【イソジン吉村】嘘のような本当の話で吉村洋文府知事から感じる「進次郎臭」

  • ニュース全般
  • 山県昌景
  • 20/08/06 16:40:55

『イソジン吉村』嘘のような本当の話で吉村洋文府知事から感じる「進次郎臭」

論文もまともにない状態で浮かれて記者会見をしちゃ駄目だと思うんですよ

2020/08/06
週刊文春オンライン

 一部で人気上昇中の大阪府知事・吉村洋文さんを見ていると本当に面白いんですよね。

 いまや「イソジン吉村」の愛称でも呼ばれるようになってしまい、急落する維新支持率にもさらに影響しそうです。

維新、面白い政党だとは思うんです
 私の身の回りでも、ものすごく日本維新の会にシンパシーを感じる面々からの熱狂的な吉村支持が感じられる反面、維新の会にはこれといって興味のない層からの冷たい視線のコントラストが、サウナ後の水風呂的な状況になっておるわけですよ。

 維新、面白い政党だとは思うんです。自民党や与党、安倍晋三さんを支持したくはないけど、気持ち的には日本を愛する考えを持っている右派の拠りどころという意味でも。ただ、いかんせん大阪以外ではなかなか大変なんですよね。全国政党への脱皮の苦しみという感じでしょうか。

 今回の一連のコロナ対策でも、非常に頑張っている風の吉村洋文さんがテレビなど媒体に露出するたび、「ああ、なんか頑張っているんだな」と受け止める風潮が広がるわけですよ。大阪も、維新も、引っ張ろうと。「目指せ、大阪都構想!」という。でも、大阪府のコロナ感染者数の推移などを見ていると、無能と評判の小池百合子さん率いる東京都と比べてもそんな良い状態でもない。大阪でも普通に流行っておりますね、コロナ。頑張ってる割に成果が出ないので、ますます頑張ってると見せたくなるという。

 そんな頑張ってる感を醸しつつ、大阪の独自の対策を何か打たなければと焦っているのか、8月4日に突然吉村さんが記者会見をやるというので見物していたら、何かとんでもないことを言い始めるんですよ。

・うがい薬がコロナに効果か研究|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200804/2000033223.html


◆検証可能な論文にまでなっていないどころか

 いやー、馬鹿なんですかね。成分であるポビドンヨードには殺菌効果があり、医療機関でも一般に使われているものですから、確かにコロナウイルスを壊す効果はあるかもしれないけど、それが配合された「イソジン」などのうがい薬が「コロナウイルス感染者の重症化予防に効果がある」なんて話には一足飛びにはならんわけですよ。

 どうも話を良く聞くと、検証可能な論文にまでなっていないどころか、そもそもまだ「イソジンでうがい」「水でうがい」「何もしない」に軽症者や無症状感染者を分けて経過を見たり、喉や鼻腔などでのウイルス濃度を測定して感染力の強さを調べたりといったこともしていないようです。

 さすがにこのレベルで大阪府知事が記者会見に出てきて「研究論文がまとまる前に、一定の効果が出た段階で呼びかけた」とかとぼけたことを言っている場合じゃないんですよ。一緒に記者会見に出てきた研究者の人も、相当なお調子者なんじゃないかとすら思います。大丈夫なのでしょうか。


◆イソジンは医療用医薬品なので、転売そのものが違法です

 お陰でテレビでもネットでも報じられて、うっかり真に受けた国民が薬局に走り、メルカリなどでは転売ヤーの皆さんがウッキウキでイソジンうがい薬を陳列しておられます。いやいや、いまあなた方が転売しているそのイソジンは第3類医薬品なので、転売そのものが違法です(薬機法24条1項)。お巡りさん、こちらですよ。

 それにしたって、府知事が出てきて記者会見やって「イソジンに効果ありまぁす」とか言っちゃったら、そりゃ買い占めのひとつも起きますって。マズいでしょ。

 さすがにヤバいと思ったのか、吉村洋文さんがTwitter上で急遽釈明をおっぱじめました。

>>1に続く)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 11:59:47

    大阪ペテンの会のイ・ソジンさん。
    インサイダー疑惑だって。

    そういえば進次郎は全然出てこなくなったね。奥さんも。

    • 2
    • 20/08/11 11:55:52

    >>152
    製造企業に保管されていた在庫や原料がなくなるってことじゃない?
    マスク買い占めで、医療機関がマスク不足になったのと同じで

    • 3
    • 20/08/11 08:01:44

    イソジン耳鼻科でも出してくれるよね

    • 1
    • 20/08/11 08:00:38

    うちにイソジンあるけどみんな健康で使ってないよー

    • 2
    • 20/08/11 07:50:34

    >>141!!

    • 0
    • 152
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 07:01:25

    >>149
    そんなことになることが不思議…
    歯科医がドラストで仕入れてたわけじゃないよね?別にしてあるもんだと思ってた。

    • 1
    • 20/08/11 06:56:22

    >>149
    治療出来なくて休業する歯医者が出たりしたら問題になりそう

    • 1
    • 20/08/10 18:42:45

    逃げたな!イソジン吉村~

    • 2
    • 20/08/10 16:37:50

    歯科医にうがい薬が行き渡らなくなったのは困るよね

    • 8
    • 148
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 16:14:56

    お子さんは大丈夫かな?
    多感な年頃の子供いるよね。
    学校とかで何か言われなきゃいいけど。

    • 1
    • 20/08/10 16:01:03

    >>132
    というよりも、今までなんの検証もなくヨイショ報道されてたのがおかしかったと思うよ

    • 7
    • 20/08/10 16:00:04

    今日サンドラ行ったらカイゲンのヨードうがい薬あったから一応買っといたよ
    受験生いるから、御守り代わりです

    • 1
    • 20/08/10 15:57:02

    >>143
    いまの構図をよくお勉強して。

    吉村に対抗する候補はどこが支持してた?
    もう何年も前からですよ。

    • 0
    • 20/08/10 15:46:58

    >>132
    批判ムードに乗っかる人が多いというよりも、
    今まで何も知らずに吉村知事を持ち上げていた人たちが黙って、
    元から問題点を指摘していた人たちが「ほらねw」って言ってるんだと思う

    • 6
    • 20/08/10 15:44:41

    >>141
    共産党(+社民党)は、他の政党とは一緒にしちゃダメでしょ
    共産主義と社会主義だよ?

    • 3
    • 142

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 02:12:14

    >>140
    追記

    大阪は
    維新 VS 自由共産党の構図だし、もう呆れるを通り越して笑ってしまう。

    自民党と共産党が共闘とか、、
    まぁ、自民党も売国奴だらけの政治家しかいないから、自民党も共産党も変わりないんだけどね~

    • 2
    • 20/08/10 02:06:57

    >>135
    吉村パヨクと言われてるしね

    • 0
    • 20/08/10 01:09:58

    全国で圧倒的無能知事が大阪でわろた

    • 7
    • 20/08/10 01:04:41

    >>136
    さりげなく韻を踏むなw

    • 3
    • 20/08/10 01:02:24

    緊急事態宣言の時は勇ましく思えたけど、やっぱり維新ジャーにはなれないし都構想も反対で投票する

    • 5
    • 20/08/10 01:01:07

    大阪冬の陣
    大阪夏の陣
    大阪イソジン

    • 9
    • 20/08/10 00:58:06

    >>134
    韓国人は吉村さん評価してるで
    日本人は吉村さんは無能と評価確定

    • 7
    • 134
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/09 20:23:01

    >>129え?あれだけ評価されていたのに?

    たかがイソジンでブッチギリの無能?
    あんたがブッチギリの無知ってことは一瞬でわかった。笑笑

    • 0
    • 20/08/09 20:19:05

    信用を得るのは大変だけど、信用を失うのはあっという間

    • 8
    • 20/08/09 18:41:36

    進次郎臭(笑)
    散々女子アナ食いつくしてデキ婚した私生活を比べると、誠実でいいかと思うがな。
    迂闊なことしちゃったね、でも今まで頑張ってたことも評価してあげなさいよ、と思う。批判ムードになると皆で乗っかりすぎよ。
    若い政治家育たなくなるわ。

    • 2
    • 20/08/09 18:32:23

    とことん叩く奴って根性腐ってるよ。

    • 3
    • 20/08/09 17:30:13

    >>129大村知事のリコール賛同してる場合じゃないよね

    • 2
    • 20/08/09 17:27:04

    無能知事レースぶっちぎりのトップ吉村さん

    • 3
    • 20/08/09 13:32:53

    進次郎もだけど、橋下でさえも、この迂闊さはないでしょ。
    失言とかじゃないもん。

    • 4
    • 20/08/09 13:09:08

    間違い指摘されても、ごめんなさいが言えないんだね
    甘やかされて育った男の典型
    こういうのと結婚するの苦労するよ
    親に叱られたこと、注意されたことがないから、悪い点を嫁にちょっと指摘されただけで不貞腐れる

    • 7
    • 20/08/09 13:08:16

    >>124
    >全責任は自分で取るもできないのなら、まず詫びてみろ。

    それ吉村さんのことな

    • 3
    • 20/08/09 13:06:54

    >>121
    >反省や謝罪をズバっと言えない政治家はいらなない。

    それ吉村さんのことな

    • 0
    • 20/08/09 11:20:51

    >>123
    罰則を設けた方が?
    特措法の改正は、あなたが言うような野党からの反対はないの?

    解散しか総理が1人で決められる権利はないのね。
    全責任は自分で取るもできないのなら、まず詫びてみろ。

    • 0
    • 20/08/09 10:26:41

    >>121私も入国禁止にして欲しかったよ。
    でも独裁国家じゃない日本で、外国人の入国禁止を総理の一存で決める事は不可能でしょ。
    総理が独断でやったら野党が騒ぎ立てるしね。
    gotoに関しては今じゃないでしょとは思うけど、それならいつならいいのか?と言われたら答えられない。
    冬場になったらインフルとダブルで広がってるだろうし。
    結局、人の流れを完全に止めない限りコロナは収まらないよ。
    それと国民は上のせいにしすぎな所もあると思う。
    結局我慢ができないから出歩くわけ(一部)でしょ?で広がったら政府のせいだなんだと騒ぐ。
    それなら罰則を設けた方が政府も国民も納得できるんじゃないかと思うよ。

    • 2
    • 122

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 10:06:32

    >>117
    デマ流さなくてもさ
    初動のミスを詫びることもしない総理ってどうなのよ?
    すぐに外国人を入国禁止にしなかった罪は重いよ。

    いまの現状にしてもさ
    国民の命よりも経済が止まる方のが我々はきついので、go toして下さい、とハッキリ言えばいい。

    美しい国だ、遺憾だ、迅速に
    とか抽象的な言葉しか言えない、決断や判断、間違えでした、と反省や謝罪をズバっと言えない政治家はいらなない。

    • 2
    • 20/08/09 09:46:16

    うちの田舎もイソジン売り切れ
    イソジンくらい家に常備してるけど。
    使ってない。

    • 1
    • 20/08/09 09:45:03

    キーワードに「17日まで夏休み」ってある
    大阪の知事は暇してるんだ
    イソジン ウソジン ヒマジン

    • 2
    • 20/08/08 23:35:15

    >>112
    ただでさえコロナで超多忙の中、苦情対応までさせられたのか
    で、ご自分は8月17日まで長期夏季休暇に入られたのね
    何のための首長なの?もうコロナ対応には飽きてしまったの?
    ゲーム世代でリセットボタンを押せばなかったことにできるとでも?
    鎮静化をじっと待ってるの?失政は失政だよ!

    • 6
    • 20/08/08 23:21:05

    >>115
    安倍さんは決して人心を惑わすようなデマ情報は出しません。
    それだけでも1000倍は吉村さんより慎重で有能だと思いますよ。
    安倍さんが展開する外交は決してこんな危ない人物には任せられない。
    つまり、吉村さんに国政は無理という事です。
    いち市民の正直な気持ちです。

    • 5
    • 20/08/08 23:11:44

    吉村と松井が並んでるとどうみても漫才にしか見えない
    イソジンと雨合羽…

    • 10
    • 20/08/08 23:08:24

    >>114
    >総理も無能だし

    まあ少なくとも吉村より100倍は有能だけどね(笑)

    • 7
    • 20/08/08 23:03:28

    他県民だけど、他の平和ボケした知事より頑張ってると思うよ…
    評価するところはしたげてよーじゃないとあんまりだなぁ。
    総理も無能だし

    • 4
    • 20/08/08 23:00:58

    吉村さん、せっかく頭良いイメージだったのにね

    • 8
    • 20/08/08 22:23:58

    大阪・吉村知事のうがい薬使用呼びかけに苦情殺到 府に1日で450件
    https://mainichi.jp/articles/20200806/k00/00m/040/238000c.amp

    • 2
    • 20/08/08 22:17:08

    >>108
    >>105が「皆それ以下の育ちなのに」って差別発言してるのは通報しないのー?

    • 1
    • 20/08/08 22:14:26

    >>108
    運営に通報したなら、運営が消すでしょ
    問題がある書込みなら

    • 0
    • 20/08/08 22:09:52

    >>108
    5分以上経ったら削除できないよ

    てか、ママスタでそう言ってる書きこみ何度か見かけたんだけど、なんか言ったらいけない事なの?

    • 0
    • 20/08/08 22:01:45

    >>107
    通報しました。
    早めにご自分で削除されることを願います。

    • 1
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ