部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 17:40:18

    >>300
    みんながみんなそうじゃないのは当然だよね。
    部落出身の有名人にたまたま斜視の人がいて、
    そのことと、血が濃いからとかって話が繋がって出来た噂なのかな。

    • 3
    • 20/08/13 17:42:00

    自分の考え押し付け合うババアたちがわいてるトピだね。『普通〇〇』とかあんたの普通基準とか知らんがな。

    • 3
    • 20/08/13 17:43:11

    知らなくても別に損はしない事だよね。
    知ればこうやって差別やらなんやらと、知ってなんか悲しくなるし。

    • 3
    • 310
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 17:43:32

    大昔の身分制度で差別って時代錯誤も良い所だよ。
    家は両親の父方が武士家系で、けっこう偉い人に仕えてた様だけど、それを今の時代で自慢する様なもんだし、それにふんぞり返って(自分が偉かった訳でもないのに)他人を差別して悪口言ってる様な人は馬鹿だよ
    先祖って言ったって、遺伝子的にはほぼ赤の他人に近いだろうし、差別するなって家の御先祖様は絶対に言ってると思うわ。

    • 3
    • 20/08/13 17:43:50

    >>306
    やっぱり、地域によっての温度差があるってことだよね。無縁の地域は、親ですら全くそんな会話しないわ。

    • 5
    • 20/08/13 17:44:03

    部落なんて知らなーい!そんなの言ってる人は年寄り!いつの話しよー
    って笑ってればいいよ
    時代は変わっても部落差別は存在してるし、企業に就職しようとしても出自が良くないと相変わらず落とされる。令和になってもね
    裏◯◯…って物があってね。それはお上だって知ってる。暗黙の了解なんだよ

    ちなみに、天皇陛下がご崩御された時に棺を運ぶ人たちは部落の人なんだよ?
    代々、それを生業にして来た村人達が京都の奥に住んでるの
    当然、昭和天皇のご崩御の時も京都から駆けつけて棺を担いだんだからね
    ね?宮内庁だって、部落の存在を認めてるって事でしょ?

    • 1
    • 20/08/13 17:44:20

    >>304
    だからご飯とか一緒に食べて
    その時に会話の流れで聞くのよ
    結婚ってなったらね
    長ーい親戚付き合いになるでしょ?
    チンピラみたいな輩が出てくるような親戚とお付き合いしたくないでしょ?

    • 1
    • 20/08/13 17:45:42

    >>312
    天皇陛下のくだりの話し、それは嘘だよ(笑)

    • 0
    • 20/08/13 17:49:06

    部落って何?っていうトピックなのに個人攻撃みたいな書き込み要らなくない?

    どのトピックにも必ず現れるよね、こういう人。

    • 1
    • 20/08/13 17:49:57

    Bの人は二言目には人権人権
    ウザイわ~

    • 0
    • 20/08/13 17:49:58

    >>299調べるというか、田舎はどことか住まいやら親は何の仕事してるの?兄弟は?とかうちの親は聞いてきたな。そして両家の家に親も挨拶にお互い来たけど、思えばどんな家庭に育ったかとか知る為かも。

    • 0
    • 20/08/13 17:50:22

    >>277
    たくさんありすぎ!!
    おなじ町でも丁目によって違かったりするし。

    • 1
    • 20/08/13 17:50:34

    >>313
    それって調べるっていうのとは違うのでは?横からごめんなさいね。

    • 3
    • 20/08/13 17:52:44

    >>265
    九州はそうさ、もちろん。

    • 1
    • 20/08/13 17:53:58

    知らなくても今の時代なら、知らないんだですむかも。でもね、何か揉め事があったときに知ってるのと知らないのとでは違うんだよ。
    今は差別は表立ってないが、逆差別はある。
    朝鮮部落もあるけど、タチが悪い。
    知らないんだーっですめばいいけど、観光地とかさ知らない土地って怖いよ。

    • 1
    • 20/08/13 17:54:12

    >>309
    損する事はあるよ
    私の地方は集落と同意語で部落って使うんだけど、今の地方に来た時に地元の話をする時に部落で何々があったとかの話をしたらスッゴク微妙な顔された時がある
    最初は分からなくて色々考えた時に部落に反応したんだと分かった
    部落差別がある地域とか年齢とかだと差別がない地域もある事すら知らないんだと思う
    子供達の為に注意して喋らなきゃいけないなと思った

    • 1
    • 20/08/13 17:54:32

    天皇陛下も総理もお見合いだよ。上級国民の中にはお見合い制度根強く残ってる。

    • 1
    • 20/08/13 17:55:11

    同和教育をする。日教組が強い。部落解放運動が強い。イコール、、

    • 1
    • 20/08/13 17:55:32

    >>319
    似たようなもんだわ。

    • 0
    • 20/08/13 17:56:00

    >>322
    それはあなたの住む地域だからだよね?
    私の住む地域では、そんな『部落』って言葉自体存在しないし、学校でも習わない。
    大人になって知ったけど、全然知らなくても損しないことだって思ったよ。

    • 6
    • 20/08/13 17:57:13

    >>326いやいや、知らなくてもいいじゃないんだよ。未だにイザコザはあるからね。

    • 2
    • 20/08/13 17:58:17

    >>327
    私の周りにはそんないざこざないけど?
    絶対に知っておかなきゃいけない事なら、何故授業にないの?
    おかしいじゃん。

    • 3
    • 20/08/13 17:59:59

    まぁね部落の人から嫌がらせとか被害あった事ない人には分からないよね

    • 4
    • 20/08/13 18:00:12

    >>257
    在日朝鮮の蔓延る足立区しか浮かばないんだけどw
    荒川区もチョン校があるよ~

    • 1
    • 20/08/13 18:00:27

    >>328あのー授業が全てではないんだよ。一般常識まではいかなくても、知っていれば避けられる案件はあるから。あなたには今なにもなくても、子供が大きくなったらどんなことに巻き込まれるかわからないからね

    • 3
    • 20/08/13 18:00:39

    >>312
    昭和天皇の棺を担いだのは宮中護衛官です。
    宮内庁から八瀬童子への依頼はありませんでした。

    • 3
    • 20/08/13 18:01:20

    >>330
    朝鮮部落とここで話してる部落は違うのよ。

    • 0
    • 20/08/13 18:01:36

    >>331
    タラレバの話だよね。それ。
    いちいち自ら知ろうとしなきゃならない事でもないよ。
    知らなくても損はしません。

    • 2
    • 20/08/13 18:01:42

    >>329それ!未だに実際にお金ぶんどられたりするのに自分の身に降りかからないからわからないだけだよね。今の時代にだってあるし。

    • 4
    • 20/08/13 18:01:58

    もともとは
    皮をはぐ仕事とか穢れのあるとされた
    職業の人たちが集まって暮らしていた。
    そういうところから差別。

    • 0
    • 20/08/13 18:02:42

    >>334幸せ脳で羨ましい。知らない幸せだね。

    • 0
    • 20/08/13 18:02:49

    知識や情報って損得で得るものじゃないよね。得だけ考えてるならスーパーの特売だけチェックして一生過ごせばいいんだよ。部落問題は知識として脳ミソの奥に蓄えとくもの。損得で語る代物じゃない。

    • 2
    • 20/08/13 18:03:08

    >>331
    そんなに部落のこと知っておかなきゃいけない事なんてないと思うけどwww
    知らないなら別に知らないで良いと思うけどな。
    あなたはもしかして、その部落出身の方?そんなに知って欲しいの?www

    • 1
    • 20/08/13 18:03:14

    >>305
    誰が何をどうやって調べるの?

    • 1
    • 20/08/13 18:03:44

    >>337
    知って差別するぐらいなら知らない方が断然良い。

    • 2
    • 20/08/13 18:03:59

    >>339本性でたね。草はやして。ださいよ。

    • 0
    • 20/08/13 18:04:17

    >>338
    知らなくても生きていけるから心配ご無用。

    • 2
    • 20/08/13 18:04:21

    >>326
    ただ、いつ転勤や引っ越しするかわからないし、いざ引っ越した先が九州や近畿地方だったら、ある程度の知識はあったほうが身の為かもだね。

    • 2
    • 20/08/13 18:04:53

    >>337トピ読んでないの?いまは差別じゃなくて逆差別

    • 3
    • 20/08/13 18:05:12

    >>338
    取捨選択だよ。必要なら調べる。
    他人にとやかく言われることじゃない。

    • 0
    • 20/08/13 18:05:53

    >>344
    転勤ある職種でもないから、今のところは大丈夫。
    西日本に多いってこと??

    • 0
    • 20/08/13 18:06:01

    >>344
    その時調べれば良くない?

    • 1
    • 20/08/13 18:06:07

    まぁ親が知らないなら知らないよね。教えてもらえなかったのか。

    • 0
    • 20/08/13 18:06:09

    関東出身で関西在住。
    子供が1年生。
    部落解放同盟からおじさんが来て講演会が9月にある。保護者には、地元の部落出身のママさんの差別体験を聞く講演会がある。

    私は、部落について学ばないで来たから、子供に差別だ部落だと教えるのはやめて欲しい気持ち。

    • 1
    • 20/08/13 18:06:10

    >>280
    こういう書き方をする女性の所に、お見合い話がくるの?
    家柄が良かったとしてもさ、、、じゃない?

    • 7
    • 20/08/13 18:07:29

    >>344
    鳥取、滋賀、宮崎ってどうなの?

    • 0
    • 20/08/13 18:07:31

    >>326
    だから私の地元東北なんだけど部落差別なんて無いのよ
    学校だって同和教育なんて無かったし
    差別的な意味で部落という言葉を使ってこなかったのね
    まぁ部落という言葉って都会の人は使わないんだろうけど、田舎ではナチュラルに使ってたのね
    だけど場所が違えば差別的意味に思ってたりするトコも現実にはあるんだよ

    • 3
    • 20/08/13 18:09:12

    >>336
    最近テレビ途中下車の旅で、台東区のヘビ、トカゲ、ワニの皮を世界中から集めて染めて、バッグや小物オーダーできる専門店出てた。
    アレもそうか。
    谷中とか入谷近くかな。

    • 1
    • 20/08/13 18:09:49

    このトピ削除しないとやばくない?

    • 2
    • 20/08/13 18:10:13

    >>353
    私のところもそんなものないけど。
    部落という言葉自体聞いたこともないし、知らなかったよ。
    だから使うこともなかったし。
    大人になって、何かのきっかけで知ったけど知らないままでも良かった言葉だなって思うよ。 自分にはおそらく無縁だから、いざ知ってしまったらこうやって差別やらなんやらってなるの面倒だしね。

    • 2
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ