アクタージュ、連載打ち切りだって…

  • ニュース全般
  • 長曾我部元親
  • 20/08/10 17:32:28

 『週刊少年ジャンプ』編集部が、漫画『アクタージュ act-age』について8月11日発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載をもって連載を終了すると発表しました。同作をめぐっては原作者のマツキタクヤさんが強制わいせつの疑いで逮捕されたと報じられており、8日には週刊少年ジャンプ編集部が「重く受け止めております」とのコメント。今回の決断について同編集部は非常に残念でならないとしたうえで「社会的責任の大きさを深刻に受け止め」たとしています。


週刊少年ジャンプ編集部によるコメント全文

 去る8月8日、『アクタージュ act-age』の原作担当であるマツキタツヤ氏が逮捕されました。

 編集部ではこの事態を非常に重く受けとめて、事実確認のうえ、作画担当の宇佐崎しろ先生と話し合いを持ちました。その結果、『アクタージュ act-age』の連載をこのまま継続することはできないと判断いたしました。

8月11日(火)発売の「週刊少年ジャンプ36・37合併号」の掲載をもって、連載終了といたします。

これまで多くの読者の皆様に応援していただいた作品をこのような形で終了することになり、編集部としても非常に残念でなりません。しかしながら、事件の内容と、「週刊少年ジャンプ」の社会的責任の大きさを深刻に受け止め、このような決断に至りました。

 ご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 編集部はもとより、宇佐崎先生は断腸の思いをなさっていますが、先生をサポートし、また作品を作っていけるよう励んでまいります。

 なお、コミックス等の関連刊行物やイベント等各種企画につきましては、関係各所とも協議のうえ、決まり次第お知らせいたします。

2020年8月10日
週刊少年ジャンプ編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200810-00000031-it_nlab-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/12 01:51:50

    >>15
    13歳の女子中学生が触らせてくれるプロの店はないからね
    この人余罪も中学生の少女ばかりみたいだし無差別じゃなくロリコンだから

    • 3
    • 22
    • お前バカだろ?
    • 20/08/11 08:38:41

    >>17
    決まり次第お知らせしますと書いてあるのに…
    編集部からのコメントとかなく???
    逮捕されたのいつだよ
    こんな大事なことを話し合い無しで決まるの?





    • 1
    • 20/08/11 02:35:59

    >>20
    しろ先生は女性だから、嫌悪感は相当なものだと思うよ
    しかも去年頃から不仲説があった
    当時は何でか分からなかったけど、今となってはお察しだよね

    • 5
    • 20/08/11 01:55:27

    原作者の逮捕だから絵を担当してる
    宇佐崎先生はとんだとばっちりだね!

    • 4
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 01:36:27

    島袋光年の時とは扱いの差があるのね。

    • 3
    • 20/08/11 00:59:41

    >>16
    なるほどー。
    ありがとう!!

    • 2
    • 20/08/10 21:05:00

    明日発売だったら、もう本はできてるから話の途中でいきなり終わりってことだよね?
    編集部からのコメントとかなく、次号から何事も無かったようになるのかな?

    • 1
    • 16
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/10 20:54:17

    >>15
    変態がエスカレートしたんだよ
    最初はおっパブで何とかなっても、慣れてくると物足りなくなってリアルを求め始める
    最初の成功体験が忘れられなくて、ヤバイと分かりつつ痴漢がやめられなくなってしまったんだと思う

    • 8
    • 20/08/10 20:48:12

    >>13
    本当にそう思う。
    お金あるのに何故プロのお店に行かないのかな?
    毎週読んでたから本気でショック。

    • 1
    • 20/08/10 20:05:24

    鬼滅もハイキューも終わった中で、アクタージュは楽しみにしてる数少ない漫画の1つだったのに。しろ先生も気の毒に。
    本当に残念。

    • 7
    • 20/08/10 20:00:22

    通りすがりにおっぱい触ったらさすがにアウトだよね
    ジャンプ編集部も庇えないわ
    おっパブにでも行っときゃ良かったのに

    • 5
    • 12
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/10 19:55:05

    漫画書いてた人可哀相

    • 8
    • 20/08/10 19:53:27

    このニュース、山ピーにも見てほしいわ

    • 6
    • 20/08/10 19:28:32

    毎週読んでたのにー
    作品には罪ないのに

    • 4
    • 9
    • 真田昌幸
    • 20/08/10 19:26:06

    【集英社】ジャンプ編集部【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11864

    • 0
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/08/10 18:37:55

    至極当然

    • 1
    • 7
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/10 18:04:29

    >>6
    舞台化が決まってたのに…
    本当に最悪だよ
    今から別の原作者で続けて欲しいよ

    • 5
    • 6
    • 石田三成
    • 20/08/10 17:51:09

    アニメ化になりそうな漫画だったよね?

    • 6
    • 5
    • 武田信玄
    • 20/08/10 17:49:51

    >>3
    作者が痴漢だなんて悪影響ありすぎだもんね

    • 5
    • 4
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/10 17:39:06

    作画の先生気の毒…。

    • 18
    • 3
    • 高橋紹運
    • 20/08/10 17:38:00

    こればかりはしかたない
    少年雑誌だしね

    • 3
    • 2
    • 加藤清正
    • 20/08/10 17:34:43

    作画担当のしろ先生が気の毒で仕方ない
    ロリコンに関わったばっかりに、、、

    • 15
    • 1
    • 本多小松
    • 20/08/10 17:33:00

    ロリコン犯罪者だから仕方ない

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ