【韓国】ムン大統領の側近ら5人が一斉に辞意表明

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 20/08/07 16:39:41

【ざっくり言うと】
・文在寅大統領の側近である大統領府秘書室の幹部5人が一斉に辞意を表明した
・韓国大統領府関係者は理由について、「総合的責任を負う」と説明
・現時点で具体的な背景は不明で、文氏が辞意の受け入れを判断するという

***

韓国・文大統領の側近ら5人が一斉に辞意表明

2020年8月7日 14時43分
テレ朝news

 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の側近らが一斉に辞意を表明しました。

 辞意を表明したのは日本の内閣官房に相当する大統領府秘書室の主要幹部5人で、文大統領の最側近とされる盧英敏(ノ・ヨンミン)秘書室長も含まれています。韓国大統領府関係者は理由について、「総合的責任を負う」と説明するにとどまり、現時点で具体的な背景は明らかにされていません。辞意を受け入れるかどうかは文大統領がこれから判断するということです。

https://news.livedoor.com/article/detail/18698996/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/26 07:44:49

    関西人は韓国人の味方

    • 0
    • 20/08/26 07:33:22

    韓国は
    構ってちょ
    構ってくれないと死んでやりゅ~
    手首切ってやりゅ~
    あなたが悪いのよ~

    ってやるメンヘラブスだよ

    放置したら消える

    • 0
    • 21
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/18 18:00:06

    韓国大統領は次の大統領から死刑にされる仕組みだよ。

    • 3
    • 20/08/17 21:29:15

    認知症のキチがイ大統領に仕えるのが嫌になったのかな

    • 1
    • 20/08/17 13:14:29

    なんか、人望がないのかね。
    石破と同じだな。

    • 4
    • 20/08/16 23:04:11

    沈没する前の船からはネズミがいなくなる的な?

    • 12
    • 20/08/15 08:39:44

    ムンムンも歴代大統領のような悪夢にみまわれるんだろうな

    • 7
    • 16
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/15 07:11:35

    今日は文在寅を弾劾する日ニダ

    • 1
    • 20/08/08 10:00:11

    逃げたんだな。

    • 2
    • 14
    • 韓国嫌い極悪同盟日本人女全員
    • 20/08/08 09:40:06

    韓国は年内強制消滅決定、バーカ(怒)

    • 2
    • 20/08/08 08:38:57

    辞めることが責任をとるということなら無責任
    ムンが仕向けたか、なんかあるね

    • 0
    • 20/08/08 05:00:51

    国のトップの側近が、同時に5人も辞めるって異常だよね?

    • 9
    • 20/08/08 03:03:22

    自分本意な韓国人だから、もう泥船に乗っていたくないのでしょう。
    道ずれは御免!って事。
    それで自分達は逃げられるかね?笑

    • 5
    • 20/08/08 00:11:01

    理由が良く分からないけど、なんかわくわくする

    • 8
    • 9
    • 丹羽長秀
    • 20/08/08 00:09:24

    >>3 マトモじゃないから逃げるんだよ

    • 2
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/08/07 23:47:29

    また近々大統領が逮捕されるってことなのか

    • 2
    • 7
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/07 22:09:57

    総合的責任てなに?

    • 3
    • 6
    • 名無しの悪女
    • 20/08/07 21:52:01

    韓国崩壊へのカウントダウンは始まっている。

    • 8
    • 5
    • 島津義久
    • 20/08/07 21:31:31

    いよいよですな

    • 2
    • 4
    • 島津豊久
    • 20/08/07 21:27:05

    このまま残ってて、文と一緒に責任取らされるよりも、さっさと逃げ出そうって事じゃない?

    韓国、国内には調子のいい事しか言ってないけど、現状がバレたら、文も側近も人生終わる。

    セウォル号だっけ?
    沈む船から逃げ出したのは、船長や乗組員だったって話。
    韓国人はヤバくなったら、バックレが基本。

    • 8
    • 3
    • 榊原康政
    • 20/08/07 16:45:14

    マトモな神経してる人間ならみんな辞めたいんじゃない。
    だって、経済は滅茶苦茶だし、日本とアメリカには喧嘩売るし。

    • 11
    • 2
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/07 16:43:18

    ムンムンが後に確実に失脚するような何かを知ってしまって、自分たちも道連れになる前に辞任したとか?

    • 17
    • 1
    • 松永久秀
    • 20/08/07 16:40:21

    韓国の大統領秘書室長・首席秘書官5人が辞意表明 「総合的な責任取る」

    2020.08.07 15:29

    【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)高官は7日、盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長と秘書室所属の首席秘書官5人全員が文在寅(ムン・ジェイン)大統領に辞意を表明したと発表した。

     秘書室の首席秘書官は政務、民情、国民疎通、人事、市民社会の5人。文政権発足後、青瓦台の高官が集団で辞表を提出するのは初めて。

     朴槿恵(パク・クネ)前政権では朴氏の罷免を受け、2017年3月に当時の韓光玉(ハン・グァンオク)大統領秘書室長や金寛鎮(キム・グァンジン)国家安保室長ら室長3人と首席秘書官9人が辞表を提出したことがある。

     盧氏と首席秘書官5人が辞意を表明したのは与党の支持層の離反が深刻だと判断したためとみられる。青瓦台高官は「最近の状況に対する総合的な責任を取るという意味で辞表を出した」と説明。不動産対策などに対する批判的な世論を受けたものかどうかについては「総合的に判断したもの」と述べるにとどめた。

     政界では不動産価格の高騰やソウル市長だった故朴元淳(パク・ウォンスン)氏の元秘書へのセクハラ疑惑など悪材料が重なって与党の支持率が落ち込み、文大統領の求心力が弱まっていることが背景にあると分析している。

     ただ、同高官は辞表を受理するかどうかは文大統領が判断すると伝えた。

     後任の人事や国政の空白などを考えると、全員の辞表を受理することは難しく、数人を交代させる方向になるとの見方が出ている。

     国家安保室や政策室の首席秘書官は辞意を表明しなかった。課題が山積している朝鮮半島情勢や新型コロナウイルスへの対応などを考慮し、国政の空白を最小限に抑えたい考えとみられる。

    [写真]青瓦台で会話する文大統領(右)と盧氏=7日、ソウル(聯合ニュース)

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200807002800882?section=news

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ