部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 17:40:18

    >>300
    みんながみんなそうじゃないのは当然だよね。
    部落出身の有名人にたまたま斜視の人がいて、
    そのことと、血が濃いからとかって話が繋がって出来た噂なのかな。

    • 3
    • 20/08/13 17:39:35

    親が転勤族で自分も転勤族なので、四国と中国地方をのぞく全部の地方に住んだ経験から言うと、北海道や東北は、集落のことを部落と言っていたよ。関東東海は部落を学ぶような人権教育はあまり盛んじゃなかった。近畿と九州は、もう凄かったよ。学校でもばんばん同和教育という名の部落を学ぶ授業があるし、学校や保育園で人権集会やってたり人権新聞配ったり。

    凄むためなのか、舐められないためなのか自分から部落をカミングアウトしてる人もたくさんいた。

    特典?的なことは、運転免許がただだったり、部落の人のための公務員の就職枠があったり、改良住宅っていう県営住宅のような団地が家賃3000円とかで住めたり、生活保護が受けやすかったりしてた。

    ママ友にも2人いるけど、すべてにおいての価値観が違う。うまく言い表せないんだけど、ひとことで言うと、まぁ、なんか敵に回したくはないけど絶対に深入りしたくない感じ。

    • 6
    • 20/08/13 17:38:54

    >>299
    結婚する時何も調べなかったの?あなたの御両親www

    • 0
    • 20/08/13 17:38:39

    >>302
    調べないでしょ。自分の子供からなり本人から聞く程度だよ。調べるとか何?こわいわ。

    • 6
    • 20/08/13 17:38:03

    部落出身ってことで本当に困ってる人のことは、差別したくないけど、
    それを逆に利用して「差別するな、手当よこせ、配慮しろ」って生きてる人のことは、区別しなきゃ自分の身は守れないとも思う。

    • 4
    • 20/08/13 17:36:44

    >>299
    あなたでも子供が結婚する時
    学歴とか調べるでしょ?

    • 0
    • 20/08/13 17:35:46

    部落民必死笑

    • 2
    • 20/08/13 17:33:59

    >>294ね。私、斜視だけど部落出身じゃないし。

    • 2
    • 20/08/13 17:33:38

    >>272
    調べること自体が差別なんじゃないの?

    だから、差別がなくならないってことじゃいの?

    • 3
    • 20/08/13 17:32:37

    >>292 トピが立ったって見なければ知らないよ。興味無ければ開かないしね。

    • 2
    • 20/08/13 17:32:24

    小学校で士農工商は習ったけど、あまりピンと来てなかったな。道徳の授業がすごいんでしょ?

    • 2
    • 296
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 17:31:21

    良く言われるが白山神社関連のものがある地域。
    古い神社で合祀で白山神社のちいさな祠があったりするところは近くに部落地域があった可能性がある。
    朝鮮部落と違って◯◯市△△に部落地域があったとして全体が部落地域とは限らないこと。
    武家屋敷があるような地域の中にも部落地域はある。
    理由は人が住むからには穢れ(死だとか排泄とか)がある。
    市になる前の村時代は住所が違っていても市になる時に同じ地名になっていることもあるよ。

    • 3
    • 20/08/13 17:30:43

    >>269 川口と入間はめっちゃ離れてるし、ここで言われてる部落はそれじゃないよ。

    • 4
    • 20/08/13 17:30:04

    >>150
    >ロンパリやデメキンって大体部落だよ。

    検索してみたんだけど、全然そんなの出て来なかった。
    そういう特徴、有名???

    • 4
    • 20/08/13 17:29:40

    大人になって部落知らないとかやばいね

    • 3
    • 20/08/13 17:28:53

    ママスタでも時々部落トピ立つのに部落を知らない訳がないw

    • 2
    • 20/08/13 17:27:04

    部落って成人してから知ったわ。そんな教育も受けなかった。しかももう離婚したけど元旦那がそこの出身だということが結婚してから分かって、実家帰ったとき、モロだったからショックうけたわ。

    • 1
    • 20/08/13 17:26:54

    >>280
    お見合い、あまり聞かない。大学、会社で恋愛して
    結婚がほとんどだったかな。

    • 3
    • 20/08/13 17:26:03

    部落を知らないなら、知らないまま過ごせば良いと思う。
    40歳の私は小学の時に「同和問題」が授業であったよ。
    知らなくて良い扉をわざわざ開けたなぁーって当時思ってた

    • 7
    • 20/08/13 17:24:52

    >>287
    あなた必死過ぎて笑える。どした?
    そしてトピの趣旨からずれてるから少し黙って。

    • 6
    • 20/08/13 17:22:31

    >>285
    大丈夫依存して無いから
    ママスタ住民(笑)私は依存して無いから大丈夫
    家柄も良いし夫もきちんとした家柄の人
    お構い無く

    • 0
    • 20/08/13 17:22:30

    悪いけどさ
    Bの人と親戚になったらウザイわよ~
    とにかく夫婦喧嘩にまで口を挟んでくる
    二言目には金だの何だのってwww
    ウチの姉がBの人と結婚した!

    • 3
    • 20/08/13 17:20:26

    >>284
    ママスタ住民のあなたが吠えてもねぇーw

    • 5
    • 20/08/13 17:19:31

    >>281
    家柄が出るんだよ!こういう事でお見合いの話が来るのは
    家柄が良い証拠、出自の悪いあなたには一生無縁
    縁故とかも

    • 1
    • 20/08/13 17:16:55

    >>275
    大した家柄じゃないんでしょ笑

    • 0
    • 20/08/13 17:16:01

    >>273
    部落民をカミングアウト

    • 0
    • 20/08/13 17:16:00

    >>280
    この自由恋愛の時代にお見合い?あなたおばあちゃんなの?笑笑

    • 6
    • 20/08/13 17:14:43

    >>273
    あーやっぱりねぇ(笑)きちんとした家柄ならお見合いの話が
    来て当たり前、来ないとか身上書も知らないなんて出自が悪いんだね

    • 2
    • 20/08/13 17:14:41

    >>276
    書いてるけど?>>271

    • 1
    • 20/08/13 17:14:02

    >>270
    普通じゃないよ。
    気持ち悪いわそんなこと。

    • 4
    • 20/08/13 17:13:49

    >>258
    えー出ない。てか都内のどこ?

    • 0
    • 20/08/13 17:13:42

    >>273
    レス先の人
    お見合いなんて書いてないやん

    • 0
    • 20/08/13 17:13:15

    >>272
    調べないわー。
    親がそんなことしてたら引くね。

    • 4
    • 20/08/13 17:12:21

    日本最大の地区、京都すうじん地区も最近は開発されてきてますね。大学移転とか
    新しい街づくりで過去の忌まわしい風習を風化させてほしいものです。

    • 0
    • 20/08/13 17:12:13

    >>271
    お見合いなんてするの?いつの時代の話よw

    • 6
    • 20/08/13 17:11:45

    >>259
    普通は調べますよ。
    部落でないこそね調べるんですよ
    何処で生まれ育ったか?
    親の職業とかね

    • 3
    • 20/08/13 17:11:29

    >>268
    まさかお見合いの話とか来た事無い?

    • 0
    • 20/08/13 17:10:23

    >>268
    身上書?って知ってるの?ごくごく普通の話だけど

    • 0
    • 20/08/13 17:10:06

    >>262
    埼玉県入間郡大字仏子とか、在日シナチョン鮮のソレだよね?

    • 2
    • 20/08/13 17:09:20

    >>263
    いやいや、そんなことする方がおかしいって。
    どこに住んでるの?あなた。

    • 4
    • 267

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 17:09:16

    >>253
    身近にいたら部落民ばかりでしょ(笑)部落を語るのが禁止

    • 0
    • 265
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 17:07:54

    小学校でも道徳の時間に同和問題の授業受けたんだけど、転勤で九州に来たら、公民館の成人教室でも、同じような講座があってびっくり。

    • 1
    • 20/08/13 17:07:53

    >>254
    同じじゃないでしょw 身分制度は習うよ。でも部落とか同和とかは習わない。関東はほとんどやらないと思うけど。

    • 6
    • 20/08/13 17:07:39

    >>259
    しない方がおかしい。近くあったら身上書なんて必要無い
    アウトだから

    • 0
    • 20/08/13 17:06:34

    >>256
    で、もって今の川口はもう中国だよね(笑)

    • 1
    • 20/08/13 17:06:29

    >>252
    だから何であの子は○○って言われるのかな?って事でしょ
    情報が入るからじゃん
    言われない人もいるんだよ

    • 1
    • 260
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/13 17:06:19

    >>245
    うちは埼玉だけど、古くからの地主だから都内にも部落地域があったのは知ってる。
    土地を貰って自営で成功している人がいるのは知ってるけど、部落の特権じゃなく戦後GHQの農地改革で奪った土地が多いと思うんだけど。
    その後さらに高度成長期に土地成金のなって地主になっている人たちが多いのは聞くけど、部落の特権みたいなのは聞かない。
    朝鮮部落は別だけど。

    • 0
    • 20/08/13 17:06:08

    >>255
    普通しないよ。そんなこと。
    そんなことするの部落が近くにある地域。

    • 1
    • 20/08/13 17:05:48

    >>257
    市区町村別にでてくるよ

    • 1
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ