説明(会話力)が苦手な子供

  • 小学生
    • 18
    • 大谷吉継
      20/08/03 09:59:08

    うちは小1ですが、お子さんと同じように苦手です。
    子供を見てると損してるなぁ~って思いますよね。。

    うちは簡単な感想文を書くようにしました。
    頭の中で文章を組み立てたり説明するのが難しいようで、最終的には私の感想文みたいになっていましたが。。
    だんだんと書き方のコツを掴んだようで、1人で感想文らしきもに仕上がるようになってきました。
    そうしたら、説明も前よりは順序だてて分かり易く説明できるようになってきましたよ。
    気付いたら私の「何を言ってるのかわからなかったから、もう一回説明して」って言う回数が減ってきました。

    あと、主語、述語を意識して会話するようにするといいですよ。って、習い事の先生からアドバイスを頂いたこともありました。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ