こども同士の遊びって親がLINEでアポとるのが主流なの?

匿名

毛利隆元

20/08/08 06:16:04

え?私本当にマジで解らない。
今って共働き家庭多いから子供同士が遊ぶ都合をつけるのって、その子の親にLINEでやり取りしてアポとってから遊ぶっていうふうにみんなやってるの?
今のご時世、どうしたら子ども同士の遊びが繋がるのか解らないんだけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.35 徳川秀忠

    20/08/08 10:46:32

    確かに昔は絶対に有り得なかったことだけど。でも昔はそれこそ、悪いことしたらヨソのオバちゃんも通りがかりの人も、イタズラとか仲間はずれみかけたら、ガンガン子供叱ったりしてたよね。
    ドラえもんの空き地の隣の家のカミナリさんなんか、ガラス割ったらジャイアンでさえゲンコツくらってた。

    今は赤の他人の大人が、よその子供に干渉することないから、全ての責任は親同士の管理に変わったと考えるのが自然かも。

  • No.34 織田信長

    20/08/08 10:23:58

    もちろん小学生以上だと子供同士で遊ぼうと約束してくるんだけど、連絡先知ってるおうちにしか行かせないや。うちの近辺の地区が学区で一番遠いってのもあるけど(学校付近のお友達と遊ぶには徒歩で30分はかかる)。公園とか外遊びの場合は親同士連絡無い時もある。家で遊ぶって場合はやっぱり了承とってからにしてる。近所の子同士の時も断りは一応入れる。

  • No.33 武田信繁

    20/08/08 10:23:16

    放課後の遊びに関しては、いちいち親に連絡したりしないよ。家にお邪魔した、お菓子もらった、帰りに送ってもらったってときは後でお礼のLINEはする。
    小学生の子が休みの日にどこかに出かける、家にお邪魔するってときは一応確認してる。
    中学生はもういいかなって思ってやってない。事前の連絡しないけど、今のところ特にトラブルもない。お礼は中学生でもするよ。

  • No.32 徳川家康

    20/08/08 10:06:36

    きちんと連絡とってからでしたよ
    専業のお母さんは家まで送ってきていました
    「よろしくお願いしますね」ってご挨拶もされてました
    大抵家に上がるかお邪魔することになる場合が多いので
    そこはちゃんと連絡をする、挨拶をするが当たり前になってました

  • No.31 直江兼続

    20/08/08 09:59:11

    小学生は勝手に学校で約束してくるよ。
    で、仲良くなったら家電教えてもらって長期休みの時は連絡とったり。家の場所知ってる子供は、突然遊びに来たりする。

  • 広告
  • No.30 平清盛

    20/08/08 09:56:48

    そんなの幼稚園までじゃない?
    小学校入ったら勝手に約束して遊んでるよ
    でも家が遠い子は親同士がってなるかもだけど、うちは放課後は近所の子としか遊んでないな

  • No.29 伊達政宗

    20/08/08 09:47:22

    低学年くらいまでそんな感じ。

  • No.28 伊達政宗

    20/08/08 09:38:53

    今2年生だけど勝手に約束はしてくる。
    けどLINE知ってる親子からは事前に?連絡取り合ってるよ。低学年だと結局約束が曖昧だったり待ち合わせ場所や時間に会えない時もあるから親同士で連絡取れた方が確実ではあるかな。

  • No.27 石田三成

    20/08/08 09:37:46

    今結構、多いね。その方が安全。フラッと公園に一人でいってもハブられたり、途中でその中の一人の家に行こうってことで置いていかれたり。わざとその子ついて来られないよつ公園移動されたり。

    ゲームをする子達の集団なのか、サッカーチームつながりなのか、幼稚園同じママ達の子供なのか、全くそういういの関係なしに入れてくれる子達なのか。全く親が無関心だと、放置子扱い。関係に口出ししなくても、把握しておく必要がある。

  • No.26 北条氏綱

    20/08/08 09:32:55

    みんな塾や習い事に忙しいからね。予定聞いてくる親もいるよ。うちは子供同士で勝手に約束してくるし、特に今までLINEで遊べるか聞いたことない。

    友達関係気にしてる親はそういう感じかもね。
    友達いないとかわいそうって必死で連絡してるよ。過保護だねーって思うけど。

  • No.25 伊達成実

    20/08/08 09:28:34

    うちは小1から子供同士で約束してきてたよ。
    学校で約束するから、休みの日は遊ぶことはほぼない。
    小学生になって、親から連絡きたら面倒だなと思ってしまう。

  • No.24 井伊直虎

    20/08/08 08:37:41

    小1だけど学校で誰とどこで遊ぶか約束してくる。誰かの家に行くときは確認のLINEだけするけど今だけかな
    子ども同士約束してくる子とは楽しそうに遊んでるけど、親が入って約束する子は気が合わない子もいるから子どもに任せることに決めた
    個人的に、1人で黙々とゲームしたい子は無理に友達と遊ばなくてもいいんじゃない?と思う

  • No.23 榊原康政

    20/08/08 08:26:11

    連絡先を知っている人は、我が子がなんだか言ってるけど本当?大丈夫?と連絡する。知らない人は子供を信じる。
    最近はボイチャで話したりしてる。
    夏休みは来て欲しく無いし行っても迷惑だろうから通信のみにしてもらう予定。

  • No.22 匿名

    20/08/08 08:15:05

    >>21
    子供同士でってことね

  • No.21 匿名

    20/08/08 08:11:49

    高学年はスマホやタブレット使ってLINEでやりとりしてる。

  • No.20 匿名

    20/08/08 08:11:10

    一年生くらいまで。
    それ以降は子供同士で約束してくるし、公園などいくつかのスポット行けば誰かしらいるから一緒に遊んでる。
    そこで約束して…のループ。
    最近はSwitchのボイチャでも約束してる。

  • No.19 真田幸隆

    20/08/08 08:07:03

    低学年だけど、家が遠くてLINE知ってるママとは、LINEで聞いたりするよ。
    近所の子は直接インターホン押してくる。

  • No.18 長野業正

    20/08/08 08:04:38

    1・2年の時は親がLINEで何時にどこね~ってやってたけど、3年生くらいからはケータイ持ち始めた子が多いから自分達でやりとりしてる。

  • No.17 朝倉宗滴

    20/08/08 08:00:03

    低学年で親同士が友だちなら、そうやってたかも。
    でもだんだん子どもが自分で友だち作ったり選んだりするようになって、ママ友の子どもと遊ばなくなったり、新しい友だちができると勝手に自分で約束するようになる。
    2、3年生だと、言葉が足りなかったり、ツメが甘かったりで、待ち合わせ場所で会えなかったりすれ違っちゃったりで、うまく待ち合わせできなくて、LINEで連絡してあげたい…って思ったりもするけど、だんだんそういうのも上手になってくるよ。

  • No.16 匿名

    20/08/08 07:48:57

    働いていてもスマホすぐ連絡出来る環境の親ならそうやって連絡取る場合もある。
    でも、低学年までよね。
    それ以降は自分達のLINEでやり取り。

  • No.15 足軽(弓)

    20/08/08 07:47:53

    うちの子低学年のときは基本的に学校で遊ぶ約束してきてたけど、我が子からそれ聞いたら「ごめんね習い事あるから今日は17時までしか遊べません」ってラインしておいたり(うちの子が先に帰ると相手の子が一人になっちゃうから)、「土曜午前に〇〇ちゃんの家で遊ぶ約束したらしいのですがお邪魔しても大丈夫でしょうか?」ってラインで確認いれたりはしてたよ。
    「今日遊べますか?」って約束のとりつけ目的でラインしたことはない。
    家の電話でやりとりしたら?って提案したら、家電ない子、家電あるけど使わないから親の携帯にしてっていう子、ちらほらいるわ。

  • No.14 あんみつ

    20/08/08 07:46:52

    低学年の時は土日の遊びは親同士で連絡とって遊ばせてた
    平日は子供同士で約束してきた
    高学年の今は子供同士がLINEで連絡したり家電で約束してる

  • No.13 本多正信

    20/08/08 07:42:04

    家電があればそれで連絡取れるし、昔はそうしていたけど、うちは家電もないからLINEでのやりとりすることの方が多いね。

    近所の子なら、姿を見つけたら直接遊びに行ったりすることもあるけど。

  • No.12 服部半蔵(強い)

    20/08/08 07:41:17

    一年生の間は連絡先わかる相手には確認してた。上の子の時に一年生の約束はちゃんとできないって分かったし、公園や待ち合わせ場所で待ちぼうけになると不安もあるし。

  • No.11 足軽(長柄)

    20/08/08 07:38:19

    低学年までかな。その内勝手に約束して遊びに出るし来るよ!

  • No.10 匿名

    20/08/08 07:36:21

    小学校中学年だけど
    放課後遊ぶ時は
    学校で約束してくるけど
    夏休み中の今は 私のLINEに
    子供の友達の母親のIDで子供宛にLINE来る。
    いつ遊ぼう?
    とか 何時にどこどこに集合とか

  • No.9 真田昌幸

    20/08/08 07:32:02

    クソ暑いなか外で待ち合わせして来なかったとか家にいなかったとかだと熱中症も心配だし確認の為に連絡してる。
    今は家でSwitchの通信が多いよ。

  • No.8 戸沢盛安

    20/08/08 07:08:09

    園児まで。
    アポは学校で子供同士でか、公園に行ったら誰かいて遊ぶ。
    低学年のうちはうまく待ち合わせできなかったりするけど、それもまた経験。

  • No.7 島左近

    20/08/08 07:06:02

    昔だってLINEがあればそうしてたんじゃない?
    無かったから主流じゃなかっただけで。

  • No.6 斎藤朝信

    20/08/08 07:04:36

    子供が未就学とか低学年の時に、休日に遊ぶために事前アポとか家にお邪魔した時とかはお礼の電話やLINEしてたよ
    外遊びとかは特にそういう事はしないけどケースバイケースだね

  • No.5 尼子経久

    20/08/08 07:02:53

    子供が親の連絡先交換してくる
    めんどくさい
    そろそろ子供に携帯もたせる

  • No.4 本願寺顕如

    20/08/08 06:57:34

    今2年生だけど、LINE知ってる親には一応、都合大丈夫か聞いてる。
    たまに、子供が用事ある事忘れて約束とかしてくるから。

    LINE知らない子と約束した場合は、学校で子供だけで約束してくるけど、一応私も待ち合わせ場所まで行って、友達来たら、帰る時間を確認して私は帰る。

  • No.3 細川忠興

    20/08/08 06:36:42

    Switchのオンラインで子供が自分達だけで約束してるよ。
    我が家に遊びに来たらしい。
    私は出勤だけど、旦那がテレワーク。
    他所のお宅に遊びに行くのは禁止してる。
    小学生だからスマホ持ってるお子さん少ない(うちは持たせてる)けどSwitchで連絡取り合ってるよ。

  • No.2 細川忠興

    20/08/08 06:23:21

    低学年のときはしてた。約束したけど忘れちゃってて相手が来なかったりとか勝手に約束してきたけど相手に用事があったりで遊べなかったりしたこともあって。

    家が遠い子とかはせっかく来ても遊べなかったりしたら悪いしなーと思ったり、向こうの親がそういうタイプなら合わせたりしてた。

  • No.1 武田信玄

    20/08/08 06:18:10

    私相手の連絡先知らないし子ども同士で約束して遊んでるよ。小学生だけど。

1件~35件 ( 全35件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。