懇談会行かない!って決めたのに本当にそれでいいのか不安になる

  • なんでも
  • 島左近
  • 20/07/22 09:31:07

今日小学校の懇談会があります。
今年度はじめての懇談会だし、先生ともまだ話したことないので行ったほうがいいかな…でも保護者から一言言わされるの嫌だから行きたくないな…とうじうじ悩んでました。
しかし、幼稚園児の下の子が今日終園日で午前中保育なので、懇談会に行くなら下の子を連れて行かないといけないことに気づき、下の子連れて行くくらいなら懇談会行かなくていっか!うん!そうだ!今回は行かないことにしよう!しょうがない!と懇談会は行かないと決めていました。

でもまだうじうじ悩んでいます。下の子は預かり保育に預けようと思えば預けられましたし、仕事も懇談会に行くかもしれないと思って休みをとっていました。
コロナで授業参観などもなくなり、子供の学校での様子もよくわからないし、本当なら懇談会に行きたいです。
でも保護者から一言言わされるのが死ぬほど嫌なのです。なので下の子がいるからしょうがないよね…と自分に言い聞かせててましたが、行こうと思えば行けるのに、母親失格だなとか逃げてばっかりだなと落ち込んでます。

もうこんな自分が嫌でたまりません。
懇談会なんて行かないよー!って堂々としてたいし、そもそも保育者から一言言うだけで死ぬほど緊張してしまう自分が本当に嫌すぎる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/22 11:52:41

    気持ちよくわかる!

    私も同じように考えて低学年のうちは懇談会に悩みながらも出席してた。

    でも、悩んで出た結果「行ってよかった」って思える懇談会の内容は一度もなかった。
    行かないと後々困る事もないし、プリントなども次の日子供経由でもらえるし。

    なので、キッパリ行かなくなったよ。
    そしたら気持ちも楽になった。

    • 4
    • 20/07/22 11:46:58

    うちの子供のとこ、小学校も中学生も先生からお題だされるよ(泣)
    名前と「今はまってる事」をお願いします。とか。勘弁して欲しいわ。
    そこで面白さも交えて話せるママ達すげぇや。

    • 2
    • 84
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/22 11:41:43

    わかるわかる。うちも来月初めての懇談会があるよ。気重いよね。
    一言話すのもみんな一言じゃなくて上手に長々話すよね。一言にしようよっていつも思ってるよ。

    • 1
    • 83
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/22 11:38:09

    >>82
    初めての懇談会なら、○○の母です。よろしくお願いします。だけでいいと思う。

    • 1
    • 82

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 11:35:12

    その気持ちわかるよ~
    プリント配られるとは言え、行かないのは少し不安だよね。
    今回はコロナあるし下の子もいるから行かなくて正解じゃない?
    一回顔出さなかったからってどうにかなってしまうわけじゃないし、気にするな~大丈夫だよ。

    • 0
    • 80
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/22 11:28:40

    懇談会、先生によってカラーが違う。
    一言すら言わせない先生や時間持て余して、保護者に話題を投げかける先生。
    毎回出てたけど、高学年になるにつれ人がいなくなった印象。
    母親失格なんて思わないでね。

    • 1
    • 20/07/22 11:25:05

    重要なことはプリントに載ってるから、無理して行かない

    • 3
    • 20/07/22 11:23:37

    プリントには書いてないこと言ったりすることあるよね

    • 1
    • 20/07/22 11:13:57

    懇談会、いつも参加しています。
    理由は、懇談会に参加しないと困る情報を先生が言うことがあるから。
    あとは子どもの様子を細かく話してくれるのでそれが楽しみだったのもあります。きっと子供の担任が良い先生だったんですよね。
    今年から担任が変わったので、どうなるやら。
    私も自己紹介が大嫌い。噛むし何言ってるか分からなくなるし。
    けど、まぁ、気にしてるのは自分だけなんですよね。他の人はなんとも思ってない。一言さえ我慢すれば、参加できるので参加しています。
    今回は懇談会がなくなり、面談になりました。
    今日、行ってきます。

    • 1
    • 76

    ぴよぴよ

    • 20/07/22 11:04:45

    一言なんて名前だけで良かったよ
    ○○(名字)です!よろしくお願いいたします!
    それでも嫌かな?

    私は下の子が年小組でも幼稚園に延長保育頼んで
    懇談会出たよ
    学校の様子とか保護者の話が聞けたり
    小学校6年間だとほぼ全員の保護者に役員回ってくるから
    保護者の顔と名前くらい知ってた方が良いと思ったけど

    • 1
    • 20/07/22 10:49:30

    懇談会行ったことないや。
    旦那が授業参観の後のやつ行った事あるけど、出席率少ないって。
    他の方も書いてるけど、プリントは後で配られるし、無理していく必要ないよ。

    • 3
    • 73
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/22 10:34:49

    うちの学校も1/3出てれば良い方だよ~
    ひどい時は数人しか来てない
    今のご時世みんな仕事してるし、無理して行くほどじゃないよ
    懇談会の内容は後日プリントで貰えるし
    心配なら電話で先生に様子を聞いたらいい
    先日子供の体調が悪くて行けなかったので~って感じでさ

    • 0
    • 20/07/22 10:32:31

    行ったり行かなかったり。一言なんて、誰が何て言ったかなんて覚えてないよ。『いつも、お世話になっております。家では学校が楽しいと言っております、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。』みたいな感じで、あっさりした一言しか言わない。

    • 5
    • 71
    • 本願寺顕如
    • 20/07/22 10:31:55

    >>69
    大丈夫だよ!
    私毎回出てるけど、2人しかいない時もあったよ笑
    欠席で帰ろうと思っても、先生誰もいないの可哀想かなって思ったり、たまに授業の様子を写真見せてくれるからなんとなく出席してるだけ。

    • 2
    • 20/07/22 10:26:14

    >>56スタートがお喋りさんでも、お喋りさんが続いても、私でぶった切ることよくある。指定がなければ、子の名前とよろしくお願いしますしか言わない。

    時間限られてるのに自己紹介長引けば聞きたの学校での様子聞く時間少なくなるし。

    • 3
    • 20/07/22 10:23:27

    みなさんありがとうございます。
    とりあえず今日は下の子いるし行かないことに決めました。決めたからにはもううじうじ悩みません。
    みなさんのコメント見て、逃げてばかりじゃダメだと改めて思いました。母親としてもっと強くなりたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 20/07/22 10:23:17

    >>64
    メモする先生いるんだね。
    大したこと言ってないのに。
    「〇〇さん、モンペ気質」とか書いてたりして。笑
    うん、大嘘言ってる保護者もいると思う。

    • 2
    • 67
    • 長宗我部信親
    • 20/07/22 10:22:43

    長男次男のときも小学校のときは数えるほどしか行かなかったです。
    簡単な自己紹介とプリント見ながら先生と話を聞くくらいだから1年で1回出ておけばいいと思います。
    高校の懇談会出たら皆さん一言が長くてビックリ。話し下手な私は困りましたが高校くらいになると学校生活が全くわからないので雰囲気が分かってよかったですね。

    • 1
    • 66
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/22 10:21:22

    保護者の中には学校の先生も居たりして、すごいハードル上がるときあるよね。

    • 2
    • 20/07/22 10:21:07

    >>57
    懇談会に出席する保護者を
    すごく敵視してるけど過去に何かあった?
    懇談会ごときでそこまで深く考えなくても。

    • 1
    • 20/07/22 10:20:00

    >>62
    「一言お願いします」って
    先生は一生懸命、保護者が話すことをメモしてるんだけど、メモしてどうするんだろう?何かの参考にでもなるのかな?
    大嘘言ってる人も一定数いると思うんだけど。

    • 3
    • 63
    • 本願寺顕如
    • 20/07/22 10:18:27

    懇談会他の学年も同じ?
    兄弟いると、上の子の学年優先に出席して下さいって言われるから、下の学年出席率少ないし、欠席なのか上の学年行ってるかわからないよ。

    • 0
    • 20/07/22 10:15:22

    へー、一言言うのが嫌だから逃げるんだ。
    いつまで逃げるの?
    そんなの小学校でも中学校でも「保護者の方から一言お願いします。」って言われることあるよ。
    ずっと行かないつもり?

    • 1
    • 20/07/22 10:14:46

    役員やってるなら懇談するかもだけど
    何もしてないなら行かない。プリント読む。
    重要なな話は学校メールで流れてくるし。

    • 2
    • 20/07/22 10:12:03

    最初は行くつもりで仕事休みとったり準備をしていたのに、後になってアレコレ理由をつけてキャンセル。しかし自分でキャンセルしたにもかかわらずその後になってもウジウジ悩んでいる。

    一緒に旅行とか行ったら周りをぶちギレさせるタイプだな笑

    • 1
    • 20/07/22 10:11:00

    >>9
    うちの学校みんなそんな感じだから本当嫌だー

    • 1
    • 20/07/22 10:09:34

    私は行かないわ

    • 2
    • 20/07/22 10:09:05

    懇談会に行かなくたって母親失格じゃないよ。

    個人懇談会(あゆみ渡し)ないの?
    うちの学校にはそれがあるから、個人的に先生と話せるし、学校の様子もわかる。

    うちの学校の懇談会の内容は、時間の無駄なことしかしないし。自分や子どもの利益にもならないから、行かないよ。
    ママ友作りたいとか、他の保護者と仲良しこよししたいとか、他の保護者から悪く思われたくないとか、担任に良く思われたい人が行くもんだと思ってる。

    • 1
    • 20/07/22 10:08:27

    >>52
    そうそう、スタートの人がお喋りさんだったら困る笑

    • 1
    • 55
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/22 10:07:56

    出席率高い学校なの?
    うちの学校は学年で10人くらいしかいなかったし大した話もないから最初2回くらい出て以降もう行ってないや

    • 2
    • 20/07/22 10:04:23

    保護者からの一言嫌だよね。みんな喋るの上手だなって思う。自分もそれなりに考えて喋るけど緊張するし目は泳ぐし。

    強制じゃないんだし、行かなくてもそんな自己嫌悪に陥ることないよ~次は行こうかなくらいに考えてみたら?

    • 1
    • 20/07/22 10:03:21

    そんなにモヤモヤするなら行けば?
    だれがなに喋ったかなんて、喋り終えた時点でみんな忘れてるから大丈夫よ。

    • 4
    • 20/07/22 10:02:41

    懇談会ね、、順番に自己紹介と一言どうぞあったけど〇〇の母です。宜しくお願いします。しか言わなかったら後に続いたお母さん方みんなこれだったよ!

    • 2
    • 20/07/22 10:01:10

    高校まであるけど二人分全部欠席?

    • 0
    • 20/07/22 10:00:15

    一言って「〇〇の母です。よろしくお願いします」だけの人も多いよ。
    緊張するほどのことかな。誰も見てないよ。自意識過剰?
    嫌なら別に行かなくてもいい。うち2歳差兄弟だからいつも上の子の
    懇談会ばっかりで下の子のは出席したことない。特に支障はないよ。

    • 2
    • 49
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/22 10:00:03

    1年の初めと最後は行く。最後の方が喋らされるよね、一人ずつ。

    • 0
    • 20/07/22 09:57:47

    行かなくていいんじゃない?うちも一年だけど今妊娠中で旦那かおばあちゃんに頼んでるけど

    • 2
    • 20/07/22 09:56:51

    まず今の時期、密になるから出席しないよ。

    • 7
    • 20/07/22 09:56:37

    嫌だよね。気持ちわかるよ。私休んだり行ったりだな。
    どうしても嫌だったら行かない。
    行かなくても困ったことはない。

    • 4
    • 45
    • 長宗我部信親
    • 20/07/22 09:55:13

    今2年で1度も行ったことないや
    参観は行くけど懇談会はこれから先行くこともないであろう…

    • 1
    • 20/07/22 09:54:22

    そんな理由で行かないはなしだな~

    • 0
    • 20/07/22 09:53:32

    なんじゃそれ。
    子供のことなんだから行けるなら行きなよ。一言ったって、名前言って子供最近こんな感じですよろしくくらいでいいし。てか誰もそんな頭に残らないし注視してないから。
    子供生んだなら母親しなさいよ。

    • 0
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 20/07/22 09:53:18

    クラス替えしてたら一年生ならいく

    • 1
    • 41
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/22 09:52:41

    私も欠席したよ!
    基本懇談会は出ない。
    資料にそって先生が読むしわからないことは先生に聞けばよくない?
    今年は参観なくて懇談会だけだから半分は欠席だったみたいだよ。

    • 1
    • 20/07/22 09:51:04

    めんどくせーから行かねー。

    の方が理由としてまだ理解できるわ。

    • 2
    • 20/07/22 09:50:52

    >>31私も声震えるし、真っ赤になるし、汗すごいし嫌だったけど、懇談会はなぜかそれを理由に不参加って選択肢なかったから、無理矢理いろいろ参加したらよくなった!荒療治かな。慣れも必要なのかなー。一言の挨拶は、最初はこういうの苦手なので短い挨拶ですみませんと最低限で終わらせてたよ。

    • 1
    • 20/07/22 09:50:12

    1年生の初回なら行った方が良いと思うけど2年生以上ならどっちでも良いんじゃない?
    今はコロナもあるから私は下の子を連れて行きたくなくて行かなかったよ
    まあ幼稚園には行ってるから言い訳だけど

    • 0
    • 20/07/22 09:50:03

    懇談会云々は措いておいても、私は主さんみたいなタイプだから気持ちわかる。
    めちゃ芯がブレブレで、あぁ、でも…やっぱり…これでよかったのかな…

    なんてしょっちゅう。
    多分どちらに決断してもモヤモヤするタイプだから、今回はもう忘れよう。

    私も一緒だよ。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ