感染学生とマスク越しに10分間話す、再検査で陽性…金沢大「クラスター」6人

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/25 11:33:01

石川県は23日、クラスター(感染集団)が発生している金沢大学に通う30歳代の男子学生1人が、新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。
同大関連のクラスターは6人となり、関係者によると、4人の現役学生は全員、医学類に在籍しているという。県内の累計感染者数は307人となった。  県や同大の発表によると、この男子学生は金沢市在住。
既に感染が確認されている同大の20歳代の男子学生と15日、マスク越しに約10分間話した。18日のPCR検査では陰性だったが、22日の再検査で陽性と判明した。無症状だという。

学生とか薄いマスクしてるし、マスクの質や付け方も関係あるよね
外じゃなくどこで会話してたかも書いてない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/25 12:37:01

    潜伏期2週間あるし、それ以外移動や接触してなかったら可能性があるかもしれないけど、ちょっと何言ってるか、分かんない。

    • 0
    • 20/07/25 12:36:50

    医学類に在籍って、医学部とは別なの?

    • 0
    • 20/07/25 12:32:55

    >>16
    学生のピッタ率高いよ~

    • 1
    • 20/07/25 12:31:37

    >>10 大きな総合病院で自前でPCR出来る所は1人発症者が出た時にその周りの関係者全員検査したって私も聞いたわ。医大なら出来るよね。

    • 0
    • 20/07/25 12:26:57

    >>7最近若い子おしゃれ?なマスクとか付けてる人多くない?ペラペラなマスク。ピッタマスクもくしゃみや咳したらマスクから唾が貫通してたしね。

    • 3
    • 20/07/25 12:19:08

    10分間会話した、のだけを感染源だと思うのがおかしい。

    • 1
    • 20/07/25 12:13:22

    飛沫感染だとかエアゾロルとか色々言われているけど感染に関しての研究は進んでいないの?
    マスク越しに10分間話して陽性、って部分だけ切り取られればかなり話は変わってくるよね。
    これだけじゃ不安を煽ってるだけの記事だね。

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/07/25 12:03:55

    >>8
    皆二回ずつ検査してんのかな?
    二回目で陽性無症状とか、一回目の検査は無意味だから、数日たってからじゃないとやる意味ないね。
    インフルも24時間たたないと陰性と出るっていうけど、コロナは3日後とかにすれば無駄がないのかな。勿論その間自宅隔離で。

    • 0
    • 20/07/25 12:03:26

    適度に換気しなければ空気感染もするんでしょ?
    海外で報告されてたよ。
    本当に新型コロナって感染力高すぎるよね。

    • 1
    • 20/07/25 12:03:01

    マスク越しの会話でも感染か。
    電車の中でベラベラ喋ってる奴も腹立つ。
    会話の内容は
    テーマパーク今なら空いてるしチャンス!行こうよ!
    横浜線に乗ってたバカ女2人組

    • 1
    • 20/07/25 11:58:53

    >>8
    医学生だからでは?
    うちの子の大学も(医学部)学内で何かあればいつでも受けられる体制だと言ってたよ。

    • 1
    • 9
    • 島津義久
    • 20/07/25 11:51:57

    なるべく移らないような行動や除菌とかしてるけど、気をつけててもなる時はなるんだろうなって密かに思ってる

    • 0
    • 8
    • 長宗我部信親
    • 20/07/25 11:47:52

    なんで無症状なのに2回も検査できたのかな?

    • 4
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/07/25 11:46:29

    マスクの質て笑
    大学生男子が手作りマスクなんてしてないだろうし、普通の使い捨てでしょ。
    マスクなんてしてたってうつるときはうつる。

    • 0
    • 6
    • 織田信忠
    • 20/07/25 11:45:24

    マスクしてたから濃厚接触者では無いって判断される事もあるよね。学校の先生が感染したってニュースの時、常時マスクしてたから生徒は濃厚接触者とは認められないっての見た。
    あれは時間や換気の問題?

    • 4
    • 5
    • 立花道雪
    • 20/07/25 11:41:11

    目とかも感染の原因になるじゃん?共通のパンとか触って、目や顔を触っちゃったらアウトかな。

    • 1
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/07/25 11:40:55

    マスクしていても鼻が出てる人いるよね。

    • 0
    • 3
    • 鍋島直茂
    • 20/07/25 11:38:28

    話すなら、スマホ通話やラインを使えよ

    • 3
    • 2
    • 本願寺顕如
    • 20/07/25 11:35:57

    1人目、なんで月に2回も東京に帰省したんだろ…

    • 1
    • 1
    • 吉川元春
    • 20/07/25 11:34:38

    不織布マクス越しでも移るモノは移るんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ