幼い子供を11日間放置

  • なんでも
  • 尼子経久
  • 20/07/23 21:25:48

鹿児島市で今月、3歳と1歳の娘を11日間自宅に放置した疑いで、警察は23日、両親を逮捕しました。両親はこの間、2人でホテルに滞在していたことが分かっていて、「夫婦でゆっくりしたかった」と供述しているということです。

保護責任者遺棄の疑いで逮捕されたのは、鹿児島市新屋敷町の無職・山本貢容疑者(28)と、妻で派遣社員の和希容疑者(24)です。
鹿児島中央警察署によりますと、夫婦は今月11日から21日までの11日間、3歳と1歳の娘を自宅マンションに置き去りにした、育児放棄いわゆるネグレクトの疑いがもたれています。

21日午後4時半ごろ、3歳の長女が1人でマンション近くの路上で歩いていたのを通行人が発見し、警察に保護されていました。そして同じ日の午後7時半ごろ、同じマンションの住民から「部屋で赤ちゃんが倒れている」と110番通報があり、玄関で倒れている1歳の次女が見つかったということです。

近所の住民によりますと、次女は半開きになった玄関のドアのそばで積みあがったごみ袋の上に裸の状態で倒れていたということです。長女・次女ともに目立ったけがなどは無く、命に別状はないということです。

(マンションの住民)
「1か月前くらいから、昼夜問わず(子どもの泣き声が)結構聞こえていた。階段で(子どもが)ころんだ時、頭を軽く打ったが、心配する感じはなく、それが心にひっかかっていた」

夫婦は、子どもを放置していた11日間、鹿児島市のホテルに滞在し、数回、自宅に食事を持って行ったと話していて、2人とも容疑を認め、「夫婦2人でゆっくり過ごしたかった」と供述しているということです。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 尼子晴久
    • 20/07/23 21:27:43

    どういう気持ちでそうなるのかな?悲しいかわいそう。

    • 11
    • 20/07/23 21:28:02

    正気か?

    • 12
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/07/23 21:28:51

    終身刑が妥当

    • 25
    • 4
    • 三好長慶
    • 20/07/23 21:29:39

    無職男と派遣女…うわぁ

    • 27
    • 5
    • 島津義弘
    • 20/07/23 21:29:53

    預けるという選択肢は無かったのか…

    • 15
    • 6
    • 津軽為信
    • 20/07/23 21:30:22

    8日で亡くなるこもいるし、生命力の違い?

    • 4
    • 7
    • 北条綱成
    • 20/07/23 21:30:32

    命に別状はなくてよかった。こんなの氷山の一角なんだろうね。施設の方がのびのび暮らせるのかもしれないね。

    • 16
    • 8
    • 尼子経久
    • 20/07/23 21:30:45

    低学年を数時間でもソワソワするし、11日間放置してよくゆっくりしてられますよね。すごい神経。
    日本にこういう子があとどれくらい居るんだろう。。。

    • 30
    • 9
    • 井伊直虎
    • 20/07/23 21:31:21

    は?
    は?
    は?
    頭おかしいとしか思えない。
    3歳と1歳を置き去りで11日!?
    お願いだからしんで。

    • 41
    • 20/07/23 21:31:31

    >>6
    食べ物や外出できる環境だったか ですかね。生命力もあるかもしれません。

    • 14
    • 20/07/23 21:31:31

    無職なら毎日ゆっくりしてるだろうが

    • 38
    • 20/07/23 21:31:42

    もうペットだと思ってんのよ

    • 5
    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/23 21:31:58

    生きてたのが不思議

    • 8
    • 14
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/23 21:33:00

    夫婦揃ってそういう思考って、終わってるよ、普通はどっちかがおいそれはないだろ?ってならない?

    知的に問題があるの?

    • 36
    • 20/07/23 21:33:22

    この前かけはしさき捕まってたじゃん。
    こういうのって、見つかってないだけでそこらじゅうで起きてるんじゃない?

    • 16
    • 20/07/23 21:33:38

    無職の28歳って…くそだな

    • 17
    • 20/07/23 21:33:45

    >>6
    途中で食事を持っていったって書いてあるね、持っていったんなら、子供達の惨状見て戻らなきゃって気にもならなかったのかな、呆れるわ

    • 14
    • 20/07/23 21:33:50

    コロナの給付金入ったから子供放置して遊びに行ったのかな‥

    • 24
    • 20/07/23 21:34:11

    同じ鹿児島人として恥ずかしいなぁ。
    確かにたまにゆっくりしたくもなるだろうけど、置いて行くなよ。
    だったら子供作るなよ。

    • 4
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/07/23 21:35:41

    親になったらいけない親だな。

    • 6
    • 20/07/23 21:35:41

    ご飯置きに何回か帰ったらしいね。
    ひどいわ…
    母親の顔、想像できる。

    • 7
    • 20/07/23 21:35:43

    本当、こういう親いなくならないのかな?
    なんで産んだの?最初は可愛かったけど…ってやつ?

    • 6
    • 20/07/23 21:35:48

    間に合って良かった。

    • 13
    • 20/07/23 21:36:34

    サイコパス同士で結婚するとこうなるんだ
    3歳になると自分で食料漁ったり出来るのかもね

    • 4
    • 20/07/23 21:37:27

    1歳を11日間放置?ご飯は3歳があげてたのかしら?

    • 1
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/07/23 21:37:59

    なんか先を見通せない人増えたのかな?
    子供放置で一時的にゆっくりしたとして(普通は気になってゆっくり出来ないけど)、そんなに放置して子供達にもしものことがあったら時分は逮捕されるし、逮捕されたら嫌だとか思わないのかな?
    一時的に子供放置で自由な時間を持てたとしても逮捕されてしまったらすごく不自由な生活が待ってるのに。

    • 5
    • 20/07/23 21:39:53

    未就学児は定期的に役所の面会をした方が良いと思う。この間の8日間放置して亡くなった女の子もそうだし過度な教育・躾で亡くなった結愛ちゃんも、もしかしたら虐待や放置に気付けたかも。

    コロナでも外出を我慢できない大人が多いから、これからこういうニュースが増えるかもしれないね。

    • 5
    • 20/07/23 21:41:27

    こういう親同士だから3人目とか出来てたりして

    • 8
    • 20/07/23 21:42:18

    幼子放置なんてシングルマザーでもありえないのに夫婦でのんびりしたかったなんてほんと言葉失うわ

    • 13
    • 20/07/23 21:42:48

    3歳が年少さんの年なら、冷蔵庫あさってなにかを食べるのは可能だと思うけど、1歳はどうやって暮らしてたんだろう?トイレも食事も自立してないだろうし、なんなら、まだおっぱい飲んでる年やんか。

    • 13
    • 20/07/23 21:42:57

    >>14
    普通は夫婦の片方が子供見て、片方がお一人様時間とか友達とランチとか飲みとかするよね。

    夫婦の時間が欲しいって、子供は女の連れ子で結婚したばかりとか?って想像したけど違うかな。

    • 7
    • 20/07/23 21:44:01

    多いんだろうね。思ってるよりそうされる子供。今回は助かって良かったけど、危なかった。

    • 5
    • 20/07/23 21:44:06

    無事で本当によかった
    これからは元気に生きてほしい

    • 10
    • 20/07/23 21:44:08

    発見されてよかった。発見されてなかったら最悪の結果になってたかもしれないよね。
    この親はどうでもいいわ。

    • 10
    • 20/07/23 21:44:24

    もうなんでこういう事件が平気で次々でてくるの?
    頼むからこういう奴ら死刑になってよ、、

    • 6
    • 20/07/23 21:45:31

    給付金出たから二人で贅沢したかったんだろうな くず

    • 10
    • 20/07/23 21:45:43

    この間もあったばっかだよね。
    助かって本当によかった。

    • 7
    • 39
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/23 21:46:23

    子供産むなよ…
    しかも無職の旦那って…

    • 8
    • 20/07/23 21:46:53

    お姉ちゃん、外に出られてよかった。
    車に轢かれずに済んでよかった。
    父親、無職かぁ。。。

    • 13
    • 20/07/23 21:47:11

    無職…
    夫婦でゆっくりする前に働けよ…

    • 20
    • 20/07/23 21:47:26

    夫婦ふたりでゆっくりだと?!
    馬鹿言うなよ!
    育児なんて休むヒマなんてないのに。
    子ども達はもう2度とこの親の元には戻って欲しくない。
    無事に保護されて良かった!

    • 6
    • 20/07/23 21:48:09

    上には上がいるね

    • 4
    • 20/07/23 21:49:27

    裁判いらない。
    この二人、何も与えず放置して。

    • 10
    • 45
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/23 21:49:55

    留置期間中こいつら夫婦に水分と餌を与えないで下さい、
    そしてみせしめに重罪を与えて下さい。

    • 10
    • 20/07/23 21:50:11

    >>37
    そっか、40万は入ったんだもんね。

    • 2
    • 47
    • やっぱりハムスターにしようかな
    • 20/07/23 21:50:22

    生きてたの!?タイトル見た瞬間に、もうダメだったんだろうな…と思ってたから、そこは本当によかった。

    こういう子達って生き延びた後どう育つのかな。1歳はともかく3歳の子は多分、この記憶を持ったまま育つよね。幸せになって欲しい。

    • 11
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 20/07/23 21:50:42

    7月11日ってさ、8日間子供放置して鹿児島に行っていた人が捕まったあとだよね
    これみてなんとも思わなかったのかな?

    • 9
    • 49
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/23 21:51:15

    おっ!給付金でホテルでゆっくりしてたのかっ!無職なのにお金あったのか?って思ったら…

    • 4
    • 50
    • 小早川隆景
    • 20/07/23 21:51:20

    どんな脳内なの。理解不能

    • 5
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ