冷房と除湿、どっち派?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/28 08:38:04

    冷房。

    • 0
    • 2
    • 一条兼定
    • 20/07/28 08:39:05

    湿度高い日は除湿。今除湿している
    洗濯物も室内干しだから湿度パワーアップしてるからね

    • 5
    • 3
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/28 08:39:38

    除湿。

    • 2
    • 4
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/28 08:40:24

    私も除湿派だよ。
    あんまり寒くならず良い感じだよね。

    • 5
    • 20/07/28 08:41:15

    除湿がサラッとして好きなんだけど
    旦那が除湿を嫌う。
    冷房じゃないと冷えないと思い込んでてウザい

    • 8
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/28 08:41:37

    夜は冷房だと寒い。去年、一昨年と偉い違いだわ。しまった布団引っ張り出したわ。

    • 1
    • 7
    • 直江兼続
    • 20/07/28 08:41:45

    どっち派もない。
    湿度が高ければ除湿だし、気温が高ければ冷房だわ。
    湿度と気温、両方とも高かったら除湿冷房モードがある。

    • 6
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/28 08:41:48

    冷房派

    • 0
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/28 08:42:30

    除湿の方が電力使うんだっけ?

    • 11
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/28 08:43:08

    冷房

    • 0
    • 20/07/28 08:43:23

    電気代高いって聞いてから除湿一切つかわない(笑)冷房で温度高めにしてる(笑)

    • 5
    • 20/07/28 08:43:55

    除湿冷房よ。
    暑さのために どっちかにしろだなんて選べない。

    • 0
    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/28 08:44:06

    どっちも寒い。扇風機で。

    • 1
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 20/07/28 08:44:25

    除湿にすると肌がカサカサになる気がして 冷房で26度か25度
    25度寒すぎて私だけ布団にくるまってる

    • 2
    • 20/07/28 08:45:08

    >>5
    うちも!!笑
    除湿にしてるって言うと、どうりで冷えてないと思ったー!とか言ってきて何かウザい。

    • 2
    • 20/07/28 08:45:53

    >>5うちもー!!!!!!!!!!

    旦那あるある?!笑

    • 2
    • 20/07/28 08:46:48

    >>11除湿のほうが電気代高いかどうかは、エアコンの機種によるよ!

    • 2
    • 20/07/28 08:47:36

    冷房!
    除湿なんて涼しい梅雨時のいっときしか使わない

    • 0
    • 20/07/28 08:47:50

    >>5
    除湿は寒いくらい冷えるよね

    だからって、除湿しつつプラス0.5℃ずつ調節するやつは温度を上げるためにお金がかかるみたいだから、冷房で設定温度をさげて湿度を若干さげる

    • 0
    • 20
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/28 08:48:20

    どちらも稼働してる

    • 0
    • 20/07/28 08:49:18

    冷房26度アンド扇風機

    • 0
    • 20/07/28 08:50:35

    雨続きで除湿がめっちゃ威力を発揮してる。除湿するだけで寒くなる。

    • 4
    • 20/07/28 08:50:55

    冷房派です。

    昨日は湿度だけが高く、リビングエアコンで冷房すると27度の弱風でも寒かった。でも除湿だけだと暑い(笑)

    なのでリビングを開放し、冷気が流れないように脱衣場だけは閉めて27度の弱風設定で冷房。
    1階全体が涼しくて過ごしやすかった♪

    • 1
    • 20/07/28 08:52:40

    >>13
    エアコン無しじゃ過ごせないから羨ましい
    寒冷地?体質?

    • 0
    • 20/07/28 09:06:15

    今年は除湿が大活躍。
    冷房だとすっきりしない。
    湿度がもう少し下がって気温があがれば冷房にする。

    • 6
    • 20/07/28 09:09:36

    リビングのエアコンは冷房の方が電気代安いからリビングは冷房。
    寝室や子ども部屋のエアコンは除湿の方が安いから寝る時は除湿。

    • 0
    • 20/07/28 09:13:01

    除湿だとのどやられるから、冷房

    • 0
    • 28
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/28 09:16:09

    今って冷房に除湿機能ついてない?うち冷房にしても、設定できるよ?

    • 2
    • 20/07/28 09:17:12

    >>28そのことを言ってると思うんだけどwww

    • 1
    • 20/07/28 09:20:51

    どっち派じゃないと思うけど。湿度が低くても除湿にするの?
    違うでしょ

    • 0
    • 20/07/28 09:21:20

    >>29そうです

    • 0
    • 20/07/28 09:21:45

    >>28だから聞いてるんじゃない?
    ウケる(笑)

    • 1
    • 20/07/28 09:23:50

    >>31
    横だけど、じゃあなんで除湿派か冷房派かにわかれるの?冷房で設定してるんでしょ?

    • 3
    • 20/07/28 09:24:37

    除湿の方が電気代高いと言われてからは冷房にしかしない…

    • 3
    • 20/07/28 09:25:25

    >>33???

    エアコンに冷房、除湿、送風、暖房って4つ機能があって
    今の時期だと冷房か除湿を使うだろうから
    みんなはどっち?って質問したよ

    • 0
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 20/07/28 09:25:35

    >>31話が理解できなくなった。
    冷房か除湿かの2択じゃなくて、冷房か冷房除湿かの2択の話?

    • 0
    • 20/07/28 09:26:49

    >>34電気代はエアコンの機種によるんだよ!!

    • 2
    • 20/07/28 09:28:22

    >>35
    いや、でもあなたのエアコンは冷房に湿度設定も出来るやつなんでしょ?そうですって言ってるんだから。冷房にして湿度も何%に決められるやつなんでしょ?

    • 0
    • 39
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/28 09:30:08

    冷房の方が除湿効果は高いらしいよ。だからうちは冷房にしてる。

    • 7
    • 20/07/28 09:30:20

    除湿にしてる
    湿気は家が悪くなる一番の原因と聞いて、めちゃくちゃ湿度気にしてる

    • 1
    • 20/07/28 09:30:49

    >>39勘違い

    • 1
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/07/28 09:33:19

    冷房は温度下げて湿度も下げる。
    除湿は温度下げずに湿度を下げる。

    • 0
    • 20/07/28 09:33:24

    >>39昨日だったかな?テレビで見た。てっきり除湿にした方が良いのかと思ってたから驚いたよ。

    • 3
    • 20/07/28 09:34:51

    >>38うち霧ヶ峰のそれー。冷房26度の湿度40%にしてる。

    • 1
    • 45
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/28 09:35:44

    冷房かな。
    昨日、除湿にしたらめっちゃ冷えた。

    • 0
    • 20/07/28 09:36:02

    >>34
    除湿にも2種類あって機種によって違うよ。
    冷房より安くなる除湿方法もある。

    • 2
    • 20/07/28 09:37:08

    >>41
    除湿は、最適な湿度に保つ機能だから、最適な湿度になったら除湿しないけど、
    冷房は空気を乾燥させる上に、湿度設定できないから、ガンガン空気を乾燥させる。
    だから、洗濯物の室内干しには冷房の方が乾くってテレビでやってた。

    でも、最近の気温はそこまで高くないから、冷房つけると寒いから、私は今年は除湿派だけど。

    • 1
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/28 09:37:15

    冷房は部屋を冷やすことを優先するため、設定温度と室内温度の差が大きければその分能力を強めて運転しますし、設定温度になれば運転を停止させます。そのため除湿機能はありますが湿度が上がるように見えることもありますし、運転停止で湿度戻りが発生しやすくなります。

    一方除湿機能は部屋を冷やすことよりも安定した除湿を優先します。そのため温度低下はゆるやかに進み、設定温度になるまで除湿を継続します。そのため相対的に取り出せる水蒸気の量は多くなります。

    湿度が高いと「じめっとした不快感」から体感温度は上がります。そのため除湿だけでも過ごしやすい室内へ変えることができるでしょう。とくに設定と室温の差が小さくなる梅雨どきは除湿運転を行った方がより多くの水蒸気を回収することができるため、効果的にはたらくといえます。

    • 1
    • 20/07/28 09:42:24

    >>39

    そうみたいね。

    • 0
    • 20/07/28 09:44:47

    除湿
    もうずっと雨だもん

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ