双子育児を手伝っているつもりですが、妻に足りないと言われます。

  • 旦那・家族
  • 富士山
  • 20/07/31 09:15:25

女性の意見が聞きたくてこちらに書き込みました。
どうか意見を聞かせてください。

我が家にはもうすぐ1歳になる双子の娘がいます。
今はつかまり立ちをしはじめた頃です。

自営業なので職場は自宅です。
平日の朝9時〜6時(遅いと7時)頃まで僕は働いています。
妻は働いておらず専業主婦です。

娘たちは大体朝の5時半〜6時前後に起床します。
毎晩一人ずつ担当で寝ているので、
起き次第リビングに連れていきます。

大体僕が見ている方が先に起きると、
妻が気付いてもう一人無理矢理起こして
リビングに起きてきてくれます。

僕は仕事まで妻に娘たちを預けてそこから
二度寝をします。だいたい8時半くらいまでです。

そこからは夜の6時頃まで仕事をします。
仕事後は妻と二人で娘たちをお風呂に入れ、
寝かしつけの8時まで遊んだりして、
8時になったら一人ずつ担当して寝かしつけをします。

妻はおおよその家事はいつもしてくれていて、
部屋が汚いや洗濯物が無いなど、
家事について文句はありません。

もちろん育児も頑張ってくれていると思います。
言われてみれば僕はいつの日からか、
オムツも変えていないしご飯もほとんどあげていません。
たしかにそこまで育児をしていないのかも、
と思いましたが、
日中は仕事ですし、仕事の疲れもあるし、
これ以上何をしてあげれるかな?と思ったりもします。

土日は双子育児が大変なので、
妻の希望もあり僕の実家に4人で行って
双子育児を手伝ってもらっています。

妻は今朝泣きながらもっと手伝ってほしいと
言ってきました。
彼女本人に聞くのが一番かと思いますが
自分の行動を改めるために、
先に意見を聞かせていただきたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/31 09:21:08

    >>1

    手伝うという言い方は良くないと思いましたが、
    育児していると言える程ではなかったので
    手伝うという言い方にしました。
    そういう意味でもまだまだなのかもしれませんね

    • 0
    • 20/07/31 09:21:33

    >>2

    第三者の意見も聞きたいので書き込んでます

    • 0
    • 20/07/31 09:22:55

    手伝うという部分は自分でも
    言い方や意識がよくないということは承知してます。

    ですがそこではなく具体的に何が足りないかなど
    意見してほしいです

    • 0
    • 20/07/31 09:25:40

    >>9

    託児やシッターの話をしたら
    大変だけど無理なわけじゃないから
    しなくていいと言われました。
    自分が頑張る分浮いたお金は
    娘たちに使いたいと言われました。

    • 1
    • 20/07/31 09:26:38

    >>8

    妻に言われて納得できないことも
    大人数の方に指摘されれば
    自分の考えの足りなさに気づくこともあると思ったので

    • 1
    • 20/07/31 09:27:02

    >>11

    僕もそう思うのですが

    • 0
    • 20/07/31 09:27:59

    >>14

    今晩聞く予定です。
    先にこちらに質問をしただけです。
    参考にさせて頂きます。

    • 0
    • 20/07/31 09:29:46

    >>15

    たとえ専業主婦でも妻は双子育児本当に一生懸命してくれていて、家事もこなしてくれているので、
    僕のことを言われるのはいいのですが、
    妻に対して甘えてるは違うと思います

    • 0
    • 20/07/31 09:30:42

    >>17

    このあと聞くことをここで先に聞いているだけです

    • 0
    • 20/07/31 09:31:20

    >>21

    でかけているので

    • 0
    • 20/07/31 09:32:15

    >>20

    やはり専業なら妥当なのでしょうか。
    参考にします。ありがとう御座います!

    • 0
    • 20/07/31 09:33:10

    >>26

    妻の気持ちを泣かれてから初めて気付くようでは
    お恥ずかしいのですが、そう言ってもらえると
    ちゃんと寄り添おうと思えます。
    ありがとう御座います

    • 0
    • 20/07/31 09:35:10

    >>25

    言われてみれば妻が今まで愚痴をはいたことって
    ありませんでした。
    毎晩楽しく話す裏には日頃たまっているものが
    あるのかもしれませんね。
    日頃から悩みや辛いこと、ストレスがないか
    自然と問いかけるようにしてみます。
    ありがとう御座います

    • 4
    • 20/07/31 09:37:08

    >>29

    貴重な意見ありがとうございます。
    そうですね、僕が朝仕事まで寝ている間、
    子供たちと遊んであげて、
    ご飯をたべさせて、寝かせてという
    単純な想像しかしていませんでした。
    こうやって文字にされると
    こんなにたくさんすることがあるんだと、
    自分が育児に対して大変と感じていることが
    とても小さいものに思えました。
    もっと育児に目を向けようと思います。
    ありがとう御座います

    • 2
    • 20/07/31 09:37:41

    >>31

    すみません

    • 0
    • 20/07/31 09:38:52

    >>34

    お気遣いありがとう御座います。
    いい方向に迎えるように頑張ります

    • 0
    • 20/07/31 09:40:59

    >>45

    食洗機です

    • 0
    • 20/07/31 09:41:29

    >>42
    それはまた別で全く関係ない話ですね

    • 0
    • 20/07/31 09:41:54

    >>41
    そうですね、ありがとうございます

    • 0
    • 20/07/31 09:42:51

    >>39
    僕は仕事をしている間一人だけど
    妻が一人の時間ってないですね。
    考えれば分かることなのに気づきませんでした。
    時間作ってあげたいと思います。
    ありがとうございます

    • 1
    • 20/07/31 09:44:11

    >>37
    その分育児の隙間時間で休んでいるのとばかり思っていました。
    仕事中休憩が1時間しかない僕と比べていました。
    でも実際は休む時間もないし、
    一人の時間がある僕のほうが楽なんですね
    ありがとうございます

    • 2
    • 20/07/31 09:45:35

    >>36
    妻に一人の時間を作ってあげたいと思いました。
    僕に当たり前にある一人の時間は
    妻にとっては当たり前じゃないんですね。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 20/07/31 09:46:20

    >>51

    参考にします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/31 09:48:49

    >>57
    どこに笑っているんですか?

    • 0
    • 20/07/31 09:49:20

    >>58

    妻の考えが甘いって意味ですかね

    • 0
    • 20/07/31 09:50:57

    >>59
    双子育児ってそんなに大変なんですね、
    1人でも大変という意見に驚きました。
    一度僕一人で二人を見て育児の大変さを
    理解したほうがいいかもしれませんね...
    ありがとうございます

    • 1
    • 20/07/31 09:51:28

    >>66

    どうして釣りになるのかがわからないです。

    • 0
    • 20/07/31 09:53:13

    >>65

    ありがとうございます。
    みなさんの意見を聞いてみて、
    育児は僕が思ってる以上に大変で
    妻に負担が大きかったなと思いつつ、
    それくらい当然というような意見もあり
    戸惑っています。
    そういう人はキャパシティが広いんですかね

    • 0
    • 20/07/31 09:54:20

    >>72

    そうですね、実際にやってみます。
    今まで一度もしたことなかったので

    • 0
    • 20/07/31 09:55:58

    みなさんご意見ありがとうございました。
    妻の気持ちもちゃんと聞きたいと思います。
    質問してよかったです。
    本当にありがとうございました

    • 2
1件~30件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ