母を亡くしてから明らかにおかしい自分

• なんでも
    • 87
    • あんみつ
      20/07/23 08:34:02

私も去年、母を亡くしました。
    本来なら命を落とす事なんてなかったはずの出来事で、命を救ってくれるはずの場所で。

入院する前から持病で身体が不自由ではあったけど、入院当日までは普通に過ごしてた。
    でもその日から2年後の去年の今頃、他界した。

その間、ずっと意識不明で身体の彼方此方に異常が出て来始めて、覚悟は決めていたし、私に出来る事は精一杯した。
    最後のお葬式だって納得のゆく形で見送れたと思ってるけど…節々で母との想い出が浮かんで本当に辛い。
    街中で母と同じような背格好の年配女性や、親娘で買い物をしてる人、母らしき人の車椅子を押して歩いてる人を見るだけで涙が溢れたり。
    料理を作っていても、これは母が教えてくれた、母が好きだった料理だ…なんてまた泣いてしまったり。
    父も兄妹も亡くしていて、悲しみを共有出来る存在も居ないから、思いを吐き出してすっきりする事も出来ない。
    いつになったら、この胸の苦しみから解放されるんだろうね。

今はただ、しっかりと母の弔いをしたいと思っているのに、このコロナのせいで、一周忌も出来なかった。(僧侶が来られない)
    初盆も出来ないかもしれない。

もしかしたら、主さんも同じ状況かな?
    お互いに、いつか哀しみから乗り越えられる日が来ると信じて、自分が築いた家族を守っていこうね。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません