韓国人留学生「日本人は日本が好きな外人を見つけて喜んでる」 日本は嫌いだが我慢して来日している

  • ニュース全般
  • アサヒ
  • 20/07/25 12:34:57

「私も本音のところ、日本は好きではありません。でも国と私は別問題、仕事と夢のために我慢です」
かつての韓国人留学生、ユンさん。韓国の準難関大学を卒業後、母国の専門学校を経て日本の大学へ。数年前から都内のIT系ベンチャーに勤めている。ユンさんには夢がある。そのために日本で我慢している。夢とは何だろう。


「アメリカの大学院に進むことです。世界的な企業はもちろんですが、韓国の財閥大手に入れれば最高ですね」
なるほど、ここでもアメリカだ。私が以前コロナ禍の新宿を取材中に知り合った韓国人留学生も成績が良ければアメリカに行くと言っていた。それかフランスやイギリスなどのヨーロッパ先進国、日本組は残念賞と。

「それに、韓国の財閥に入社すれば親も喜びます。一族の誇りです」
ユンさんによれば、親を喜ばすことは最高の孝行であり、それは何にも勝るという。ユンさんの親との信頼関係と育ちの良さがうかがえるが、韓国ではそれが普通だという。大手財閥企業に入りでもしたら一族郎党でお祝い、末代まで語り継がれるとは大げさなようで事実。憧れの韓国大財閥の求人はごくわずか、それもSKY(ソウル大、高麗大、延世大)をしのぐコネ組にも勝たなければならない。そのための留学、これもまた韓国のリアルだ。

https://president.jp/articles/-/37136?page=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/30 16:00:22

    >>72産業スパイね

    • 0
    • 20/07/27 07:44:12

    自分の目的のために最善で最適の方法を目指すのは誰しも同じ。
    これもまたリアルなら良いんじゃない?
    痛くも痒くもねーや。
    でも、日本人が韓国に留学って聞かないね。
    そう言うことじゃない?

    • 3
    • 20/07/27 05:45:03

    主は随分日本を格下に書いてるけど、ここまで日韓関係が、酷くなればその日本での就職も無理だね。
    コリアリスクと言う言葉をご存知?
    韓国人を雇う事で世間からバッシングされかねない。
    企業の機密情報をいつ盗まれて転売されるかわからない。
    アメリカ企業では韓国人、中国人による企業の機密情報転売問題がいくつも起きている。
    その為アメリカの有名企業では韓国人は就職出来ないだけでなく、身内に韓国人が居るだけで就職出来ないと言う決まりが有る大手企業もある。
    日本はそれに追随していなかったが、これからはその手のアメリカ企業の方針を参考にすると言う企業が増えて来るよ。
    つまり世界中の鼻つまみ者民族こそ韓国人と言う訳ね。

    • 4
    • 20/07/26 22:14:30

    >>66
    好きな国、とか言われた事ないからわからないのかもね。 整形アイドルくらいだから売りが。

    • 2
    • 70
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/26 22:13:27

    来るなよ。こちらからお断り。

    • 11
    • 20/07/26 22:12:27

    来てもらわなくていいです。
    自国に帰ってください。

    • 10
    • 20/07/26 21:57:06

    偉大な国を、在日慰安婦で慰めてあげて

    • 3
    • 20/07/26 19:01:55

    >>48ゴメン、ちょっとウケた

    • 0
    • 20/07/26 14:59:33

    どの国も自分の国が好きな外国人がいたら嬉しいでしょ。
    それにそこの国が嫌いでも生きていくために移住する人もめづらしくない。

    • 2
    • 20/07/26 14:52:22

    日本をディスってマウント取りたいのだろうけど、墓穴掘っているよ。

    準難関大を卒業しても、アメリカの大学院には入れないの?
    準難関大を卒業したのに、日本留学では大学院ではなく大学なの?

    それなら「韓国は準難関大学でさえこのレベル」という話になるよね??

    • 8
    • 20/07/26 11:26:23

    >>7
    好きにならなくていい
    居着かれても迷惑

    • 6
    • 20/07/26 11:21:23

    行く場所がなくて日本に来た人達に我慢してる日本人の身にもなれよ

    • 17
    • 62
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/26 10:26:43

    残念賞に当たってる自分の低価値w
    日本を残念賞と馬鹿にして、留学に行けない人
    まで見下すという、たかが残念賞で見下すとか低レベルなのがダサ過ぎる。
    この人雇う企業は見る目ないね。クビにすればいいのに。

    • 11
    • 20/07/26 09:57:19

    韓国からの留学生は中国や他の国から来た留学生と比べると明らかに質が低いのは事実。
    日本が嫌いなのかな?

    • 5
    • 20/07/26 09:32:56

    嫌うのは勝手だけど、わざわざ記事にする価値ある?
    好きで日本に来てない、勘違いすんなってことを言いたいの?
    残念賞の日本に、我慢してまで来て欲しくもないわ。

    • 14
    • 20/07/26 08:55:03

    韓国に土下座してる銅像あるって本当に。

    • 0
    • 20/07/26 08:53:11

    日本が好きって言われたらそりゃ嬉しいよ。
    それが何か?

    • 3
    • 20/07/26 08:51:03

    >>22
    そちらの人達は気が強いから負けるんだよ。
    しかも台湾は韓国人立ち入り禁止のタクシーや飲食店もあるからね。

    • 1
    • 20/07/26 08:49:50

    北朝鮮が韓国潰してくれたらなぁ…

    • 4
    • 20/07/26 08:38:45

    その言葉そのままお返しします

    • 4
    • 54
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/26 08:12:20

    やってること言ってること矛盾してるよな~嫌いなら我慢しなくてもいいと思うし、日本人からしたら韓国と関わりたくないんだよ

    • 18
    • 20/07/26 04:44:30

    >>35日本人からすれば旦那子供連れて帰っていただくのが最善です。
    韓国人は自分の都合が良ければしれっと日本人を利用し都合な悪ければ直ぐ嘘で塗りかためながら悪者扱い。
    どこまで行っても身勝手な民族。
    世界から非難されても耳を塞ぎ、仲間のマスゴミが称賛すればどや顔で拡散して回る。
    この前も東京新聞主宰のスピーチで韓国の大学教授が日韓関係が冷え込みこのまま韓国に対して冷たい態度を取り続けると韓国と修復不可能な溝ができてしまいます。
    その辺りを日本の方達はよく考えて下さい。
    とあたかも日本が一方的な冷遇をしているような発言ぶり。
    これだけ不買だ韓国人の70数%の人が世界で一番嫌いだのとやっておいて一体どの口がそう言わせるのか?
    こんな民族と対話等不可能に決まっている。


    • 20
    • 20/07/26 02:53:09

    >>50 自分は質問するのに人の質問には答えないんだね。ふーん。

    • 1
    • 20/07/26 02:51:16

    >>44 警察に迷惑行為、騒音の注意をされても更正しないやばい家族。周りに大勢の日本人の子供も住んでいる。一般人、警察の手にも負えないレベルの韓国人が日本で野放しにされてる。

    こいつらが日本に住んでいる限り、誰かが犠牲になり続けるんだよ。

    • 6
    • 20/07/26 02:45:12

    >>49
    貴方主?アカウント変えたの?

    • 0
    • 20/07/26 02:39:13

    >>48 あなたは韓国人?

    • 3
    • 20/07/26 02:38:03

    >>47
    貴方男でしょ
    正直に

    • 0
    • 20/07/26 02:35:49

    >>32見ようとしなければ見えてこない事象もあります

    • 1
    • 20/07/26 02:06:07

    >>44
    怖いね危険だわ
    そういうトラブルメーカーみたいな外人って
    警察も目をつけてるだろうけどね
    自国でやってほしいわ

    • 5
    • 45
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/26 02:05:30

    ほう
    負け組が日本に稼ぎに来てるのか。

    • 8
    • 20/07/26 02:04:17

    同じ町内に、親も子供も叫び暴れる韓国人家族が住んでる。

    親はアル中モラ男とヒステリー八つ当たり女、子供も毎日叫び走り暴れてる。韓国人って、仲間が叫び暴れていても助けたり注意もしないで放置するんだよね。

    日本人に迷惑をかける事が生き甲斐の外国人は祖国に強制送還するべき。

    • 12
    • 20/07/26 01:56:33

    >>35
    ぜひぜひ帰ってください!

    • 10
    • 20/07/26 01:55:40

    心配しなくて私も韓国語大嫌い
    まず日本に来ちゃってるあなたは負けだと思うわ


    気に入らない国にきて馬鹿じゃないの。速く出てって。

    • 13
    • 20/07/26 01:45:56

    >>35そんなのどこの国でも一緒。

    • 2
    • 20/07/26 01:44:56

    在日韓国人とかが余計なことするから、韓国に日本製のものが沢山溢れて不買運動とかおこる

    • 2
    • 20/07/26 01:38:47

    留学してたけど、アメリカの大学にいる韓国人は韓国では優秀な部類なの?マナーはなってないし情緒不安定な印象。勉強は出来るのかな?

    • 6
    • 20/07/26 01:31:09

    偉そうに
    日本に世話になっといてどこから目線でいってるの
    初めからアメリカいけばいいのに
    時間の無駄でしょ

    • 13
    • 20/07/26 00:43:09

    つまり優秀な韓国人はアメリカやイギリス等のヨーロッパに留学、二流三流の韓国人が日本に仕方なしに留学に来ると。
    そこで質問です。

    その優秀な人の中から何故有名人や偉人が出ないの?
    世界各国に偉人は数多く現れているのに何故韓国人で偉人と認められらる人は一人もいないの?私は今だかつて韓国人の偉人を見た事も聞いた事もない。
    どなたか記憶のある人いますか?
    ノーベル賞も平和賞のみでテクニカルなものは無し。その平和賞も北朝鮮との融和を評価(誰が評価した?)されたもの笑
    この国は世界から見て明らかな底辺国家と国民そこに馬鹿にされても日本は痛くも痒くもないわ。
    そんな国から速く帰国をお勧めします。
    二度と過ちを繰り返さぬよう韓国人にも伝承して日本には二度と来ないでください。
    心からお願いします。

    • 12
    • 20/07/25 23:21:39

    これぞ韓国の賤しい血筋だよね。利用できるところは散々利用して、そのくせ本当は嫌なのに…って被害者面。本当国交断絶して欲しい。
    愛の不時着?韓国ドラマのゴリ押しも気持ち悪いわ。

    • 17
    • 20/07/25 23:06:46

    私は日本が好きで25年前日本に来ましたが、長くいればいるほど日本人の本質的な閉鎖感やいじめ体質が見えてきて、今は自分の友達だけ好き。
    昔みたいに日本大好きではなくなった。
    夫子供いるから帰れないけど、

    • 3
    • 20/07/25 22:55:06

    他国でグチグチ言うなよ。
    嫌いなのに我慢して日本に来なければならない自分自身を呪え!

    • 11
    • 20/07/25 22:16:07

    うーん、線路に落ちた人を助けるために自ら犠牲になった韓国人留学生がいたっていうニュースとドキュメント番組を見ていただけに
    こういうニュースはちょっと残念だなぁ…。
    それに優秀なら日本経由しなくても着に米国やヨーロッパの名門大とか行けるんじゃないですか?
    韓国の大学と欧米の大学って単位の互換性がないのかな?

    • 1
    • 20/07/25 22:11:46

    >>31
    わたしは日本語学校教師ですが、そういう留学生あまり見ません

    • 0
    • 20/07/25 22:07:20

    29 30 さん
    ごめんなさい、多くの留学生と関わっていますが実感としては記事のような方々が多数派をしめる感覚です

    私もそうは思いたくないのですが、、、、、

    • 2
    • 20/07/25 17:38:39

    殆どの留学生はそんな事思ってないでしょ。大好きもしくは普通って感じだよ。普通の人は留学制度で都合がいいのが日本って感じ
    でも嫌いじゃないし住んでくうちに好きになってくれる人は多いし

    • 3
    • 20/07/25 17:33:08

    単純に日本が好きで日本で学びたい韓国人留学生に誤解与えそうだね
    こんな人一部だろうに

    • 4
    • 20/07/25 17:21:49

    > 大手財閥企業に入りでもしたら一族郎党でお祝い、末代まで語り継がれるとは大げさなようで事実。

    違う、違う
    一族郎党がお祝いしてくれるのは、「一生たかろう」と考えてるからでしょう?
    一族から、1人で良いから一流企業に就職してくれればずっと安泰。親もきょうだいも親戚の叔父叔母、いとこに はとこまでがぶら下がって「一族を養うのは当たり前!」って言って来るんだよね?
    必死に勉強して、良い大学に入って海外留学して、やっとの思いで財閥系の韓国企業に就職したら、自分の人生はそっちのけで一族から骨の髄までしゃぶられる…お気の毒にね

    日本に留学しても母国と近いから、逃れられないって事じゃない?
    だからアメリカに行きたいって言ってる理由はそこにあるんじゃないかと考えてる

    • 6
    • 20/07/25 17:18:36

    文句タラタラ言いつつくるんじゃねーよ。韓国人気持ち悪い

    • 11
    • 20/07/25 17:16:37

    大学でていい所に就職できずそんな自分を認められなくて専門学校へ入学するもパッとせず、日本の大学にきたけど理想の自分とは程遠いからアメリカの大学院を目指すのか。

    結局学歴コンプで人のせいにしてるだけ。そんな気持ちで歳を重ねるのはもったいないことだ。

    • 3
    • 20/07/25 16:55:59

    中国行けば良いやん

    • 13
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ