日常的に話を盛ったり嘘をつく義母

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 20/07/28 21:51:36

義母(バツイチシングル)は毎回どうでもいいことでも話を大げさに変えたり、嘘の作り話をします。
昔、結婚していたときに豪邸に住んでいて温泉がひいてありお風呂はいつでも入れる状態、小姑には何百万もするグランドピアノがあったとか。(旦那の話では普通の戸建てでお風呂もガチャガチャと沸かすタイプで、小姑はその頃ピアノ習ってないしグランドピアノなんかあるわけない)
離婚してから義母は旦那たちを連れ実家に戻り祖父母を養ったとか。(実際は実家にただ住みしていて長男夫婦が祖父母の面倒をみていた)
その他にも大手企業で働いていた(実際には飲食店や掃除、介護などのパートを転々としていた)
など、親戚や私のことに対してもやってもいないこと言ってもいない事をやった、言ったと嘘をつきます。
それ、話し違いますよね?と突っ込むと「ちがうの、そういう意味で言ったんじゃないの。誤解しないで!」と必死に言い訳をします。
旦那は「うちの親は見栄っ張りだから嘘つくんだよ許してやってよ。片親で苦労してるから仕方がないんだよ」とかばいます。
実家や私のことをあることないこと言われ、今は疎遠にしているのですが、旦那が私が誤解をしている、いちいち話を本気に受け止めなきゃいいだけなんだからそろそろ仲良くしてあげてよといってきますが、嫌です。
私がワガママですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 16
    • 足利尊氏

    • 20/07/29 13:41:41

    それなら主も「今は原始時代ですよ。これから私は火おこしするから
           義母さんはマンモス狩りをお願いします」と言えばいいよ

    • 4
    • No.
    • 15
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/07/29 10:09:14

    あっそ
    で?
    だから?

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/07/29 03:00:50

    ここはニュース糧です

    • 4
    • No.
    • 12
    • 前田利家

    • 20/07/29 02:40:13

    うちの義母も、ほぼ嘘、作話です。
    自分の何も無いプライド保つ為に必死、作話してまでプライド守りたい意味が分からない。本人考えて嘘ついてるのか、息を吐くように自然につくけど、バレバレ、ツジツマ全然合わない。

    他人を巻き込む嘘で、トラブル起こすので、旦那が何度もこっぴどく叱りましたが、変わらないわ。初めは旦那も、主さんの旦那と同じく、苦労したからと目をつむってたけどね。結局、誰にも相手にされなくなってる。誰も関わりたく無いわ。もう他人が直そうとか思うだけ無駄。

    • 0
    • 20/07/28 23:07:07

    そこまでじゃないけどうちの義母も、そして旦那も。嘘つきって治らないよね嘘ってわかるから突っ込むとキレたりするしだいたいが自分を良くするための嘘だからバレて周りに人いなくなってるよ。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 尼子経久

    • 20/07/28 23:00:16

    いるいる、そういう人。
    自分に害がない話の場合は、いちいち突くのも面倒だし、ふ~ん、て聞いてるけど、、自分に害があるホラ吹かれるのはイヤだよね。

    • 3
    • No.
    • 9
    • 大谷吉継

    • 20/07/28 22:43:29

    自分の事を見栄張って嘘つくのは勝手だけど、主さんの事まであれこれ言うのは迷惑だね

    • 1
    • No.
    • 8
    • 明智光秀

    • 20/07/28 22:41:20

    >>3
    旦那が本当に自分たちのために苦労した母親に感謝してるなら、母親が虚言癖なんて状況からは脱出させてあげたいと思うはずだけどね。その状態は異常なのだから。
    旦那の言う「面倒」。これが旦那が怒る原因の全てなんだと思う。面倒なのよ。
    主さんの方がまだ真正面から義母を見てるもの。
    ただこの義母をどうにかしようとするならカウンセリングだったり、それこそ「面倒」が待ってるから、治す気がないなら関わらず放置するしかない。
    哀れではあるけどね…。
    でも義母になんの責任もない主さんが義母の治療をしてあげる義理はなく、受け入れる義理もなく、息子ですら酷い状況を放置しているのに文句言われる筋合いはない。

    • 3
    • No.
    • 7
    • 島津義久

    • 20/07/28 22:37:30

    >>5
    ありがとうございます。
    若いときからみたいです。
    多少加齢で酷くなってる部分もあるとは思いますが。
    やっぱり変ですよね。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 島津義久

    • 20/07/28 22:35:23

    >>4
    ごめんなさい。
    さっきご飯中に旦那に話しだされてイライラしちゃってました。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 森長可

    • 20/07/28 22:32:19

    ボケ始めたんじゃん?
    病院連れて行ってあげたら?

    • 1
    • No.
    • 4
    • 毛利元就

    • 20/07/28 22:29:09

    長いし
    主が怖い

    • 0
    • No.
    • 3
    • 島津義久

    • 20/07/28 22:27:51

    >>2
    ありがとうございます。

    何故、義母に言えないの?と言うと「俺たちのこと女手1つで育ててくれたの俺みてるから。苦労してるんだよ。」と言いますが、普段の話を聞いていると実際義母はパートだし、仕事中はおじさん夫婦や義祖母がいて、宿題みてもらったり、習い事の送迎などもしてもらっていたみたいなんですよ。

    特に苦労したようには見えないのですがそれを言うと旦那が怒ります。
    あの人は嘘つくことで精神を保ってるんだから余計なことを言ってこじらせると面倒といいます。
    小姑はおそらく旦那と同じような感じで、他の親戚も揉めたことはあるけど、今はまた付き合いするようになったみたいです。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 明智光秀

    • 20/07/28 22:01:43

    嘘つきは治らないから…
    話盛るくらいなら苦笑いで済むけど、主や主実家のことも嘘つくようじゃどうしようもない。
    旦那に、その見栄のために有る事無い事言われる方の気持ちは考えたことあるの?って言ってみなよ。
    親の間違いをしっかり怒れないのは、あなたも大人じゃないよって。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/07/28 21:56:02

    ローカルニュース

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ