死後の世界はあると思いますか?死んだらどうなると思う?

  • なんでも
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 20/08/14 15:02:31

三浦春馬くんのことがあってから、人は死んだらどうなるのか?
完全な無になり、一切の感情など存在しないのか?
それとも魂はこの世に残り、空の上から自分の死を理解できて、ごめんねありがとうとか、感情が存在するのか?

死後について考えてしまう。
元々、死んだら完全な無になり、死後なや魂や感情なんてない、それが死ぬということだと思ってきた。

でも、春馬くんのことがあり、今頃どう思ってるのかな、とか、ホッとしてるとか後悔してるとか感情があるのかな、と考えてしまう。

みんなは、死んだ後、どうなると思う?
死んだ人にしか分からないことだけど、死生観について…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/20 11:52:20

    >>6
    30代の時に 父が亡くなった。
    暫く近くにいたよ。私の左肩の斜め後ろくらいに。
    父の死を 現実だと理解するまでに時間がかかったせいか、居るのを感じてた。
    最後、子どもの頃に亡くなった愛犬と一緒に夢に出てきてくれた。それで納得して お別れ出来た気がする。


    春馬くん まだ四十九日になってないから、近くにいると思う。

    • 0
    • 12
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 21:04:54

    いろんな考え方があるよね

    私は無であってほしい、と思ってる。
    もう感情も何もなくて、肉体が死んだときは脳も死ぬし気持ちも感情もなく、自分が死んだことさえ分からなくてあってほしい…

    でも天国ってあるのかな
    死後も感情は存在するのかな
    色々考えてしまう

    • 3
    • 11
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 15:26:04

    私も時々考えてしまう。人は死んだらどうなるんだろう、、て。
    この世は修行で、それを終えるとあの世へ戻るらしいね。 
    いろんな人に出会ったり、いろんなところに行ったり、、大好きな人と結婚して子どもも生まれ幸せに過ごしてきた日々も亡くなったら全ての記憶がなくなるのかな?て思うことがある。

    ただ、自殺は死んだ後もずっと辛くて苦しい思いが続くらしい。(まぁ、実際は分からないけどね…。)だから絶対自殺はしちゃいけない気がする。死後、地獄で痛い思い、苦しい思いはしたくないから。

    • 0
    • 20/08/14 15:18:15

    死んだら意識もないから無じゃないかな。残された人のために今は裁きを受けてるとか地獄だの天国だの、極楽浄土とかの教えがある。
    誰だってしぬんだけどしぬのがこわいから教えがあるんだと思う。

    • 1
    • 9
    • 伊達成実
    • 20/08/14 15:18:15

    ムスリムの旦那がむかーし「ジハード(テロ的な?)で死んだらあの世で処女16人と結婚できるんだ」って本気で言ってて「じゃあどっかで自爆してこい」って会話したのを思い出した

    • 1
    • 8
    • 細川幽斎
    • 20/08/14 15:18:12

    • 0
    • 7
    • 最上義光
    • 20/08/14 15:15:06

    よく分からないけど自死したら下へ落ちて輪廻が止まると聞いた事はある。
    だから絶対にやってはいけない事なんだ。

    • 0
    • 6
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/14 15:15:05

    主さんは身近な人が亡くなった事まだ無いのかな?私は子供の頃に母が、20代に父が亡くなったから死んだらどうなるのかなって考えたりもしたけど。
    死んでしばらくは近くにいるんじゃないかとか思ってたけど、それは私が若かったからそう思いたかったんだろうと思う。今は、結局死んだら終わりだと思う。
    会いに行く時はお墓に行くし。何か聞きたいことあっても返事は来ないし。天国で幸せに~とかも、生きてるこっち側がそう思っていたいからだよね。むなしいけど。

    • 1
    • 5
    • 丹羽長秀
    • 20/08/14 15:14:06

    何かの本で読んだ事ある。
    人は死ぬと、浄化するものと、浄化されないもの2つに分かれるんだって。死んだ人自体は天に登るけど、未練や怨み等があればその人ではなくて、負の念だけが天に登らずに地に残されるんだって。 私はこの話に凄い納得したな。

    • 1
    • 4
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/14 15:12:56

    あんまり良いことなさそうだな。
    あっちも階級制で仕事もしなきゃならないって聞くしさ。

    • 0
    • 3
    • 今川義元
    • 20/08/14 15:10:41

    死後の世界は生きている人のためのもの。死んだ人を思ったり自身の死について考えるときには必要だが死んだ人自身には無関係な場所。死は無。

    • 0
    • 20/08/14 15:09:43

    >>1追記。
    肉体が滅びたらハイおしまい
    な訳がないと思ってる。
    根拠なし。幽霊も宇宙人も見たことないけど、いると確信している。
    死んだらどうなるか、少したのしみ。

    • 1
    • 20/08/14 15:06:50

    いつの頃からか漠然と思ってる死後の世界。
    死んだら スタート。
    先祖代々、全員で死ぬ前までの私の行いを確認される。

    それ次第で、どのコースを新たに歩むか決められる。

    と、何か思ってる。
    無宗教。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ