結婚しない人増えたね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/02 18:38:35

    子供の学校に独身で子供いない先生がいるけどいつもピリピリイライラカリカリしてるよ。
    口調が常に怒ってる。
    1人で生きていくお金はあるんだろうけど、全く心に余裕ないんだなって感じで人生楽しくはなさそう。
    誰にも必要とされないのはお金があっても虚しいのかも。望んで独身ならああはならない。

    • 3
    • 20/08/02 18:37:06

    お金あれば子供だけいればいいや。
    夫いると面倒。

    • 3
    • 20/08/02 18:37:05

    >>6
    私がそれ。
    でも子供だけ欲しいなんて私のエゴだと思い、子供のために致し方なく結婚した。
    今でも私にとって旦那は要らないなと思う事はあるけど、まぁ子供のためにはやっぱり居た方が良かったなと思う。

    • 2
    • 20/08/02 18:32:46

    女だらけの職場だったけど、結婚してる人はやっぱり人間ができてるし余裕もある
    更に子供がいる人は悟りを開いたかのような寛大さの人が多かった
    やっぱり定年まで独身の人は怖いし理不尽な人が多かったんだよね
    拗らせてるというか本当に変な人が多かった

    • 9
    • 20/08/02 18:31:04


    独身アラフォーって考え方が幼稚な人多いよ。自分のことしか考えないで良いから刺激もない生活なんだと思う。

    • 5
    • 20/08/02 18:28:38

    >>95
    60歳定年まで。
    稀にいますよ
    1000人に1人くらいかな。
    今は75歳位になってると思います。

    • 1
    • 20/08/02 18:28:14

    結婚しない方がいいっていうのは、結婚したからこそ思うんだよねー

    • 9
    • 20/08/02 18:26:49

    >>88
    羨ましくはないと思う。

    • 1
    • 20/08/02 18:26:20

    いいパートナーにめぐりあっても義親とか兄弟がクソだったらしんどいし、子育て道中も保護者会だの役員だの、、仕事終わっても家でも家事育児。家族から文句もいわれるしなにこれ?
    結婚なんてしないほうがいい

    • 9
    • 20/08/02 18:25:33

    >>90
    60歳まで、か38年間勤めてか、どっちか。

    • 0
    • 20/08/02 18:25:17

    >>90
    ちなみに女性です。

    • 1
    • 20/08/02 18:24:28

    >>92
    私の同級生は女の方が独身多い。
    男の人はなんだかんだ寂しいのか、40までに結婚してる。

    • 2
    • 20/08/02 18:22:44

    女はともかく、男は増えてきた

    • 1
    • 20/08/02 18:20:58

    >>88
    私の知ってる方は中学の教師を60年間勤めてその後10年間はただ座ってるだけでいい園長先生してる。
    園児見てると顔がほころぶと言ってました。

    特別ブサイクではないので、何か事情があって一度も結婚しなかったんだろうなと思ってる。

    • 1
    • 20/08/02 18:20:55

    >>88
    私の知ってる方は中学の教師を60年間勤めてその後10年間はただ座ってるだけでいい園長先生してる。
    園児見てると顔がほころぶと言ってました。

    特別ブサイクではないので、何か事情があって一度も結婚しなかったんだろうなと思ってる。

    • 2
    • 20/08/02 18:20:44

    結婚するメリット全くないもの。子供は育てにくい、経済もどうなるかわからない。
    過去からやり直せるなら独身貴族するわ。

    • 13
    • 20/08/02 18:15:50

    60代と50代で独身の人知ってるけど
    余裕があってほんとにうらやましい。

    • 2
    • 20/08/02 18:14:08

    園長先生が独身だったよ

    • 3
    • 20/08/02 18:13:25

    独身の友達が羨ましい
    結婚が面倒くさい子育て嫌って人回りに多い
    だからしないって、、ある意味正解かも?

    • 5
    • 20/08/02 18:11:43

    >>68
    周り見て高齢で独身の人はご縁がなかったって感じ。
    とにかく笑わないんだよね。仏頂面してる。

    • 2
    • 84
    • 長宗我部元親
    • 20/08/02 18:10:02

    正解だよ。この先、老人用マンションとか老人用シェアハウス的なのが建ち並びそうだし、独居老人でも困らなさそうだよね。世の中のニーズに合わせてどんどん変わっていきそう。

    • 9
    • 20/08/02 18:09:58

    >>81
    何が?
    自分の人生なんだから、自分優先にして結婚しなくても良いと思うって意味で言ってるんだけど。
    結婚しないんだから、子供うんぬん関係ないよね?

    • 5
    • 20/08/02 18:08:16

    >>68 あ、でもホントそれだよ。
    前の彼氏43歳で独身だったけど、本当に自分のことしか考えない愛情薄の人だった。両親にもそんな感じだったし。43歳でこれだったらこの先もずっとそうなんだろうなーって思って別れたけど。

    • 3
    • 20/08/02 18:06:46

    >>78
    こういう人子供はペット感覚なのかな?
    子供にも人生あるからね

    • 0
    • 20/08/02 18:05:44

    若いうちはいいけど老後孤独だよ孫や子供いない人は

    • 2
    • 20/08/02 18:04:04

    私は何でもやってくれる人が必要

    • 1
    • 20/08/02 18:01:54

    >>68
    自分の人生なんだから自分優先でも良いじゃない。

    • 6
    • 20/08/02 17:58:06

    >>30
    出来婚との関連性はわからないけど離婚は多いよね

    • 2
    • 20/08/02 17:57:25

    >>74
    子供もパパ嫌いだけどね
    実家がお金持ちなら未婚の母もありかな?とは思う

    • 0
    • 20/08/02 17:53:59

    私の友人は未婚二十代の頃に乳がん患ったから結婚はしない子供産まない選択した
    そういう人もいるし親兄弟の介護で婚期逃し諦めた人もいるし
    しない理由は人それぞれ色々あるな

    • 2
    • 20/08/02 17:44:32

    >>67
    あなたはいいけど、
    子供が可哀想

    • 1
    • 73
    • 長宗我部信親
    • 20/08/02 17:42:07

    私は旦那と子供いてよかったなって思ってるけど人それぞれだもんね。でも親の死とか人間関係とか辛い事が家族なしでは乗り越えられなかったよ。

    • 1
    • 20/08/02 17:38:04

    >>67
    私両親嫌いだからシングルになっても一緒に住みたくない
    子供は好き嫌いあるし自由がなくなるからいらないっていう人の気持ちは分かる
    結婚は相手次第だけど、私は夫がいない人生はありえないと思うし幸せだからいいものだと思う

    • 1
    • 20/08/02 17:37:45

    最近は人と共に生きるってのが結婚だけではない時代になってきたのかなと
    結婚ももちろん良いものだけどね
    色々なカタチがあっても良いと思う

    • 4
    • 20/08/02 17:34:31

    結婚も博打よね。
    DVや浮気が結婚してからわかるパターンもあるし。

    • 8
    • 69
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 17:34:27

    金があればやってくれる人いるもんねー。

    • 5
    • 68
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 17:34:11

    結婚しない人は、単に「愛情薄い」「自分優先」って思えちゃう

    • 6
    • 20/08/02 17:33:22

    >>66
    私は逆だなぁ
    旦那はいらないけど、子供だけ欲しかった
    で、実家に住むのが理想

    • 0
    • 20/08/02 17:31:08

    独身時代それなりに稼いでたけど周りは結婚して家族優先になるしなんか虚しくなったよ
    子供いらないって考えは分からなくもないけど結婚はいいものだと思うけどな

    • 2
    • 65
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 17:29:03

    >>54
    横から失礼。
    返しが素敵だなって思った。
    嫌な気持ちになりそうな事なのにサラッと受け流せてて、良いお母さんだなあってイメージを勝手にしち(いました。笑

    • 3
    • 20/08/02 17:27:44

    >>57
    まず君の言う人と共に生きるが結婚のことだとしたら、それ以外の人を孤立と表現しているのが異常。笑

    • 1
    • 20/08/02 17:26:41

    >>60
    価値観は人それぞれ違うものね
    我が子達にもそう教えてあげたいね

    • 2
    • 20/08/02 17:25:32

    独身の時の方がいいなーって思うよ。
    仕事して
    週末は時間なんか気にしないで遊びに行って
    ご飯なんか食べて来ればぃぃし。
    好きな時に寝て起きて。
    給料日にはビールと焼き鳥買って夜中までDVDなんか観てたなぁー。
    今じゃそんな事も出来ない。
    楽しかったな。

    • 4
    • 61

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 17:22:41

    >>57
    人と共に生きることに幸せを感じる人と、一人で自立して生きて、仕事仲間と仕事の話をしながら生きていくのが幸せな人もいるんだよ。

    人と生きることだけではなく、どちらの生き方も素晴らしいと教えてくれる親だと素晴らしかったね。

    • 4
    • 59
    • 小早川隆景
    • 20/08/02 17:20:48

    自己中な人が多くいるってことなんじゃないの?
    しないんじゃなくて出来ない人

    • 2
    • 20/08/02 17:20:26

    そのほうが、賢いよ。
    変なおとこと結婚するよりまし。
    正直子供しか価値がないよね。子供はかわいいからいいけど、それしかいいことがない。
    旦那は自己中低収入だし、働きたくないのに働かねばいけないし、手伝わないし。

    • 4
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/02 17:16:46

    孤立している人は、自分で自分を守るのに必死。
    「人と共に生きる」幸せを実感したことがないんだろうね。
    人と心を通わせて、喜び悲しみを共有することほど、生を実感することはないと私は思っている。
    こう思えるように育ててくれた母に感謝。

    • 1
    • 20/08/02 17:14:48

    結婚するメリットが少ないからね

    自分1人面倒みるので必死だよ

    • 4
    • 20/08/02 17:14:32

    >>51
    仮面夫婦の方が…

    • 2
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ