • 1
    • 20/08/15 17:12:32

    文字にしただけで震える

    • 0
    • 20/08/15 17:11:46

    >>174
    今生きてるのが人体実験による医学の発展の上だと思うとしにたくなるって事だよ

    • 0
    • 20/08/15 17:10:59

    アメリカの犬やら奴隷やら言われてるけど、逆に日本が戦勝国になってたら同じことしてたんだろうしw てか植民地とかにしてボコボコにしててもおかしくないよ

    • 0
    • 20/08/15 17:09:36

    >>162
    結果は成功とは言えませんが、一部の人が言うような
    無駄死に等、過小評価するものもでもない思います。
    それなりのダメージも与えたようです。
    なにより、精神的にすさまじい恐怖心を与えたのは確かです。

    • 3
    • 20/08/15 17:08:49

    >>155
    暑そうだよね。
    何枚来てるんですか?10枚は着てないですよね?
    10枚以下ですよね?
    生地は透けてるけど、やっぱり暑いですか?
    冬は生地は厚い生地になるんですか?
    とかも聞いたw
    変な空気になると、それを払拭しようとかえって変な空気にしちゃった。

    首里城は今そうだね。修復中だね。

    沖縄の国際通りも行ったよ。
    後、パイナップル農園でパイナップルがなってるのを見て、パイナップル食べて、ハブとマングースの闘いも見て、あと琉球ガラス作った。
    琉球ガラスは、母親が気に入って今も母親が実家で箸立てに使ってるw
    水色のグラスだよ。
    ホテルでは、テーブルマナー講座やった。

    高校の修学旅行の割に詰め込み過ぎだねw

    • 0
    • 20/08/15 17:07:08

    >>151
    民間人のために戦ったんだよ。
    軍人はわざわざ戦争が好きで戦争しに行ったんじゃないよ
    国を守るため民族を守るため人種を守るために戦ったんだよ

    • 4
    • 20/08/15 17:06:00

    動物園の動物は処分
    飼い犬は兵隊の毛皮や肉にされ…

    勝つためには何でもありでも、殆どが理不尽な理由

    • 1
    • 20/08/15 17:05:40

    >>158
    それはさ、他国がやった残虐なことと比較して、日本はもっと酷いということ?
    それとも他国がどんなだったかは知らずに?
    憎むべきは日本人なの?違うと思うな

    • 3
    • 20/08/15 17:05:33

    >>169 捏造じゃないなら証拠を出せよ

    • 1
    • 20/08/15 17:05:06

    一つ言えることは戦争が終わった時代に生まれたあんたらは幸せ者だよ
    もしまだ戦争やってなかったら今の世界情勢なら、じゃあ1番強い国決めようってなってるからね
    戦争したことによって2度としない厨が沸いてくれて抑止力になる感謝!

    • 1
    • 20/08/15 17:03:55

    >>165木?

    • 0
    • 20/08/15 17:03:31

    >>158
    私は誇りに思うよ。でも自虐的に感じてる人が多いのは敗戦国だから、そういう教育をせざるえなかった結果なんだろうなあとも思う。

    • 4
    • 20/08/15 17:02:53

    >>164うん… 受けた被害は堂々と言えるけど自国がした事は知らない人多いよね。しかも捏造論を信じてる人もいるし

    • 2
    • 20/08/15 17:02:09

    >>162
    最初はすごい効果があったんだよ
    だから日本はよっしゃ行けーって感じだったんだけど、アメリカ軍はすぐに対策をとったので突撃される前に撃ち落とされるようになってしまった

    ただ、特攻隊って世界でもこんなことする国は日本しかなくて、欧米はマジでビビったらしい、国のために命を落とす人間がたくさんいるということに
    だからこそ日本人に愛国精神を持たせないよう、GHQは戦後教育に力を入れた

    • 1
    • 20/08/15 17:01:42

    >>163 何言ってんの?

    • 0
    • 20/08/15 17:01:33

    >>151
    本当、そう思う。

    • 1
    • 20/08/15 17:00:22

    >>160
    じゃあさ、アメリカはどうかな?
    真珠湾攻撃の悲劇を声高に訴えるけど、原木投下は仕方なかった投下はとらえてる国民が多いのは何故かな?

    • 1
    • 20/08/15 16:59:36

    >>161
    横だけど、ママスタ見てるとそうは思えない事多いよ。

    • 2
    • 20/08/15 16:59:35

    負けたけど日本も結構潰したからね
    原爆はやり過ぎだけどお互い様
    日本負けたのにそこまで奴隷にしなかったアメリカ様感謝!

    • 1
    • 20/08/15 16:57:58

    神風特攻隊って失敗かな?あまり成果なかったって見たけど

    • 1
    • 20/08/15 16:57:46

    >>160
    目をそらすってなに?
    加害国として謝れってこと??
    反省はすごいしてると思うんだけど…。
    他国に対してもっと反省しろってこと?それだとそう言われてしまうかもね

    • 0
    • 20/08/15 16:56:02

    >>151
    その通りですが、日本人はとかく加害国でもあった事から
    目をそらすんです。
    こういう事をここでいうと、だいたい次にくる言葉が、
    パヨク?在日?なんです。
    ちなみに、わたしはそのどちらでもありません。

    • 1
    • 159

    ぴよぴよ

    • 20/08/15 16:55:25

    >>148そうだけどさ…
    日本人である事に吐き気覚えてしまうよ… 

    • 0
    • 20/08/15 16:54:47

    >>154
    戦争絶対反対!って、日本の政府に叫んだって何になるんだって思うよね
    誰よりも軍事力強めてるのは中国なのに。
    憲法9条がある限り平和って思ってる人はいつのまにか沖縄とか尖閣とか取られて初めて気がつくんだろうなって
    それでも日本政府を責めそうだけど

    • 4
    • 20/08/15 16:54:21

    昨日、やっと戦争が終わった!日本に帰れると思ったのにシベリアに強制労働させられたじいちゃん特集出ててた。
    負けたら私は貝になりたいの映画のように処刑されるし、終わってやったーではなかったんだよね。

    • 3
    • 20/08/15 16:52:35

    >>146確かに琉球衣装は暑そうw
    首里城も早く修復できればいいけどコロナだし
    今、沖縄は感染者数も多いし、旅行客も減って収益減のダブルパンチで試練だよね
    コロナが終わったら今度は家族で行きたいな

    我慢します
    コロナが終息するまで

    かしら?
    コロナも戦争のようなものだね

    • 2
    • 20/08/15 16:51:58

    >>153
    あなたが言いなさい。
    どうぞどうぞ

    • 0
    • 20/08/15 16:51:23

    >>65
    それ、中国に言ってよねー

    • 1
    • 20/08/15 16:50:38

    化学兵器より細菌兵器のほうが質が悪いかも?
    と今年のコロナ禍で思った。

    • 1
    • 20/08/15 16:50:16

    >>148
    戦争はみんな加害者であり被害者だよ
    民間は誰もが被害者

    • 6
    • 20/08/15 16:49:31

    >>148
    誰に対しての?
    戦争なんてみんな被害者だしみんな加害者でしょ?

    • 4
    • 20/08/15 16:48:47

    >>141
    今の時代もお漬物にご飯にお味噌汁の質素な昔話のようなご飯も好きだよ。

    • 0
    • 20/08/15 16:47:27

    >>140
    同感です。加害国であった事も忘れてはなりません。

    • 2
    • 20/08/15 16:46:16

    >>140
    それを言うと、竹中さんが騒ぐかも

    • 0
    • 20/08/15 16:46:14

    >>137
    謝らないでいいのに
    私が亡霊みたいじゃんか
    海すっごい綺麗だよね
    なんとも言えない海の色で、砂も綺麗だよね。
    首里城も行ったなあ
    首里城の衣装の人に暑くないですか?って聞いたら、今度は違う意味の変な空気になったw

    • 0
    • 20/08/15 16:45:52

    >>144
    見えない敵だよね

    • 1
    • 20/08/15 16:42:51

    戦争よりコロナが怖い

    • 1
    • 20/08/15 16:42:22

    >>142 それは先生から注意だろ

    • 1
    • 20/08/15 16:39:47

    >>135たまにふざけている子いるでしょ
    ふざけちゃだめだってこと

    • 0
    • 20/08/15 16:39:46

    コロナも戦争みたいなもん
    あの時はみんなビクビクしながら数年過ごしたんだよ
    ご飯だってみんな貧乏だから白飯に梅干しだし
    でも今の人は半年我慢もできないでコロナ疲れや自粛疲れしちゃって
    美味しい物食べられて布団に寝られるだけで有り難みを感じないとね


    • 0
    • 20/08/15 16:39:38

    私… 731部隊の話読んでから日本が受けた被害の戦争の話みてもあんまり感化されなくなった…

    • 0
    • 20/08/15 16:39:08

    >>134かもね(笑)

    • 0
    • 20/08/15 16:38:54

    欲しがりません勝つまでは
    って椎名林檎が好きそうな言葉だ。

    • 0
    • 20/08/15 16:38:52

    >>129ごめんなさい
    若気の至り
    その日はみんなで海に行くぞーと思って海までタクシーで行こうとしたらタクシーのおじいさんに負の部分も見て欲しいと言われてあんな格好で行く羽目に
    キャミとホットパンツの下にはビキニ着てたんだよね
    冷やかしで来るなと怒ったのかもしれない
    その日は海に行く気分じゃなくなって、首里城を見に行って海は翌日に行きました

    • 0
1件~50件 (全 274件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ