児童相談所から電話がきました

  • なんでも
  • 武田勝頼
  • 20/08/05 22:57:35

内容は、「子供にお菓子やジュースを与えない事」と言われ、「家庭訪問させて下さい。」と言われました。
児童相談所に同じ内容が何件か連絡がきてたみたいで、訪問にしますとの事でした。

間食をしたらご飯が食べられなくなるので、基本間食はさせていません。
ジュースも本人が欲しがらないので飲ませていません。

子供と引き離されてしまうのでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 21:50:18

    娘さんと友達で話してて娘さんが家でお菓子もジュースも飲まないって言った事を友達が家で自分の親に盛って話しちゃって通報されちゃったとか?

    • 1
    • 20/08/07 21:39:47

    そんなことで児相来るならうちどうなるんだ…
    3人いて毎日うるさいし
    優しく言ってるうちに聞かないし
    兄弟喧嘩し始めて毎日大怒鳴りだし
    ジュースお菓子もご飯前にあげないし
    絶対嫌がらせで誰か通報したよねそれ
    子育てなんて人それぞれでしょ…
    食事もさせてるし
    別に虐待してるわけじゃあるまいし…

    • 3
    • 20/08/07 21:36:43

    >>84本当に?うちの子定期検診で行く歯医者でお菓子やジュースは極力与えないようにって言われてるよ。

    • 3
    • 20/08/07 21:34:22

    とてもいいお母さんだと思うのに、全ては読んでないです。すみません。本当にひどいことをされている子供がいる、死んでしまうのはなぜ。

    • 2
    • 20/08/07 21:31:35

    >>91
    ありがとうございます。

    遠足でお友達が1口ゼリーを持って来たのを見てきて娘も欲しがったので買ったのですが、1つ食べてあとは手をつけませんでした。
    あまり甘い物が得意ではないんだと思います。
    給食ではゼリーとかのデザートを頑張って食べてくるので、「家ではいいか。」と思っていました。

    • 0
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • 山中鹿之介
    • 20/08/07 21:17:43

    主さん、誤解とけた感じだよね?良かったね。
    晩ご飯の時に、プリンとか一口サイズのゼリーとか
    一緒にだしたら、凄い喜びそう。

    • 0
    • 20/08/07 21:08:46

    それは私もわからないんですけど、通報があったとの事でした。

    • 0
    • 20/08/07 21:05:48

    お菓子を与えない、ジュースを与えないというだけで児相が動くの? 初耳。

    近所に親がアル中借金モラハラの狂った家族が住んでるけど、親も子供も野放しだよ。

    • 5
    • 88

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 21:04:40

    「でも、おやつは好き。」と言うので、「え?」と思っていたら、「お母さん、ご飯の時に焼き芋やとうもろこし出してくれるよ」と言ってて、少しでも食べて欲しくて出していたのですが娘の中でおやつと思っていたようです。
    確かに、毎回最後に食べてるなぁ。と思いました。

    • 1
    • 20/08/07 21:01:51

    今日、児童相談所の方がみえてお話をしました。
    お菓子やジュースを与えていない事の事実確認をして、普段の食事の量を説明しました。

    児童相談所の方が、「娘ちゃんは、ご飯でお腹いっぱいになっちゃうのかな?お菓子は食べたいって思ったりする事ある?」(もっと優しい聞き方でしたか、どのような言葉だったかはっきり覚えていません…すみません。)と娘に質問して、「お菓子食べたらお腹いっぱいになっちゃうから。お菓子食べたらご飯食べれなくなるし、お菓子よりお母さんのご飯が好きだからお母さんのご飯を食べたい。」と答えていました。

    • 0
    • 85
    • 立花誾千代
    • 20/08/07 20:52:38

    どうなったのかな?

    • 0
    • 20/08/07 20:50:54

    >>78
    旦那からのDVとかはなく、子供にお菓子を与えていない事の内容でした。

    • 0
    • 20/08/07 00:41:01

    >>81
    元気な大人なら嗜好品かもしれないけれど、
    食が細く一度に必要な食事が取りにくい子供や高齢者の場合、おやつで上手に栄養を補うことが重要なんだよ。出来ればプリンや果物、ホットケーキやヨーグルト等、栄養を考えたプチ食事だと考えた方がいいかも。

    • 1
    • 20/08/07 00:29:03

    >>79
    主さんは、食が細く痩せていると書いてるよ。
    あなたの子の話はしらないけれど、主さんだけ読んでみたらどうかな。

    とりあえず、主さんがまた報告してくれるのを
    静かに待ちましょ。
    色んなタイプのお子さんがいるし、我が子と比べても仕方ないの極みよね!

    • 1
    • 20/08/07 00:16:46

    おやつもジュースも嗜好品だよね…?
    食べさせない事に何の問題があるんだろ。
    健康を考えて食べさせる物を選ぶのは親の役目だと思うし、普通の食事をちゃんと与えてて本人もそれで足りてるなら何も問題なく無い?
    こんな事で児童相談所に通報する人マジでヤバい。

    • 10
    • 20/08/07 00:10:48

    これって「うちの子少食で~」ってお菓子食べさせてジュースがぶ飲みさせてるようなおバカ親がお菓子やジュースいらないって子のこと妬んでたてた釣りトピじゃないの?

    • 1
    • 20/08/07 00:07:05

    >>71
    食が細いんじゃなくてお菓子ジュースはいらないんでしょ
    うちの子もご飯しっかり食べるからお菓子はそんなに食べなかったよ
    食が細いのにお菓子あげたりジュース飲ませる親がネグレクトだよ、糖分でお腹いっぱいになっちゃうのもわからないのはやばい

    • 1
    • 20/08/07 00:03:33

    >>76
    ご主人様は仕事だからあなたに聞きたい、とのことなんだよね?あなたがDVを受けてる可能性や、旦那がいると本音が言えないと、配慮や警戒をしてくれてるのかもね。

    ずっと気になってたんだけど、、頼れる旦那さんや親族はいるのかな?
    一人で抱えこんだりしていないかな?


    • 0
    • 20/08/06 23:43:16

    >>76
    それで大丈夫だと思いますよ!

    • 0
    • 76
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 22:40:11

    ありがとうございます。
    娘には、虐待の疑いがあるからと言えず「明日、市の人が元気か確認しに来てくれるよ。」と説明しました。

    • 0
    • 20/08/06 22:03:00

    >>73
    いろいろ心配だとは思いますが、聞かれたことにきちんと答えればきっと大丈夫ですよ!
    陰ながら応援しています。

    • 1
    • 20/08/06 21:19:59

    >>47
    私もそう思います。

    • 0
    • 73
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 20:28:35

    児童相談所で間違いありませんでした。
    明日、家庭訪問に来るそうです。

    • 0
    • 20/08/06 15:26:48

    これで児童相談所がくるならうちにも来るわ。
    うちの子もおやつもジュースも飲まない。
    駄目なの?

    • 0
    • 20/08/06 15:19:45

    >>69
    何度も読んだし、トピ文も見直したけど
    あなたは矛盾を感じなかった?
    それ、すこし危険だと思うよ。
    親の意見を100%信じてたら、虐待はなくならないし発見が遅れることもあるよね。

    食が細いからこそ、間食やおやつで必要な栄養を補うのも一つの手段だし、自分から欲しいと
    発信できない性格や理由もあるかもね。

    主さんを信用するかしないかよりも、食が細いのは体質からなのか、精神的なことや環境に何か問題があるのか、色んな想像を膨らませて
    児童相談所の方が現実を一度みたほうがいい。

    その上で、主さんの良き理解者や指導者になって欲しいと思うんだよね。

    • 6
    • 20/08/06 14:45:48

    >>53
    >> 分団のフェイクかと。

    分団って、なに?

    • 1
    • 20/08/06 00:56:34

    >>67
    主の全部読んだ?
    保育園のおやつも残すし、欲しがってたプリキュアのお菓子を
    買ってあげても見向きもしなかったって書いてあるよ。
    与えてるけど食べないんだよ。
    うちの子もお菓子が嫌いで小さい頃からほとんど食べない子だった。
    そういう子もいるよ。

    ある程度主の書き込みを読んでからレスしたほうがいいよ。
    矛盾も冷たさも感じないよ。

    • 7
    • 20/08/06 00:24:28

    >>55役所

    • 0
    • 20/08/06 00:23:36

    >>39
    欲しがらないから食べさせないの?
    夕飯が食べられなくなるから与えない。って、
    コメントしてて矛盾と冷たさも感じる。

    おやつの与えすぎは勿論ダメだけど、親子や
    友達との大切で楽しいコミュニケーションの
    場でもあるし、食が細い子の栄養を補う役割
    もあるでしょ。

    本人が欲しがらないのか、欲しいと言えない
    状態なのか、ちゃんと判断していただいたり
    アドバイスを貰った方がいいと思う。

    • 1
    • 66
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 00:23:03

    児童相談所ではないのでしょうか?
    「ご主人様にも話を伺いたいので、お仕事もあると思うので、お母さんと娘さんからお話を聞きたく」と言われました。

    • 0
    • 65
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/06 00:22:57

    児童相談所ではないのでしょうか?
    「ご主人様にも話を伺いたいので、お仕事もあると思うので、お母さんと娘さんからお話を聞きたく」と言われました。

    • 0
    • 64
    • 長宗我部信親
    • 20/08/06 00:20:41

    来るとしたら違う理由ですよね。
    もしそれが本当に来る理由なら連絡してからは来ないですよね。

    あまり電話してから来ると言う事も周りでも聞かないですし、うちも突然来た事はありますけど引き離された事はないですよ。

    電話して来て理由も伝えて来てるなら家の様子を見に来るくらいでしょうね。
    ものすごい虐待とかなければうちはしばらく預けますか?自宅で見ますか?って選ばせてくれましたよ。

    • 0
    • 20/08/06 00:17:40

    お家で食べさせてもらえないなら給食で爆食いすると思うよ。
    うちは毎日おかわりするから家で食べさせてないと疑われてないか心配してる。

    • 2
    • 20/08/06 00:17:32

    本当に児相?いたずらじゃない?
    児相に電話して確認した方がよいかも…

    ご飯与えてないわけじゃないし、お子さんと引き離されることはないと思いますよ。

    • 7
    • 20/08/06 00:15:16

    >>56

    じゃあ、学校の先生にも聞いてもらえばいいんじゃない?給食の食べる量とか。
    食べるのが遅いってことも言ってもらえばより信用してくれそう。
    主さん虐待してないのに変な疑いかけられてお疲れ様。
    ただでさえ食が細いこと気になるだろうに、よく知りもしない他人が通報なんて。
    でもそのママさんが要注意人物だって早くにわかって良かったね。

    • 2
    • 20/08/06 00:10:07

    嫌がらせで通報するママいるよ。

    • 5
    • 20/08/06 00:06:18

    児相はどこで主の連絡先を入手したの?

    • 1
    • 58
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/06 00:03:52

    >>53
    多分そうだよね。意地悪な事言っていなくなるくらいだし…

    • 2
    • 20/08/05 23:57:32

    >>56
    保育園の連絡帳取ってある?
    おやつの欄が三角とかバツついてたらその話も信ぴょう性上がると思うよ

    • 1
    • 20/08/05 23:55:56

    給食も食べるのが遅く、先生に「急いで」って注意をされるそうです。

    以前、欲しがったプリキュアのお菓子の詰め合わせを買ったらお菓子には見向きもしませんでした。
    おやつを食べるというのは保育園でもあったのですが、全部食べれなくて残してたみたいです。

    • 0
    • 20/08/05 23:51:27

    児相が突然訪問に来るなら通報されてのことと理解できるけど
    電話に関しては番号をどうやって入手したのか気になるな…
    電話番号ってそんな簡単に児相が知り得る情報かしら?

    • 2
    • 54
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 23:51:16

    うちにも来てほしいなー

    • 0
    • 20/08/05 23:50:45

    児相は事前に電話なんかしないから、分団のフェイクかと。
    うちも子供が大泣きしてたら、突然きた。多分近所の有名なクレーマーが電話したと思う。あれこれ聞いて帰ったけどその後何もない。主も心配ないよ。もし、本当に児相でも悪いことしてないんだなら、来たければどうぞと言えばいい。

    • 5
    • 20/08/05 23:49:59

    あまりにもガリガリでお菓子どころか食事もまともに
    与えてないと思われたんじゃない?

    • 2
    • 51
    • 山中鹿之介
    • 20/08/05 23:49:44

    来ても何ともないよ。
    うちも来たけど、普通に上がってもらってお話ししただけで終わったもん。

    とりあえずお子さん本人を見てもらって、直接話しをしてもらえば解決すると思う。
    途中で話しを遮ったり、お子さんの言う事を変に誘導したりしなければなお良いと思うな。

    • 2
    • 50

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 23:46:36

    >>46
    何本か買っておいて飲んでいいよって声かけておくとか?本当に欲しがらないならその時点から飲まないよね。お菓子は量決めてあげちゃう。

    • 0
    • 20/08/05 23:45:41

    うちの子はフルーツ食べられないんだけど児相来る?
    これがマジならお菓子やジュースも苦手だから目つけられるわ

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ