家の間取りについて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 19:02:10

    左右反転させて角度を変えたんだけど、これなら土地を最大限活かせるとは思うんだけど
    水回りの位置とか変えると工事費がかかったり、
    建蔽率の関係でこれ以上床面積を増やせない可能性もあるから
    あくまで素人の意見の一つとして
    設計士さんにこういう風にしたいという希望は出してみていいと思うよ

    • 12
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 19:03:29

    主の考えたのがいいと思うけれども
    私は、床の間を半分にしてそこにドアをつくって居間を通らずに和室からトイレお風呂にいけるようにしたいな。そしてできれば収納と床の間の位置をかえてドアを居間側につくる

    • 1
    • 20/08/13 19:03:32

    >>89
    主?主じゃないのに画像がすごい、どうやるの?

    • 0
    • 20/08/13 19:04:20

    >>92
    合成アプリで加工しただけだよ

    • 0
    • 20/08/13 19:04:47

    土地は決まってるのだから、それをどうにかしてよい方に持ってきてあげる方法を考えてあげるしかないんじゃないの。
    だめだと唱えてばかりじゃ埒が明かない。

    • 6
    • 20/08/13 19:07:00

    >>94
    家を長方形にすること。尖っている所は木を植えたり等して生活スペースには絶対しないこと。地鎮祭は必ずやること。

    • 4
    • 96
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 19:09:36

    >>89
    主の希望と違うかな >>17

    • 1
    • 20/08/13 19:15:56

    >>95
    主もこの意見は絶対に聞いた方がいいと思う。

    • 6
    • 20/08/13 19:17:10

    >>64
    機械的に決まるニックネームでそんなこと言われても…w

    • 7
    • 20/08/13 19:20:46

    土地の余白がもったいないからといって家をカクカクするのは絶対ダメ
    総工費も高いしリフォームする時も高くなる
    三角の部屋とかも無駄なスペースが出来るし空間認知もおかしくなるよ
    家は絶対四角 妥協してエルじ

    • 3
    • 20/08/13 19:22:36

    土地と家の形があってないよね
    とくに上(小屋側)
    駐車場はその位置で良さそうだな

    • 0
    • 20/08/13 19:23:39

    >>93
    そんな便利なアプリあるんだね。有料かな?無料だと良いんだけど…私も間取り決めしたいから、良かったらアプリ名教えて貰えないかな。ちょっとググッてくる。

    • 1
    • 20/08/13 19:24:27

    主がこのままの方向で建てたいなら、少し下にずらしたら、少しだけ上部に空間が広がると思うけど、
    土地の境界から壁まである程度の幅は必要だから、土地をギリギリ使うのは難しいかも
    カクカクの家は角が多い分耐震性が悪くなるよ

    • 1
    • 20/08/13 19:25:42

    >>101
    「写真を合成」ってアプリで切り抜いたり、重ね合わせたりできるよ
    ちなみに無料

    • 1
    • 20/08/13 19:30:10

    三角の土地は大凶なんですね...!
    教えて頂きありがとうございます!

    尖っているところに南天の木を植えるよう言ってみます!!

    今まで住んでいて特に問題はなかったのですが、唯一起きた悪い事は数年前に父が病にて他界した事です。
    それ以外は皆健康で祖母も95歳と長生きしてます!

    • 8
    • 20/08/13 19:31:07

    カクカクの土地は耐震性悪いんですね(´._.`)

    皆の案をもう一度読み直させてもらいます!

    • 0
    • 20/08/13 19:36:38

    前レスにあるかもしれないけど、ほかの建物の角がうちの面(窓)に向いてるの、風水だったか家相だったか何かで凶だよね。
    主も言ってるけど角と窓の間に植栽で和らげるかやった方がいいと思う。

    • 1
    • 20/08/13 19:39:00

    方角とか、専門的知識はなんにもないんだけど、
    小屋って古くない?
    うちも隣りが古い小屋なんだけど、リビング窓から見える景観が悪すぎて気がめいるよ。なんかログハウスとか可愛い小屋なら良いかもしれないんだけど。
    あと、壊された時にも景観変わるし。
    実はうちが盆明けに壊すんで~って挨拶きて、いざとなると景観変わる不安がある。死角になってた分無防備に生活してたんで。

    • 1
    • 20/08/13 19:39:10

    >>105
    土地じゃなくてカクカクした建物だよ

    • 2
    • 20/08/13 19:41:39

    多分お得に買ったんだと思う。(親が)広さはあるみたいだし、日当たりも良さそうにできるし、いいと思う。間取りもいい。

    • 0
    • 20/08/13 19:44:30

    今まで住んでいて特に何も悪いことはないようなので他人事ながら安心しました。
    と、何人目かの落武者でした笑

    • 2
    • 20/08/13 19:45:39

    和室って絶対ほしいですか?

    わたし、思い切って和室なくして、リビングを大きくしました。
    和室が無いとインテリアもバラバラにならないし、広々するから後悔してません。



    • 3
    • 20/08/13 19:47:42

    人んち小屋は新しい小屋なんだ!

    売ってくれるって話が出てたから買おうとしてたんだけど、やっぱりなしになってしまって売主がそのまま小屋建てた( ˊ࿁ˋ )

    • 0
    • 20/08/13 19:48:40

    和室は親が欲しいようで私も欲しいと思っています。
    そこに仏壇など置く予定です。

    • 0
    • 20/08/13 19:49:26

    水周りを北東にするのはNGです。

    • 2
    • 20/08/13 19:51:30

    小屋の角、尖っているところに南天の木というのは絶対採用させてもらいたいと思います!


    現在こんな感じで家が立ってるのですが、駐車場が狭くて軽がギリギリ二台しか停めれず...

    少しキッチンを削って間取りを変えて形はこのままなども色々考えてますが先程話があったカクカクの土地は耐震性が良くないという事だったので難しいですね(><)

    • 0
    • 20/08/13 19:52:34

    >>115
    必ず間取りは、長方形にね。

    • 0
    • 20/08/13 19:56:51

    南天もいいけど、ひいらぎでもいいよ。うちは鬼門と裏鬼門に柊を植えてある。

    • 1
    • 20/08/13 19:57:31

    >>113
    仏間なら六畳ないとね、四畳半は狭いよ。

    • 0
    • 20/08/13 20:09:11

    >>103ありがとう。変なアプリまで出て来てた&#128166;
    使ってみます。ありがとうです。

    • 0
    • 20/08/13 20:15:10

    >>9

    少しは気にしたら?家建てると死人が出るとか離婚するとか色々あるのに。

    • 2
    • 20/08/13 20:20:20

    >>116

    長方形の方が良い理由は何でしょうか?!

    • 0
    • 20/08/13 20:20:53

    >>117

    柊も良いんですね!
    選択肢に入れさせて頂きます!

    • 0
    • 20/08/13 20:21:38

    >>113

    一緒に住んでんの?

    • 0
    • 20/08/13 20:22:15

    調整区域だと思うけど大丈夫?

    • 1
    • 20/08/13 20:23:02

    >>118

    狭いでしょうか(><)?
    仏壇と、孫達がそこで少し遊べたりすれば良いかなという感じです。

    • 0
    • 20/08/13 20:24:08

    >>120

    皆さんの意見を聞いて少し気になり出しました(><)
    少し調べてみたいと思います。

    • 0
    • 127

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 20:25:15

    >>123

    一緒には住んでいません。

    • 0
    • 20/08/13 20:25:31

    127 今川氏真 20/08/13 20:24
    田んぼ、調整区域には建物建てられないよ。
    区域外だとは思うけど。
    あと、地図は上が北だよ、おばーちゃん。

    • 0
    • 20/08/13 20:33:04

    >>129

    ??

    • 2
    • 20/08/13 20:34:04

    ちょっと。。土地の区域も調べてなかったの?
    役所のホームページでもすぐ調べられるよ。。
    おばーちゃん、詐欺には気を付けて。
    バカ過ぎだし。

    • 0
    • 20/08/13 20:34:37

    >>130
    何が分からないのかも分からないけど。
    何?

    • 0
    • 20/08/13 20:36:16

    >>130
    田んぼ、調整区域には建物建てられないよ。
    区域外だとは思うけど。
    あと、地図は上が北だよ、おばーちゃん。

    まさかこれで分かる、分けないか。
    誤字あったからペーストで貼り直したんだわ

    • 0
    • 20/08/13 20:41:58

    西側道路も1号~4号道路とみなしていなければ建てられないし。
    幅員は4m以上あるんだよね?

    • 0
    • 20/08/13 20:43:13

    >>133
    立て替えだってさ

    • 1
    • 20/08/13 20:43:19

    そう、建てられるのは小屋だけ。
    建築物はムリだと思う。
    調べてこの2点がクリアされてたら報告してみ。

    • 2
    • 20/08/13 20:44:37

    離婚してるの?

    • 1
    • 20/08/13 20:45:11

    >>135
    建て替え前の確認通知書、検査済証はあるんだろうね。
    違反建築物ではないよね?
    周りに家建ってる?

    • 0
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ