歯科医院で働いてるけど質問ある?

  • なんでも
    • 234
    • 武田信玄
      20/08/03 10:17:35

    50代半ばだけど、下の歯並びが少し悪くて、過去にしたホワイトニングの影響か、色戻りしても斜めの前歯一本(の一部)だけ他より白さが残ってしまっている(ホワイトスポット?)せいで、他の前歯が暗く見えてしまうのが年々気になりだした。

    以前歯科で歯並びのことを相談すると『噛み合わせがあるから歯並びは変えられない』と言われて、年齢的にも矯正は無理なんだと諦めてたけど、海外の矯正シュミレーション動画を見て、『こんなに歯って動かせるんだ!』って感動してから歯科矯正についていろいろ調べたり実際に矯正歯科に相談に行ったりした。

    三軒行って言われたのが『歯の隙間を作るために少しずつ削れば抜かずに治せる』そうだけど、良心的な先生曰く『歯並びはそれほど悪くない。矯正後歯の隙間が出来やすくなるかもという矯正のデメリットとコスパ考えると、まずはオフィスとホームでホワイトニングしてみてから矯正検討しては?』と。

    実際に写真貼って見てもらわないとわからないだろうけど、今後歯のメンテ・見栄えの両方を考慮して歯を多少削ってでも歯科矯正を行うのがいいのか、噛み合わせを第一に考えてやらない方がいいのか悩む。(歯科医は大抵やることを勧めるから)

    ちなみに過去何十年も食いしばりのクセがあって歯がかなり削れたり欠けたり、そのせいで知覚過敏やら歯周病やら‥虫歯はできにくい体質で過信してたのを反省してここ数年、歯に対してはかなり意識上がって歯磨きもしっかりやってる。

    めちゃ長文ごめんなさい。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ