共働き、フルタイムの子育て

  • なんでも
  • 北条氏綱
  • 20/07/27 21:48:50

子ども2人、下は3歳でまだイヤイヤ期が残ってる。夫は私より1時間半早く出るので子どもが起きる頃に出勤する。(決められた出勤時間よりかなり早い。というより、私と出勤時間が同じのはず)
朝、グズグズの2人にご飯を食べさせ、着替えさせ急いで保育園に送って私も出社。出社時間ギリギリで「責任感がない」「もっと早く出勤できないのか」と上司から苦言があったり、私の精神的にも疲れてきたので先日、夫に朝の育児負担をもう少し分担できないか、そんなに早く出社する必要あるのかを聞いたら「考える」と言われた。昨日、主人から「会社から、手当てを出すから1時間早く出勤するように言われたから今よりもっと早く出勤することになる」と言われました。私からすれば「は?こないだの話し合い聞いてました?」という感じ。
みなさんのおうちは、朝どうしてますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • 北条氏綱
    • 20/07/27 22:15:31

    気持ち悪い言い方だけど
    私もいいお年頃になって正社員で年数も経ってきてるからさ…上司も言うんだと思うよ…
    自分の仕事をしながら、例えば欠員が出たらそれを割り振ったり、仕事の状況をみて割り振り直して、必要時上司に報告して。とかの仕事だからさ。フロア全体を見渡して、先読みしてフォローに入らなきゃいけないからね。しかも、自分の仕事が一番重いのに。
    理想なら始業1時間前には私も仕事場に着いてたいんだけど、そうもいかないしね。

    • 1
    • 20/07/27 22:18:41

    >>4それがさ
    掃除機はルンバ、皿洗いは食洗機、洗濯は夜中のうちに乾燥までやってくれるからある程度はね、回っていくのよ。
    しかし、子どもたちがねぇ…
    子どもに服着替えさせようとすると
    これはいやー、りぼんのやつ。って言ってタンス漁っちゃうし、ごはんはなかなか食べないしね。出る直前にトイレ!って言いだすし。
    可愛いんだけど大変よ、子育てって

    • 0
    • 20/07/27 22:20:18

    >>11まぁー…上司もだいぶ目をつぶってくれてるし、フォローもしてくれる。感謝してます。

    • 0
    • 20/07/27 22:21:07

    >>14公務員だからねぇ

    • 0
    • 20/07/27 22:21:52

    >>10わたし?
    私は8時半始業で、保育園に寄るから7時半すぎには家出るよ

    • 0
    • 20/07/27 22:22:48

    >>2難しいね。お互いがある程度少しずつ出世する年齢になってくるとうまくいかないね。

    • 0
    • 20/07/27 22:23:36

    >>18 6時に起きてる。早く起きても、子どもはなかなか思い通りにならなくない?

    • 0
    • 20/07/27 22:26:30

    >>21
    夫には「同じ始業時間のはずだよね?私だって早く出勤したいけど、そうはいかない。週の半分でいいから変わって欲しい」って言ったんだけどね。

    • 0
    • 20/07/27 22:30:45

    >>22
    6時半ぐらい。着替えは前日から用意してるけど、朝になると「これちがーう」ってなる

    • 0
    • 20/07/27 22:32:32

    >>27スケジュールは>>26さんとほぼ同じ。
    でも、今の仕事をしながらこれはやり続けられないと思って夫に伝えたんだ

    • 1
    • 20/07/27 22:34:57

    >>32めちゃくちゃサービス残業あるよ!手当てないしね。いつもお迎えもギリギリ

    • 0
    • 20/07/27 22:35:54

    >>34
    3時間も早く出ないよ

    • 0
    • 20/07/27 22:37:14

    >>30
    本当にそうですよね。1歳、3歳はもっと大変だね。頑張ろうね

    • 0
    • 20/07/27 22:38:04

    >>36悪口なの?私、子供可愛がってないの?

    • 0
    • 20/07/27 22:42:07

    >>43あー書き方がまずかった。ごめんなさい。
    夫の始業時間も8時半から。でも夫も早めに出勤するタイプだから7時には家を出てたのね。
    しかし、会社から手当てを出すから1時間早く出勤要請があって7時半から始業になったの。
    それに合わせて、また1時間早めるから6時過ぎには家を出たい、と。
    もう訳わかんなくなっちゃった。笑

    • 1
    • 20/07/27 22:42:41

    >>45なんで?

    • 0
    • 20/07/27 22:43:52

    >>38
    2択はいいね!喜びそう。やってみます

    • 1
    • 20/07/27 22:46:24

    >>46
    私の職種については書いてないし、子どもたちもいい子だけど手はかかる。しつけだけの話ではなく、個性だったりね。
    あなたに、仕事やこどもについて要領が悪いとは言われたくないです。

    • 1
    • 20/07/27 22:57:06

    そかぁ…要領悪くグチグチ書いてごめんね
    閉めます。

    • 2
1件~19件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ