歯科医院で働いてるけど質問ある?

  • なんでも
    • 237
    • 藤堂高虎
      20/08/03 13:09:11

    >>234
    長文すぎるので気になったところだけ...。
    矯正は色々考え方があるけど、歯を少しずつ削って隙間を作るのは私が今まで働いてきた歯科医院や私個人はあんまりしない方がいいかなって思います。
    歯の一番硬い部分の層(エナメル質)を削るんだけど、その層が薄くなるのはあんまり好ましくない気がする。それなら思い切って小臼歯を抜く方が他の沢山の歯を守れるんじゃないかな。歯を抜くのを嫌がる人も多いけど。
    私自身矯正する為に親知らず4本と小臼歯4本抜きました。

    そして食いしばりの件だけどこれは全部の歯にかなり負担がかかります。日中起きてる時は食いしばってたり、上下の歯が触れてる状態になってるって気が付いたら上下の歯を離すように心掛けてください。上下の歯が触れていない状態が正常な状態です。
    寝る時は意識がないので自分でコントロールできないのでマウスピースを作って貰ってください。保険適用(3割負担)で3000円くらいで作成できます。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ