普段家族に無関心な夫と帰省しますか?

  • 旦那・家族
  • トモモ
  • 20/08/04 17:28:24

ずっと悩んでますが今年もこの時期がやってきました。お盆です。コロナで県外の帰省はしないという声がある中、うちは県内なので当然のように帰省のこと考えといてね、と旦那に言われました。義実家の両親は良い人たちなので、帰省自体が嫌というわけじゃないのですが、普段の旦那との関係性が家族というにはあまりにも希薄すぎて、こんな関係でも帰省しないといけないのか皆さんにご教示頂きたいです。
結婚して5年の共働き夫婦で3歳の息子が一人います。旦那は結婚当初からとにかくお酒好きで、新婚時も週4日は飲みに行ってました。週末も飲み会。また帰ってこないことも何度も。子供が生まれてからも何度もあり、職質を受けたのに無視したとの理由で警察が家に来たことも。また飲み会のない週末は自分の実家に帰ってます。今はコロナで飲み会がないので、毎週末実家に帰ってます。
平日も息子の送り迎えは私。食事も一緒にしません。私の作ったものは一切食べません。生活費も一応少しはくれていますが、子供にかかるお金はほぼ私が出してる感じです。寝る部屋も別々で、旦那は基本自分の部屋で過ごしてトイレとお風呂の時だけ出てくるという感じ。他にも色々ありすぎて書ききれません。。
当然会話も最低限の事務連絡しかありません。私は平日も休日も息子と2人で過ごしています。
毎年この時期になると、少し機嫌を取って私たちを実家に連れて行こうとします。行っても家族をしてくれることもなく無視されるくらいなので、できれば行きたくはないのですが、義両親のために行くべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/07 07:49:54

    >>14
    その考え賛成です!
    が、感染より帰省が大事みたいです。
    離婚しても帰省を強制しようとした人ですから(^^;
    頭の中は帰省しかないみたい。

    • 0
    • 20/08/07 07:54:48

    本音ぶちまけて旦那だけ義実家に帰して自分と子供は私の実家に行く。

    • 5
    • 20/08/07 17:01:56

    >>16
    自分の実家には帰省するつもりですが、市内なので来ようと思えばいつでも来れる。が、結婚してから3度くらいしか来ていない。自分の実家には帰省させるのに私の実家には挨拶すら来ない。産後に帰っていた時もお世話になってます、の一言もなく迎えにもきてくれなかった。
    とにかく子供なんです。だから大人の常識が通用しない、わからないんです。

    • 0
    • 20/08/07 23:35:45

    じゃあ、尚更、実家に帰っちゃいなよ。
    それとも実両親も「せっかく結婚したのに」タイプ?

    • 0
    • 20/08/07 23:38:50

    帰省の相談より離婚したら??

    結婚生活続けてる意味ある?

    • 1
    • 20/08/09 15:59:18

    >>18
    実家の両親は私の状況を理解してくれてます。だから好きなようにしたら?て感じです。ただ、子供は義両親にとっても孫なので、子供だけ連れて行かれるのは仕方ないんじゃない?と言っています。それは私も思いますし、義実家に恨みがある訳ではないんですが…とにかく旦那が信用できない。。暴力とかはないんですけどね…。

    • 0
    • 20/08/09 18:09:07

    >>19
    何度も考えましたし、今も考えてます。
    けど、何もしてくれなく接点のない生活に段々慣れてきまして…。感覚が麻痺してるというか。口出されたり手出されたりするよりましだな、と。。
    離婚して旦那が出て行ってくれるならいいんですけど、絶対出て行かないのでそうなるとなかなか踏み出せないんです。

    • 0
    • 20/08/09 18:13:58

    旦那には今思ってる事話したの?

    • 0
    • 20/08/09 19:57:42

    >>22
    話しました。
    これまでのこと、旦那の実家に行くのに迎えにも来てくれないこと、実家に行っても無視されること。私だけならまだしも子供にも無視する癖に姪っ子とかには優しいこと。
    変わるって言ってからも酩酊暴言はあったし、私的には旦那の行動は全く変わってなかったと思うこと。だから諦めて旦那は旦那、私は私の生活を送ろうと心に決めたこと。
    でも旦那は変わるためにこんなに努力したのに!ですって。旦那に何を言っても無駄だと思って何も言わなくなりケンカもなくなったら、ケンカもなくたって仲良くなったやん?ですって。この温度差すごくないですか?
    7月から週末はずっと自分の実家に帰ってて、家のことも子供のことも何もしてないのに変われてるらしいです。当然今日も旦那は実家に帰ってます。だから私も自分の実家にいます。

    • 0
    • 20/08/10 08:50:40

    自分の実家の両親は理解してくれてますが、母親には私ならとっくに離婚してる!と言われます。そうかもしれないしその意見の方がもっともだけど、それを聞くのも疲れます。どこにいても疲れる。しんどい。勝手に涙が出てきます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ